桶売ニュース

今日の出来事

移動図書館が来校しました(No.530)

3月3日金曜日

 

今月も移動図書館が来校しました。

 

移動図書館にも6年間お世話になりました。

小学生として本を貸し借りするのはこれが最後ですね。

いっぱいいろいろな本に出会いましたね。

 

※4月からも移動図書館が来校予定ですので、

ぜひ借りにいらしてくださいね。

遠野和紙を使ってみました(No.529)

卒業制作で遠野和紙を使ってみました。

いつもより大きな紙に何と書くのかな。

 

「縁」という字を選びました。

その周りには関係する言葉を書いていきます。

そうですね、いろいろな方、いろいろな物、いろいろな場所とつながって、

6年間成長してきたんだよね。

いのちを考える時間(No.528)

3月3日金曜日

学校司書の先生の来校日でした。

もう小学校で読み聞かせを聞く時間も少なくなってきましたね。

聞く姿勢がいいですね。背筋がピンとしています。

今日の本は・・

 

「かぜのでんわ」です。

来週は東日本大震災が発生した日です。

今の小学6年生がちょうど生まれた年に地震が発生しました。

「かぜのでんわ」は、東日本大震災を覚えて作られた絵本です。

今月は、いのちを考える時間でもあります。大事に過ごしたいですね。

のこり3週間 (No.527)

 3月3日(金)です。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、いわしの土佐煮、酢味噌和え、せんべい汁です。

 [佐藤先生の一口メモ]

 3月は今年度最後の月です。1年間の給食を通して心に残ったことはあったでしょうか。食事はおなかを満たすだけでなく、健康に過ごすために何をどのくらい食べるか考えることが大切です。1年間をふりかえり、これからも食べることを大切にしてほしいと思います。

 

ひなまつり献立です(No.526)

3月2日木曜日です。

今日の給食のメニューは、ちらしずし、牛乳、お花ハンバーグの野菜あんかけ、豆腐のとろみ汁、ひなあられです。

今日は「ひなまつり献立」です。ひなまつりは3月3日ですが、1日早いひなまつりを味わいました。

明日は中学3年生は高校入試の日。高校入試、がんばって!というエールも込められているのですね。

中学3年生の皆さん、ご健闘をお祈りしています!

 

 [佐藤先生の一口メモ]

ちらしずしにはれんこんが入っています。れんこんは「見通しがきく」ということで縁起のよい食べ物とされています。ひなあられは色とりどりです。緑は新芽の広がる大地、赤は血や命、白は雪がつもった大地を表しています。自然のエネルギーによって健康に過ごせますようにという願いが込められています。