桶売ニュース

今日の出来事

環境にやさしい自動車とは・・・。

5・6年生は,2校時目にTOYOTAの方にゲストティーチャーとして来ていただき,総合の時間で学習している「環境」について講義をいただきました。
今日の講義の内容は大きく3つありました。1つ目は5年生の社会科でも学習する「自動車はどのようにしてつくられているか。」,2つ目は「環境にやさしい自動車について」,3つ目は「自動車に隠されているリサイクル」です。
子どもたちにも分かりやすく,アニメーションを使いながら説明してくださったので,みんな興味津々でお話を聞くことができました。

そして,学習の最後には,用意してくださった車に乗せていただきました。今日用意していただいた車は,エンジンとモーターで走る「ハイブリッド車」と,「ウェルキャブ」と呼ばれる福祉車両です。1~4年生も一緒になって,真剣に車の説明を聞きました。
車に乗った子どもたちは「すごく静かだった!」「乗りやすかった!」と言っており,また、乗った先生も「コックピットみたい!」と興奮気味に話していました。

本当に貴重な体験をさせていただきました。今日学んだことは,今後の学習に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。





本日の給食

今日は、そぼろごはん、牛乳、いわしとさ煮、コンソメスープ
でした。いわしは、漢字で「鰯」と書きます。これは、いわし
はすぐに死んでしまうからという説もありますが、実はいろい
ろな栄養をもつ健康食品です。

持久走の練習が始まりました。

10月25日に明夢祭が無事に終了し、本日の業間から来月の持久走記録会に向けての練習と体力づくりに励んでいます。気温も下がり、寒い朝となりましたが、子ども達は鼻の頭を赤くしながらも一生懸命走っていました。

10・11月は運動強化月間第二弾、持久力を鍛える月間です。11月14日の持久走記録会を目指し、朝や大休憩、体育の時間を活用して、子どもたちの持久力を伸ばしていきます。


本日は明夢祭

たくさんの方々に足を運んでいただきまして、ほんとうにありがとうございました!

子どもたちは、充実した一日を送ることができました。

今後も、桶売小中学校の教育活動に、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。

恩師との再会もありました。


展示作品も好評でした。


このメンバーでの最後の鬼ヶ城太鼓でした。

ねぎの試食コーナーも好評でした。「桶売の野菜はおいしい!」とのこと