桶売ニュース

今日の出来事

今日もいい天気(No.540)

3月9日木曜日

12時現在19.5℃の今日の桶売です。

暖かい日が続いて、まるで桜の花が咲いてしまいそうですね。

いわきの桜の開花予想は3月末のようですが、

山間部にある桶売ではいつになるでしょうか。

 

今日の給食のメニューは、かきたまうどん、牛乳、ポテトとじゃこのチーズ焼き、しらぬい(みかん)です。

[佐藤先生の一口メモ]

 しっかりとかんで食べることも大切です。かむことで肥満予防や脳の発達、胃腸に負担をかけないなどよいことがたくさんあります。意識してかむこと、かみごたえのある食べ物を食べることをこれからも忘れずに続けましょう。

サヨナラは悲しい言葉じゃない⑶(No.539)

3月8日水曜日

 

ICT支援員の先生の最後の来校日でした。

今日は表計算ソフト(Excel)の簡単な仕組みと使い方について学習しました。

パソコンを使って文章を書いたり、調べたり、いろいろなことができるようになりました。

今後の学習や生活に必ず役立つと思います。

いつもていねいに教えてくださり、ありがとうございました。

お酒は20歳から (No.538)

 3月8日(水)です。5校時目に保健の授業を行いました。

 適量のお酒を飲むとリラックス効果がありますが、短時間に大量に飲みすぎた場合には命にかかわります。また、長年大量に摂取した場合には、脳神経系や消化器系・肝臓などにダメージを与えます。

 これから様々な誘惑が待っています。法で定められた年齢までは飲まない・飲むように要求されてもきっぱりと断るように学習しました。

 

 

 

ぽっかぽか(No.537)

3月8日水曜日

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、サバの竜田揚げ、しょうが酢あえ、なめこ汁です。

 

 [佐藤先生の一口メモ]

 今日は魚食給食です。常磐ものの「さば」が登場です! バランスのよい食事は健康に過ごすために大切です。6つの食品群について勉強したと思います。今日の献立では1群のサバ・ツナ・豆腐、2群の牛乳、3群のほうれんそう・にんじん・小松菜、4群のなめこ・長ネギ・もやし、5群のごはん、6群の油とそろっています。

 

気温は正午現在18.5℃の桶売です。今日はぽっかぽかで、ストーブも点火していません。

お花も喜んで背伸びをしているようですね。

用務員さんが、花壇や道路脇の除草をしてくださっていました。

いつもありがとうございます。

これから…のために (No.536)

 3月7日(火)です。天気が良くなって、風もほとんどありません。長い間、雪や氷で冷やされていた校庭も少しずつ元通りになってきました。まだ寒いのに、草も生えてきました。

 教頭先生が自分の車にレーキをつけて、でこぼこになっているところを平らにしてくれました。あっという間に、素晴らしい校庭になりました。教頭先生、ありがとう。