1
出来事
カードを使って…。(1年1組:算数)
1年1組の算数では、カードを使って「ひき算の習熟」を行っていました。友達と二人一組になりお互いに出したカードの計算をするというゲームです。繰り下がりのあるひき算の問題でしたが、ゲーム形式ということもあり、熱心に取り組んでいました。
残り一週間…。
今朝は、釜ノ前東方面の登校の様子を見守りました。この週末は、日本海側を中心に寒波が襲来し、大雪を降らせたようです。空気がとても冷たく感じられ寒い朝でしたが、子ども達は土日の疲れも感じさせずに元気に登校することができました。
さて、2学期も残すところ一週間、学習のまとめ及び冬休みの事前指導を十分に行い、充実した冬休みが迎えられるようにしていきたいと考えています。荷物を計画的に持ち帰らせますので、各ご家庭での保管及び確認等をお願いします。
締めくくりは、「お礼の手紙」で…。(2年1組:生活科+国語)
生活科と算数の学習の成果を発揮した「和楽座」への校外学習。今日、2年1組の教室をのぞいてみると、早速「お礼の手紙」を書いていました。国語や書写の学習とリンクさせ、「ていねいな文字や言葉遣い・文字の大きさをそろえること・習った漢字は積極的に使うこと」などを意識して真剣に取り組んでいました。そして先生からは、感謝の気持ちが伝わるように・相手が嬉しくなるように…、などの指示。よい学習のまとめと振り返りになったようです。3年生に向けて、視界良好のようです…。
ドキドキしながら…。(4年1組:音楽)
4年1組の音楽は、歌とリズム打ちのテストの真っ最中でした。歌のテストの課題は、「おどれサンバ」です。リズムよく歌うことができるかがポイントです。テストには慣れている4年生でも、みんなの前で歌ったりリズム打ちをするのはドキドキするようで、緊張はマックス状態。終わった後の「はーっ。」の一声がとても印象的でした。
金曜日の5校時目でも…。(ゆのだけ学級)
5校時目の、ゆのだけ学級(1~3組)の様子です。交流学習が午前中で終わったので、午後は自学級で国語のプリント等に取り組んでいました。1校時目の集中している様子は、毎回紹介していますが、1週間最後の金曜日の5時間目の時間帯でも集中して取り組めるようになってきています。2学期の成長がうかがえます。
週に一時間ですが…。(3年1組:外国語活動)
3年1組の外国語活動は、担任とALTによるティームティーチングで行っていました。3年生になって本格的に始まった「外国語活動」では、聞くことや話すことを通してコミュニケーションを図る素地を育成することを目標にしています。週に1時間しかありませんが、ALTが来校した際にはたくさん聞いて、慣れるように楽しく活動に取り組ませているところです。
12月13日(金)今日の給食
今日の給食の献立は、コッペパン・牛乳・レーズンクリーム・オムレツ・トマトソースがけ・オニオンスープです。総カロリーは、589㎉です。
細かい作業でも…。(1年1組:図工)
1年1組の図工では、工作「すきまちゃんのすきなすきま」を行いました。机の間や、ランドセルの横、チョーク入れの穴など、小さな隙間(すきま)を埋めるマスコット作りです。とても小さな材料を使うので心配でしたが、細かい作業でも丁寧に根気強く取り組んでいました。こんなところでも、9か月間の成長を感じることができました。
学習したことを生かして…。(5年1組:外国語)
5年1組の外国語は、担任とALTによるティームティーチングで行っていました。今日は、2学期に学習した内容を、グループ対抗のゲーム形式で振り返っていました。チーム戦ということで、とても盛り上がっていました。
レベルアップを目指して…。(6年1組:理科)
6年1組の理科は、専科の授業です。今日は2学期の発展的学習として、タブレット端末を使って「プログラミング学習」や「ドリル学習」を行いました。自分が出来そうな課題から始まり、各自がレベルアップを目指して取り組んでいました。ゲーム脳ではできないところに、面白さがあるようです。
【令和6年度 年間行事一覧表(保護者)】
※ 令和6年3月7日現在の年間行事予定です。変更等がある場合は、その都度お知らせします。
【令和6年度 給食のない日 】
【藤原小学校 いじめ防止基本方針】《令和5年7月28日 一部改訂》
〒972-8326
いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL 0246-42-3236
FAX 0246-42-3598