桶売ニュース

今日の出来事

本 アニマシオン(中学年)

 先日、中学年の子ども達からかわいい招待状をもらいました。

 「3・4年生でアニマシオンをやるので来てください。」

 「アルマジロ??」

 何やら楽しそうです。

 今日、教室をたずねると、絵本「キャベツくん」を2人で読んでくれました。

なるほど、絵本の読み聞かせのあとは、お話についてのクイズです。

「キツネがキャベツを食べるとどうなるの?」「…こうなるよ。」

みんなで楽しくストーリーを考え、絵に表しました。 

給食・食事 本日の給食(7月12日)

〇コッペパン  〇コーンポタージュ

〇フルーツヨーグルト  〇ウィンナーとキャベツのソテー

〇牛乳

 

ハプニング!!

本日午前6時43分、川前町の一部地域(川前、上桶売・下桶売)で停電が発生しました。

調理場のガスは大丈夫でしたが、調理に必要な水が出ない。。。

冷蔵庫の中の食材もあぶない!という危機的状況。(災害備蓄の発電機を準備)

配食できるタイムリミットの午前9時にあと15分と迫ったとき、校舎内に灯りが点りました。

―― ホッ!

寸でのところで幻の給食になるところでした。

いつも感謝の気持ちをもって食べていますが、今日は特別にありがたみを感じました。

給食・食事 本日の給食(7月11日)

〇かきたまうどん  〇牛乳

〇れいとうパイン  〇ゴーヤチャップスサラダ

 

~食育の先生から~

 夏のおやつにはアイスではなく、夏バテ予防になる無機質や水分がたっぷりふくまれているトマトやトウモロコシ、スイカを食べることをおすすめします。夏野菜を食べて夏バテを予防しましょう。

給食・食事 本日の給食(7月10日)

〇わかめとえだまめもサラダ  〇ごはん

〇しろみざかなのりごまあげ  〇じゃがいものみそ汁

〇牛乳

 

~食育の先生から~

 太陽をたっぷりあびた夏が旬の野菜や果物には、夏バテ予防になるビタミン、無機質、水分がたっぷり含まれています。しっかり食べて夏バテを予防しましよう。

 

給食・食事 本日の給食(7月9日)

〇ごはん  〇チンジャオロースー  〇しゅうまい

〇グレープゼリー  〇ワンタンスープ  〇牛乳

 

<食育の先生から>

 暑い夏を元気に過ごすポイントは、夏野菜を食べることです。

 枝豆、さやいんげん、ゴーヤ、オクラ、かぼちゃ、キュウリ、なす、トマトは夏野菜。しっかり食べて夏バテ防止のためのビタミン・無機質・水分を補給しましょう。