こんなことがありました!

出来事

お知らせ 6年生もチャレンジ開始!

 算数科における「速く 正しく」を高める計算音速練習法を、5年生に引き続き6年生もチャレンジ開始をしました。今日より明日の自分が高まるよう、挑戦です。

給食・食事 今日の給食

 今日の給食献立は、ポークカレーライス・ミニウインナーとキャベツのソテー・牛乳・ジューシーフルーツです。

密着!ゆのだけ学級

朝、ゆのだけ3組さんから歌声が・・・「手のひらを太陽に」に手話を合わせて、「にじ」にお手玉遊びを取り入れて、楽しく歌っていました。

5年生が読み聞かせしてくれた紙芝居に出てきたカタツムリをみんなで作ったものが、オープンスペースに飾られていました。昨日は、押し花のしおりを作って先生達にプレゼントしてくれました。いつも季節が感じられます。

ゆのだけ1組では、6年生が歴史の学習をしていました。

ゆのだけ2組では、5年生が国語の学習をしていました。ゆのだけ2組の中には、学習の足跡がいっぱい。新聞記事を切り抜き、感想を書いた掲示にはびっくり!算数コーナーもあり、休み時間にも見ている子がいました。

お昼は、みんなで食べています。

ゆのだけ学級の皆さん、密着へのご協力ありがとうございました!

給食・食事 タイエ-ピン  スペシャルメニュー

 本日の給食献立は、げんりょうごはん・たまごふりかけ・牛乳・野菜春巻き・タイエ-ピン・ひとくちいちごゼリ-です。地域の郷土料理献立で、熊本県の「タイエ-ピン」が出ました。肉や野菜、春雨が入った中国生まれのスープです。

 

貴重な青空の下で

 6月に入り、来週にはいよいよ「梅雨入り」という天気予報まで聞かれるようになりました。今日は貴重な晴天の日です。(中通り・会津地方の気温の高さをみると、いわき地方は爽やかな晴天であることを感じます。)大休憩の様子です。

 さあ 3校時が始まります。

ふじわらの朝

 気温19度、晴れのふじわらの朝です。ひまわり坂入口では、桑の実が子どもたちを喜ばせてくれています。

 

今日の給食

 本日の給食献立は、かおりごはん・牛乳・コーヒー・さばの土佐煮・にらとみつばのかきたまみそ汁です。

試験 正しく 速く どこまで伸びるか

 5・6年生は、算数の時間のはじまりの数分間を使って、「音読計算」を始めました。今日の自分から明日にはどこまで伸ばすかを、練習していきます。

※音読計算は、「志水式音読計算練習」という方法です。短時間で効率よく実施することができます。5・6年生で実施して、効果や子ども達の反応を見ながら、良ければ全学年に波及させていきたいと思っています。

1分間に40問のチャレンジです。

劇的!ビフォアアフター ~PTA奉仕作業②~

 プール掃除も行っていただきました。大変きれいになり、プール開きが楽しみです!

○冬の間に溜まった泥が・・・

○果たして、予定の1時間半でいけるのか???

○だんだん底がキレイに見えてきました!

○ペースがあがり・・・

○溜まった泥や落ち葉をかき出して・・・

○なんということでしょう!こんなにきれいになりました!!!

 皆様、本当にありがとうございました。安全第一で、楽しくプール学習を進めていきます。

すっかりきれいになりました!~PTA奉仕作業~

 土曜日の朝にも関わらず、本当に多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。子ども達の日頃手の届かない部分の除草、トイレ掃除、プール掃除を行っていただき、本当にきれいになりました。

○おかげさまで、雨があがりました!

○「チーム草刈り」出動!

○トイレもきれいになりました!

○草むしり隊も大活躍!

 奉仕作業の様子を子ども達にも話し、感謝の気持ちで大切に校舎や校庭を使っていきます。

ふじわらならでは

 自然に囲まれた 本校ならではの朝の風景。ひまわり坂に 桑の実があります。

蜂の巣も、子どもたちが発見して教えてくれます。

今日の給食

 本日の給食献立は、ごはん・あられふりかけ・牛乳・ごぼうメンチカツソースがけ・わかめともやしのみそ汁です。

2年生がリードして

 生活科の学習で、2年生が1年生をリードして、校長室・職員室・保健室・特別教室を回りました。大役を任された2年生は、うまく1年生をリードしています。頼もしく感じます。

 

みてください

 大休憩の校庭は、上級生と一緒に遊べたり、生き物を探したり、木の実を食べたり(自然豊かな本校の特色です。)できる場となっています。「○○回り みてください。」という子ども達の大きな変化が見られる機会となっています。

 大休憩終了のチャイムとともに、校舎内へ!!

今日の給食

 本日の給食献立は、みそラーメン・牛乳・にんじんとひじきのシュウマイ・こざかなです。

アリオスがやってきた!

 「おでかけアリオス」で、身体表現を古家さん(ダンサー・振付家)、長谷川さん(ダンスカンパニー)のお二人が子ども達に、身体を動かすことの楽しさ・表現する開放感を身体表現で楽しませていただきました。固かった動きや表情も、次第にほぐれはじめてきました。

今日の給食

 本日の給食献立は、チキンカレーライス・麦ご飯・牛乳・アスパラガスとキャベツのソテーです。(グレープフルーツが予定表にありましたが、切る作業中に果肉の状態が良くないため、共同調理場で提供を差し控えていただきました。)

今日の給食

 本日の給食献立は、ごはん・牛乳・ししゃものあまずがけ・じゃがいものそぼろ煮・プルーンです。

給食の歴史  昔の給食は?

保健室前、配膳室の掲示板に、給食の変遷が写真入りで紹介されています。

「脱脂粉乳」・・小学校時代に食したことがあるのは校長を含むわずかな人となりました。

ふじわらの朝

 気温21度、晴れのふじわらの朝です。

たくさんの皆様に来校いただき、あいさつ運動が行われました。ありがとうございます。

笑楽校は土曜日開校です

 土曜学習を、藤原公民館さんのセンスが光る「藤原土曜笑楽学校」と命名され、本日よりスタートしました。初回は、おもしろ化学実験(4年生から6年生)とペタング挑戦です。30名を越える子ども達が、楽しみました。

2年生と5年生で実施

 本校では、2年生と5年生時に、知能検査を実施しています。2年生では、「数能力・記憶力・思考力・知覚力」の4因子、5年生では、「数能力・記憶力・思考力・認知力・言語力」の5因子をみることになります。真剣に取り組むことができました。

にっこり お客様がいらっしゃいました。

いわき教育事務所より、2名の先生が来校。各学年の5時間目の授業を見ていただきました。どの学年も先生の話をよく聞き、楽しく一生懸命取り組んでいました。「明るい学校の雰囲気がいいですね」というお話をいただきました。

今日の給食

 今日の給食献立は、しょうゆラーメン・牛乳・こざかな・しんじゃがいものフライドポテトです。

おたちよりください

 校内の掲示物は、子ども達の活動様子や学習成果を展示することにより、季節や行事の変化とともに、学校生活に潤いを持たせていく意味があります。保護者の皆様、地域の皆様には、学校にお立ち寄りいただき、掲示物もご覧下さい。

ゆのだけ学級のオープンスペース。昨日の雨を見て制作しました。

広報委員会の皆様、生き生きとした子ども達をバッチリ撮影いただきました。児童昇降口掲示板に展示しています。

 5年教室には、雨で中止となった遠足を、行ったつもり(想像)でかいた新聞が掲示されています。(この「前向き」な考え方がとても素晴らしい!)

ふじわらの朝

 気温16度、晴れのふじわらの朝です。昨日の警報にも、人的物的被害がなかったことに、ほっとしています。保護者の皆様のご理解とご協力、ありがとうございます。

下校完了 ご協力ありがとうございました。

 一日降り続いた雨に加えて、土砂災害警戒情報が発令され、子ども達の安全な下校を心配しましたが、低学年の下校時刻を遅らせたことと、お迎えがスムーズにいったこと、さらに集団下校に教職員が付き添いできたことにより、下校完了ができました。ご協力ありがとうございました。

5.21 今日の学校

 繰替休業日明けは、雨となりました。運動会が五月晴れのなか、楽しくけがもなく、300点満点(教頭先生の講評より)で終了できました。普段の学校生活へのギアをチェンジして、子ども達に力をつけていく学校生活をめざしていきます。今日の学校の様子です。

花丸 引き渡し訓練 ありがとうございます

 運動会終了時の短い時間でしたが、引き渡し訓練(午後2時25分開始、午後2時50分には全ての児童の引き渡しが完了)をスムーズに実施することができました。

 運動会後の訓練でしたが、子ども達も真剣に無言で行動することができました(すばらしいです。)。

お知らせ 運動会 午後の部

じゃんがらの後は3種目。

この音は・・・

おなじみ、『藤原山の合戦!』

壮絶な女の戦い・・・

負けるな男子!!

そして、最終種目、『紅白リレー』

素晴らしい走りでした!!

今年の運動会は、赤130点、白104点で、赤組が優勝でした。皆さん、お疲れ様でした。