日誌

カテゴリ:今日の出来事

運動会 その4

2年生、3年生、紅白リレー(上学年)、閉会式の様子です。

2年生 リズムにのってダンス!!


3年生 ひっぱれ!ひっぱれー!


紅白リレー(上学年 女子)


紅白リレー(上学年 男子)


  閉会式  優勝旗授与 紅組代表児童            参加賞授与 白組代表児童


         紅白あいさつ                    ばんざい三唱

運動会 その3

その3は、1年生と 紅白リレー(下学年)、鼓笛行進

1年生 ゴーゴーかけっこ




紅白リレー(下学年 女子)



紅白リレー(下学年 男子)



鼓笛行進(6年生)



運動会 その2

その2は、4~6年生。

5年生 走れ菊田魂



4年生 かけ抜けろ!4年レンジャー



6年生 菊田ケ原の合戦



       来年度入学生 うれしいな           来賓・敬老種目 宝拾い

春季大運動会

5月20日(土)に春季大運動会を実施しました。

子ども達は、この日に向けて、各学年練習に取り組んでいたところです。
各学年による徒競走、チャンス走、団体種目と、6年生による鼓笛の演技を行いました。
それぞれ、いっしょうけんめいがんばって行うことができました。

結果は紅組優勝。準優勝の白組もがんばりました。
みな、すばらしい思い出を作ることができました。
準備や後片付けのご協力、たくさんの応援、ありがとうございました。

開会式の様子

          運動会の歌

      運動会の歌 指揮の児童                 誓いの言葉

          応援合戦

      応援合戦全体の様子                   ラジオ体操


いくつかの記事に分けて、写真を紹介していきます。

PTA学年委員会、専門委員会、役員・委員長会

PTA学年委員会、専門委員会、役員・委員長会が行われました。
はじめに、PTA学年委員会が行われ、学年のPTA事業計画が話し合われました。

続いて、PTA専門委員会が行われました。施設委員会、文化委員会、厚生委員会、校外補導委員会、交通安全母の会委員会に分かれ、それぞれの事業について話し合われました。

最後に、PTA役員会・委員長会が行われました。それぞれの会の話し合った内容について報告が行われ、PTAの年間事業が決定しました。

今年度も、PTA活動へのご協力よろしくお願いします。


        文化委員会                    施設委員会


        校外補導委員会                  厚生委員会

       母の会委員会                  役員・委員長会

交通教室

5校時に交通教室を実施しました。
通学班での登下校の仕方を教員の引率指導の下、みんなで確かめるというものです。
校長先生のお話、係の先生のお話を聞いて、安全な登下校のポイントを理解して整列して下校します。

子どもたちは、いつも以上に交通安全の意識を高め下校することができました。




1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。
5年生がつくるアーチの中を1年生と6年生が手をつないで入場しました。
そして、各学年が行うクイズや寸劇、ダンスや歌を楽しみました。
また2年生からは、アサガオの種のプレゼントをもらいました。
1年生は、ますます学校にくるのが楽しみになったようです。





黄色い帽子をかぶっているのは、6年生です。寸劇の1シーン。


今年も謎のマジシャンがお祝いにかけつけてくれました。

6年生の遠足

6年生の遠足は、植田駅から日立駅まで電車で移動し、
日立シビックセンターに行きました。プラネタリウムと科学技術館の見学です。
科学技術館では様々な科学実験を見せていただき、
子どもたちはとても感激していました。





5年生の遠足

5年生の遠足は、常磐火力発電所に行きました。
火力発電がどのように行われているのかわかりやすく実験をして説明していただきました。
また、施設を見学させていただきました。
たくさんの石炭やその他はじめてみるものばかりで、子どもたちは大変びっくりしていました。






4年生の遠足

4年生の遠足は、勿来消防署に行きました。
消防署では、署員の方に火事からくらしを守る工夫をお話していただきました。
また、様々な消防車等の説明をしていただきました。
子どもたちは熱心に説明に聞き入るとともに、めずらしいものが見られて大喜びでした。





3年生の遠足

3年生の遠足は、子供元気センターと鮫川河川敷公園に行きました。
楽しくレクリエーション等を行い、みんなで楽しくすごすことができました。





授業参観・PTA総会

 授業参観が行われました。特に。1年生は初めての授業参観です。
それぞれ、いっしょうけんめいに授業に取り組んでいました。













その後、PTA総会と学級懇談会が行われました。
今年度のPTA活動もよろしくお願いします

PTA総会の様子

転入・新採用職員紹介・PTA新旧役員あいさつ・交通安全母の会新旧役員あいさつ



うれしい入学式!

平成29年度入学式が行われました。76名の新入学児が、元気に入学しました。
6年生のつくる花のアーチをくぐりぬけ、席に着きます。



一人ひとり胸を張って入場しました。



担任の先生に名前を呼ばれて 元気に返事をすることができた76名が
菊田小学校に入学しました絵文字:良くできました OK





校長先生のお話も



こんなに上手に聞いていました。とってもおりこうさんの1年生です。



代表の1年生に 教科書と 黄色い帽子を渡しました。
安全に登下校して いっぱいお勉強しようね



みんなの拍手で退場していきました。入学式の後は 記念撮影!


1年1組
1年2組1年3組

最後に教室で明日の準備などのお話を聞きました。



ちゃんと自分で準備できるかな あした元気に登校してね!待ってま~す。
保護者の皆さん ご入学おめでとうございます!



離任式

退職・転任される先生方とのお別れの式である離任式が行われました。
体育館で、お別れする7名の先生方にあいさつをしていただきました。
また、代表の児童がお礼のあいさつをしました。
その後のお見送りでは、先生方とのお別れを惜しんでいる様子が多く見られました。




卒業式

平成29年3月23日(木)、平成28年度卒業証書授与式が行われました。
93名の卒業生が菊田小学校を巣立ちました。
卒業証書を受け取る態度は、たいへんしっかりとした立派なものでした。
中学校での活躍が楽しみです。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。



修了式

1~5年生が、学年を修了する式を行いました。
校長先生から、「皆さんは1年間でしっかり成長しました。これからも学年に見合った目標を持って成長していってください。」とお話がありました。

各学年の代表児童は、大変すばらしい態度で修了証書をもらうことができました。




防火ポスター・標語の表彰

山田防犯協会、青少年育成市民会議山田支部、山田公民館や地域の消防団が主催する
「防犯・あいさつ・交通安全標語ポスターコンクール」に入賞した子どもたちの表彰がありました。
それぞれの会長さん等がいらっしゃり、優秀な成績を納めた子どもたちに賞状を渡してくださいました。
表彰を受けた子どもたちは、いつもと違った緊張感でドキドキしながら賞状を受け取ることができました。

防火ポスターが地域のあちらこちらに掲示されています。ぜひ見つけてご鑑賞ください。