日誌

カテゴリ:今日の出来事

鼓笛引き継ぎ会

6年生と5年生の鼓笛引き継ぎの会が開かれました。
6年生が最後の模範演奏を行い、楽器等を5年生に引き継ぎました。
菊田小に代々引き継がれている鼓笛隊を引き継いだ5年生は、
いつも以上に引き締まった頼もしい表情をしていました。
運動会での発表をお楽しみに。

雪かき


土曜からの雪で、菊田小学校周辺は一面の雪景色でした。
子どもたちは、すべらないように気をつけながら登校できたようです。
日かげになりやすいところを5・6年生と教職員で雪かきをし、通り道を作りました。
また、小さい子たちは雪遊びをおもいきり楽しんでいました。

新入生保護者説明会

来年度入学児童の保護者のみなさんにお集まりいただき、
新入生保護者説明会を行いました。
学校生活の様々なことについて説明をしたり各種届を提出していただいたりしました。保護者のみなさんは真剣にお話を聞いてくださいました。

入学式が楽しみですね。

4年 絵手紙教室

4年生が、絵手紙サークルの方々をゲストティーチャ―に招き、絵手紙教室を行いました。
イチゴや野菜の絵を描き、おもいおもいの文章を書き入れ、楽しく絵手紙を作ることができました。


3年 かまぼこ工場見学

3年生が、社会科見学学習として夕月かまぼこに行ってきました。
かまぼこの材料や作り方、作るときに気をつけていることについてお話を聞き、
かまぼこ作り体験とかまぼこの試食をさせていただきました。
勉強になったとともに、おいしい思いができとてもよろこんでいました。


租税教室


ゲストティーチャ―を招いて、6年生が「租税教室」を行いました。
子どもたちも税金をはらっていること、
税金は、わたしたちのよりよいくらしのためにつかわれていること、を学習しました。

なわとびタイム


1月、2月の大休憩には週2回のなわとびタイムがあります。
各学年ごとに技の目標があり、それに向けてなわとびの練習をします。
ほっぺを赤くしながら、それぞれいっしょうけんめいがんばっていました。

鼓笛引き継ぎ

6年生が、運動会や諸行事で発表する鼓笛の引き継ぎが始まりました。
6年生が校歌とドラムマーチの模範演奏を行い、
その後、パートごとに楽器の扱いや演奏を引き継ぎました。
しばらくは、6年生がつきっきりで演奏ができるようになるよう教えてもらいます。

劇団四季ミュージカル心の劇場「桃次郎の冒険」 |

 アリオスで「心の劇場」という観劇教室があり6年生が参加してきました。これは、劇団四季が全国の子どもたちに、命の大切さや人を思いやる心などを舞台を通じて語りかけたいということで、無料で行っているものです。劇のタイトルは「桃次郎の冒険」です。
子どもたちは、楽しい劇の中にも様々な考えさせられることがあったそうです。


第二学期終業式と先生とのお別れの式


第二学期終業式が行われました。校長先生から二学期がんばったことについて、これからがんばってほしいことについてお話がありました。また、代表児童が、二学期の反省について全校児童の前で発表しました。

また菊田小と双葉北小を兼務されていた皆川利通先生が、1月から双葉北小で勤務されることになりお別れの式を行いました。皆川先生ありがとうございました。

コットン人形づくり


5年生は、総合的な学習の時間の活動として「コットンの栽培」を行っています。
今日は、収穫したコットンの実でコットン人形をつくりました。
いつもコットン栽培について指導していただいているNPO法人「ザ・ピープル」のみなさんに、今回もゲストティーチャ―としておこしいただきました。
みんなかわいらしい人形ができて満足したようです。

英語のタヒ先生


5・6年生は、英語の授業があります。
菊田小には、タヒ・スキャンドリン先生がALT(外国語指導助手)としていらっしゃってます。
タヒ先生は、ニュージーランドのウェリントン出身だそうです。
タヒ先生の周りには、いつも子どもたちがいっぱいです。
日本語も達者なので、保護者の方々も「Hi!」と声をかけてみてください。

持久走記録会


12/5(木)は、2年生と6年生の持久走記録会が行われました。

2年生の様子。応援の保護者の方々がたくさんいらっしゃっていました。



6年生の様子。校長先生がスターターです。


ベルマーク集計


PTA厚生委員会では、月1回ベルマークの集計活動を行っています。
ベルマークは、各学年児童がもってきたものを集計し競っています。
現在2年生が1位です。ほかの学年もがんばりましょう。
なお、近隣の商店等にも集めていただいています。ご協力ありがとうございます。
昨年は、集まったベルマークを一輪車と交換していただきました。
現在集めているのもの点数がまとまり次第、子どもたちの活動に生かせるものに交換されます。
食料品や文房具、その他のものにもベルマークがついているかもしれません。ご協力よろしくお願いします。

持久走記録会


今週は、各学年ごとの持久走記録会が行われています。
1年生は800m。2年生は1000m。3年生は1400m。4年生は1600m。5年生は1800m。6年生は2000m走ります。
12/2(月)には1年生の記録会が、12/4(水)は3年生と5年生が実施しました。
両日とも、12月としては比較的あたたかな気温の中、自己ベストを目指しそれぞれがんばって走っていました。

3年生の様子



5年生ようい、どん!

1年給食試食会


授業参観の前に、1年生保護者の希望者が給食試食会を行いました。
今日のメニューは、あんかけラーメン、いりどうふつつみやき、アセロラゼリー、牛乳でした。
その後の授業参観では、1年生は給食の栄養士さんをゲストティーチャ―に招き、食に関する学習活動を行いました。

授業参観


5校時に授業参観が行われました。保護者の方々が見守る中、子どもたちは、はりきって学習に取り組んでいました。
授業参観後には、学年・学級懇談を行い、担任と保護者の方々で実りある話し合いが行われました。
お忙しい中、たくさんの保護者の方々におこしいただき、ありがとうございました。

菊田小学校ホームぺージ


ようこそ!いわき市立菊田小学校ホームページへ。
システム変更に伴い、再オープンしました。
子どもたちの学習の様子や行事の様子、その他のお知らせなど随時お知らせできればと考えております。
よろしくお願いします。