こんなことがありました

出来事

土曜学習 楽しいし、おいしいし、とてもよい時間でした!

 夏井小学校を会場に、たくさんのスタップ・ボランティアの皆様のご協力のもと土曜学習が行われました。

 地元食材を使ったカレー作りということで、地元の和食料理店「こう梅」の髙木さんを講師に招き、カレーとチャパティ作りをしました。参加した子どもたちは、楽しそうに食材を切ったり煮込んだり、小麦粉を粘土感覚で練ったりのばしたりして、3~6年生はカレーを1,2年生はチャパティを作りました。とってもおいしく出来上がり、みんなでおいしくいただきました。とてもよい時間でした。

 

明日の土曜学習楽しみです!

 明日、夏井小学校で、第1回藤間っ子土曜学習があります。内容は「地域食材を使ったカレーとチャパティを作ろう!」です。

 今日は、明日の講師を勤めていただく和食料理「こう梅」の髙木公平 氏が明日作る料理を作って試食にと、持ってきてくださいました。とてもおいしかったです。

 

 また、夏井公民館の皆様が来て、明日の会場の準備と髙木さんとの打ち合わせを行ってくださいました。明日がとても楽しみです。

 

眼科検診

 学校医による眼科検診がありました。

 ゲームやスマホ、インターネットを長時間使用したり、テレビを見過ぎたりすると視力低下や視覚異常を引き起こす心配があります。また、読書も照明など適正な環境で行うことが大切です。

 大人になっても健康な眼を保てるように今から気をつけましょう!

 

第1回学校評議員会

 地域団体の代表及びPTA本部役員等から9名の方々に評議員をお願いし、第1回学校評議員会を開催しました。はじめに各学年の授業を参観していただき、その後に委嘱状の交付と今年度の本校教育活動の概要説明を行いました。その後の情報交換では、子どもたちの授業での様子を見ての感想や意見などをお話しいただきました。今後も定期的にご意見をいただきながら、価値ある教育活動を推進してまいりたいと思います。

 

歯科検診

 学校歯科医による歯科検診がありました。全体的にむし歯の子は少なかったようですが、中にはむし歯が進んでしまっている子もいたようです。毎日の歯磨きや歯のケアを大切にして、むし歯のない健康な歯を保てるよう呼びかけてまいります。

午後の部も盛り上がりました!

午後の部も大いに盛り上がりました。

最後の上学年リレーで紅がものすごい追い上げを見せてくれました。

しかしながら、白が前半のリードを守り、令和最初の大運動会は白が勝ちました。

白組おめでとうございます!紅組もよく頑張りました!

保護者の皆様、地域の皆様、本日は、最後の後片付けまで、ありがとうございました。

お陰様で、子どもたちにとってとても思い出に残る運動会になりました。

今後ともご協力よろしくお願いします。

 

大運動会 盛り上がっています!

    快晴のもと、順調に運動会各種目が行われ、午前の部が終わった時点で、僅差で白が勝っています。最後の上学年リレーでどうなるか楽しみです。紅も白も一生懸命頑張っています。

 

 

運動会予行 無事できました

雨が心配されましたが、無事、運動会予行を実施することができました。

子どもたちは、本番のように、力一杯、競技や応援を頑張っていました。

係の動きや準備など細かい部分を再確認して、本番に臨みたいと思います。

今日の予行では、途中まで紅白かなり競っていたのですが、最後は紅が勝ちました。

さて、本番はどうなるのでしょうか?

本日、運動会予行

 昨日の雨で、校庭に水たまりができていましたが、子どもたちが朝のうちに校庭整備をしてくれました。お陰で2,3校時の運動会予行が予定通りできそうです。

全校練習

 雨が降りそうな中でしたが、なんとかもって、全校練習を行いました。みんな元気に頑張っていました。

綱引きでは、親たちに負けないぞ!と頑張っていました。

大玉ころがし

1,2年生が先生についてもらって、全校種目「大玉ころがし」の練習を頑張っています。

一斉清掃

久しぶりの全校一斉清掃でしたが、縦割り班ごとに一生懸命清掃してくれました。

避難訓練、引き渡し訓練

本日は、夏井川が氾濫したという想定で避難訓練を行いました。

はじめに、体育館に1次避難をし人員を確認した後、全校生で標高の高い大乗坊まで避難しました。

「お・は・し・も・ち」を守って、全員が無事に避難することができました。

その後に、保護者への引き渡し訓練を行いました。ご協力ありがとうございました。

紅白の応援練習

10連休が終わり、学校に元気な子どもたちの声が響いています。

18日に行われる紅白の応援練習が始まりました。

6年生無事帰校

  6年生が見学学習を終えて、無事帰ってきました。考古資料館で作ってきた勾玉を自慢げに見せてくれました。みんな上手に出来ていました。

用務員さんのお手伝い

 業間の自由遊びの時間に、用務員さんがくすの木の落ち葉集めをしているのを見て、お手伝いをしているやさしい子たちがいました。

1年生を迎える会

 2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんたちが、1年生のためにいろいろな準備をして、1年生を迎える会を行いました。

 とても楽しい時間を過ごすことができました。みんなで仲良く楽しい時間を過ごし、もっともっと夏井小学校を好きになってほしいと思います。

 

今週もさわやか、元気な朝のスタートです

 朝、立哨をしていると、「おはようございまーす!」と遠くから元気なあいさつが聞こえてきました。先週の遠足の疲れも感じさせず元気な朝のスタートです。

 7時35分には、全ての班が登校し、しばらくすると子どもたちが校庭に出てきます。校庭では、上級生が先生方とトラックの整備をしてくれました。自主的にトラックを走ったり遊んだりと元気な児童の姿がみられました。

花壇にはチューリップがきれいに咲きそろっています。

奉仕作業ありがとうございました

本日、奉仕作業を行いました。

休日にもかかわらず、たくさんの保護者が参加してくださいました。おかげさまで、子どもたちも良い環境で運動会の練習ができます。ありがとうございました。

楽しい遠足へ出発です!

一時雨がぱらついてきたのですが、それも上がり遠足日和になりました。

歩きながら地域の遺跡などを見て回り目的地に向けて元気に出発しました。

1年生は2年生に手をつないでもらって、仲良く出発しました。

遠足の用意をして登校

今日は遠足の日です。水筒を持ち遠足の用意をして登校してきました。

曇っていますが、歩くのにはちょうどいい天気だと思います。

5年生も運動会の練習

5年生の運動会の練習では、一生懸命走る姿とそれをみんなで応援する姿がみられました。

とても微笑ましく感じられました。

交通教室

高久駐在の大和田さん、見守り隊の細谷さんにおいでいただき、交通教室を行いました。

子どもたちはしっかり話を聴いていました。

大和田さんより、6年生全員に「家庭の交通安全推進委員」委嘱状が交付されました。

交通教室後に、通学路の危険箇所をみんなで確認しながら一斉下校を行いました。

今朝のようす

今日もあたたかくさわやかな1日がスタートしました。

朝から、子どもたちが元気に活動している様子を見て活気が感じられます。

6年生は、明美先生と陸上大会の練習をしていました。

5年生は、由智佳先生と校庭の整備をしてくれました。

里奈先生は、花壇に水まきをしてくれました。

本日、内科検診です

学校医の大山先生に来ていただき、内科検診を行いました。

診てもらうほうも待っているほうも、静かに行儀よくできていました。

PTA総会お世話になりました

授業参観後にほとんどの保護者が参加しPTA総会が行われました。

PTAの本部役員も承認され、平成31年度の活動がスタートします。

本部役員を中心とした会員の皆様と協力し、子どもたちのよりよい成長のために力を尽くしてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いしたいます。

これまで、本部役員としてご尽力くださった皆様に感謝状を贈呈しました。

これまで、夏井小の子どもたちのために、大変ありがとうございました。今後とも陰ながら応援をよろしくお願いしたいます。

本日、授業参観です

本日の授業参観にたくさんの保護者の方々においでいただきました。

ありがとうございます。子どもたちも、頑張っている姿を見せようとはりきっていました。

 

 

1年生最初の給食

今日は1年生最初の給食です。

配膳も上手にでき、おいしそうに給食を食べていました。

子どもたちからは、「おいしい!」「おいしい給食が食べられて小学生になって良かった!」との声が!

登校のようす

 今日は、藤間・宿・根岸方面を廻ってみました。

 こっちも、お兄さん、お姉さんたちが下の子たちをしっかり見ながら登校していました。

みんなで清掃分担を行いました

チャレンジタイムに、2~6年生で清掃の仕方の確認と縦割り班ごとの役割分担を行いました。

6年生が中心となり役割を決めていました。6年生が頼もしく感じられました。

学校司書の先生が来てくださいました

 本日、新しく学校司書の先生が来てくださり、チャレンジタイムの前に子どもたちに紹介しました。

 これから、毎週1回来てもらい、図書室経営を行ってくださいます。

 魅力あふれる図書室で、子どもたちがたくさん本を読んでもらえるようになることを期待しています。

見守り隊の方に感謝!

見守り隊の方が毎朝、子どもたちの登校を見守ってくれています。

ありがとうございます。

今朝は、菅波、荒田目、山崎地区方面を廻ってみました。

1年生教室のようす

 1年生が保健室で発育測定をしている間の教室の様子です。

 ジャージをたたんで机の上にきれいに置いてあります。ロッカーも整理されています。

1年生すばらしいですね!

登校のようす

 新入生は登校3日目、お兄さん、お姉さんたちが手をつなぎ安全に気をつけて集団登校しています。さすが、夏井小のお兄さん、お姉さんです!

 保護者の皆様も交差点等で登校を見守ってくれています。ありがとうございます。

子どもたちは元気!

大休憩は元気に校庭で遊んでいます。

ドッジボール、うんてい、ブランコ、一輪車、竹馬とそれぞれ好きなところで遊んでいます。みんな元気です!

夏井小学校 入学式

夏井小学校に新入生13名が入学しました。

新入生が加わり全校生99名での平成31年度スタートです。

やさしいお兄さん、お姉さんたちと楽しく学校生活を送り、みんなで成長していけることを願っています。

入学式の準備ができました

4月8日の入学式の式場も整い13名の新入生を迎え入れる準備ができました。

13名の新入生との出会いを楽しみにしています。

学校の桜も、昨日より更に花開き、入学式に合わせて満開になりそうです。

離別式

年度末の人事異動により,夏井小学校を離れる3名の先生方とも離別式を行いました。

先生方と過ごした日々を思い出し,子ども達は別れを惜しんでいました。

多数の保護者の皆さんにもご来校いただきました。ありがとうございました。

 

 

明日に向かって

 22日(金)、本年度の卒業証書授与式を挙行いたしました。

 中学校の制服で式に臨む卒業生の姿は、大変大人びていました。感謝の気持ちを込めて、保護者の方に花束を贈る姿も立派でした。

 来賓の方より祝辞をいただき、また、PTAから代表児童に記念品が手渡されました。

 在校生も、大好きだった卒業生との思い出を胸に、一生懸命に別れの言葉や歌を贈りました。

 教室での最後の授業を終えて、お見送りの時間になりました。お世話になった先生方となごりを惜しむように、記念写真を撮っていました。

 卒業生の皆さん。今まで本当にありがとう。皆さんの未来に、幸多かれと願っています。

 

修了証書授与式

 卒業式より一足早く、在校生の修了証書授与式を行いました。

 代表にあわせて礼をする姿も大変立派でした。4月からは一つ上の学年に進級します。自覚を持って春休みを過ごすよう話しました。

感謝の心で

 19日(火)に愛校清掃を実施しました。

 普段手の届かないところや、1年間お世話になった教室を念入りに、感謝の心を込めて掃除しました。

卒業式予行

 22日(金)の卒業式に向けて、最終確認をしました。

 職員の役割や、歌や呼びかけの細部にわたっての確認をしていきました。残りの期間で修正を図り、当日に臨みたいたいと考えています。

心をひとつに

 15日には、2回目の卒業式全体練習がありました。

 入退場、呼びかけ、歌の練習を中心に行いました。全校生が心を合わせて真剣に取り組んでいました。

楽しく団らん

 5年生の調理実習がありました。

 家族で楽しめるお菓子づくりに挑戦しました。

 家庭科室に、甘いおいしそうな香りが漂っていました。できばえも上々だったようです。

校長室での会食

 6年生と校長の昼食会を4回に分けて実施しました。

 小学校6年間の思い出や中学校への抱負、将来の夢などを語りながら楽しい食事の時間を過ごしました。食欲も旺盛で、職員室で残ったおかずもきれいに食べてくれました。

全体練習

 卒業式の全体練習が始まりました。

 修了式の練習や歌の練習等を中心に行いました。初めて参加する1年生の姿勢も大変すばらしく、成長を感じました。

未来のために語り継ぐもの

 3.11防災教室では、双葉町で震災を体験した方のお話を伺いました。

 地震直前の外の様子や、一転して避難を余儀なくされた方々のご苦労等について写真を交えて話していただきました。

 子どもたちには、今を大切に仲間とともに楽しい思い出をたくさん作って欲しいというメッセージを最後にいただきました。

 震災後8年が経過し、少しずつ復興が進んできましたが、忘れてはならないことや未来をどのように生きるべきかを考える貴重な講話でした。

ありがとう!6年生

 8日(金)には、6年生による職員への感謝の会がありました。

 職員も参加しての、ジェスチャーゲームや伝言ゲームで楽しみました。

 音楽祭で演奏した合奏曲や歌も披露していただきました。

 最後にお礼の手紙を一人一人に手渡す姿は、すっかり中学生の雰囲気がありました。

 残りわずかとなった小学校生活が、充実したものになるよう支援していきます。

力作ぞろい

 3年生と6年生の教室に展示されている作品です。

 3年生は、粘土で個性的な作品を作っていました。

 6年生は、卒業記念としてオルゴールを作成していました。心に残っている思い出の一コマや、中学校への意気込みを表現してました。

体育館に集合して

 火曜日の午後は、全校生が体育館に集合しました。

 

 全校集会では、県PTA連合会主催の、子どもの災害事故防止習字ポスター展に入賞した児童に賞状を授与しました。

 その後は、卒業式に向けて体育館の清掃を行いました。真剣な表情で一生懸命に床のぞうきんがけをしていました。

まとめの時期

 委員会活動と校外子ども会の反省を行いました。

 話し合って活動のふり返りを行いました。また、校外子ども会では、4月以降の組織づくりや、登校班の並び方の確認をしました。

6年生を送る会

 1日(金)に、在校生が6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 入場する6年生を大きな拍手で迎え、全校生で校歌を歌い、送る会が始まりました。

 ゲームでふれあったり、プレゼントを贈ったり、楽器を演奏したりして、ありがとうの気持ちを届けました。

 エールやダンスで在校生が今後の活躍を後押ししました。また、最後の6年生代表のお礼の言葉には、在校生を思いやる優しさと未来へ向かっての意気込みが感じられました。

1年生を招待して

 2年生が1年生に楽しんでもらおうと頑張りました。

 前日から、ダンボールで楽しい遊び場をつくりました。

 トンネルを抜けると楽しい企画がたくさんありました。1校時目から歓声が上がっていました。

感謝の心を込めて(2)

 今年度の図書ボランティア「すまいるさん」の活動が終了しました。

 図書委員会の代表児童が、「すまいるさん」の読み聞かせの際の写真とともに、お礼の手紙をお渡ししました。

 また、今年度お子さんが卒業される4名の保護者に、在校生の保護者より感謝の気持ちが届けられました。

 今年度の活動は終了いたしますが、新年度もご協力いただきますようお願いいたします。

感謝の心を込めて(1)

 3~5年生が、6年生を送る会の練習をしています。

 学校の中心として大活躍だった6年生に、ダンスとエールで感謝の心を伝えようと毎朝頑張っています。

防火教室

 平消防署より4名の方が来校し、防火教室を開催しました。

 はじめに、日常生活のイラストの中から、火災の起こりそうな危険性を探しました。ストーブの近くの洗濯物や外に出してある燃えるゴミ、ガスをつけたままの長電話やライターのいたずらなど、全部で10項目を出し合いました。

  その後、コンセントやフライパンからの発火について、実験器具を用いて詳しく教えていただきました。火事を出さないように気をつけたいといった防火意識が高まりました。

なわとびで交流(中学年)

 3・4年生が、楽しくなわとびをしながら交流をしました。

かけ足とびでリレーをしたり、二重跳び10回リレーをしたりしました。

 最後は、1分間の長なわとびで回数を競いました。笑顔の中にも目標に向かって頑張る姿が輝いていました。

読み聞かせ

 21日(木)には、今年度最後の図書ボランティア「すまいるさん」による読み聞かせがありました。

 子ども達が大変楽しみにしている時間で、瞳を輝かせ、生き生きとした笑顔が印象的でした。