風の強い一日でしたが、夏井の子どもたちががんばりました。
1年生は、道徳科の時間に、自分たちが住む地域のよさについて考えていました。1年生なりによく考えて、自分の経験からたくさんの意見を出していました。



2年生は、生活科でがんばっている遊ぶお店の準備を続けていました。おもちゃをつくり直したり、看板をよりよいものにしたりと、とても忙しくしていました。



3年生は、書写の時間に「つり」と書いていました。ひらがなを書くことはとても難しいものです。画と画のつながりを考えながら、始筆の向きに注意して書いていました。



4年生は、社会科の学習で、地域に伝わる伝統芸能について調べていました。檜枝岐の歌舞伎やいわきのじゃんがらについて調べて、水曜日に発表をするそうです。



5年生は、英語学習サポーターの先生と外国語科の学習をしていました。今日は、先生の発音を聞いて、どんなスペルの文字なのかをグループで考えていました。今まで鍛えてきた耳の力が問われる挑戦をしていました。



6年生は、社会科の学習で、明治の新しい国づくりの勉強をしていました。どのようにして自由民権運動が始まったのか。中心となった人物の思いやはたらきについて考えていました。



金曜日のなついっ子も、元気にがんばりました。
1年生は、すごろくづくりが本格化していました。箱の中に様々な世界を設定し、いくつかのしかけを設けて、かわいいすごろくができあがってきていました。



2年生は、生活科の時間に、手づくりのおもちゃであそぶお店の相談をしていました。完成したら1年生を招待するそうです。みんな、はりきっていました。



3年生は、先日選んだ民話を読んで、紹介する準備をしていました。必要に応じて「引用」することを学習していました。



4年生は、初めての彫刻刀に挑戦していました。扱い方の注意事項を先生から教えてもらい、彫刻刀の持ち方や板の置き方、そして、彫刻刀の動かし方に注意しながら線彫りをしていました。



5年生は、体育科の学習でなわとび運動をしていました。訪問した時は持久跳びをしているところで、1分30秒間跳び続けることをがんばっていました。



6年生は、国語科の時間に文学的な文章を読み深めていました。主人公の心の動きを考えていた様子でしたが、「この瞬間から『女の人』ではなく『ブック・ウーマン』と呼び始めた!ということは・・・」という鋭い読みに感心しました。



今日は委員会活動の日でした。6年生の委員長さんを中心に、先生方のアドバイスをいただきながら、できるだけ自分たちだけで活動を進めていました。
環境ボランティア委員会は、花の世話をしたり校舎内の清掃をしたりしていました。環境を整えることで、気持ちのよい毎日を過ごすことができますね。




図書委員会は、「図書室に置いてほしい本」のアンケートを作成していました。みんなの意見を聞いて、それを担当の先生に相談する・・・上位に入った本を買ってもらえたらうれしいですね。


健康委員会は、冬休みの歯みがきカレンダーづくりと、「健康俳句コンクール」の賞状づくりをしていました。様々な方法でみんなの健康を守ろうとする姿が頼もしいですね。



健康俳句コンクールの入賞作品が掲示されています。どの作品も、よく考えられたすばらしいものばかりです。


放送委員会は、番組の準備をしていました。アンケートの結果を知らせたり、6年生へのインタビューをしたりと、学校が楽しくなるような企画を考えていました。


運動委員会は、体育館の体育用具室の整理をしていました。置き方を工夫したので、体育科の時間に使いたいものをサッと準備できそうです。


今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。
1年生は、どんぐりや松ぼっくりを使ったおもちゃづくりをしていました。生活科と図画工作科の合科的な取り組みです。けん玉やマラカス、迷路など、それぞれの発想で色鮮やかに仕上げていました。



2年生は、図画工作科で「くしゃくしゃぎゅっ」の学習をしていました。紙袋を一度くしゃくしゃにしてからまた大きく伸ばし、ぎゅっとしたくなるようなキャラクターをつくっていました。かわいい作品ばかりでした。



3年生は、国語科の学習で、民話を読んで紹介する準備をしていました。大事なことの確認の後に、さっそく図書室に行って本を探していました。



4年生は、算数科の時間に練習問題に取り組み、友だちと交換をして丸つけをしていました。友だちの解答を確認しながら、自分の正誤も気になっている様子がとてもかわいらしかったです。



5年生は、図画工作科の時間に、針金を使った工作に挑んでいました。曲げたり組み合わせたりしながら、思い思いに立体に表現していました。



6年生は、ソフィア先生といっしょに外国語科の学習をしていました。「わたしたちができることカード」に生き物のためにできることを考えて、英語で書いていました。



今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。
1年生は、算数科の時間に、教科書の絵を見て問題づくりをしていました。「木にのぼっているリスが6ぴきいます。木の下に12ひきいます。あわせてなんびきでしょう。」カタカナも漢字も使って書いている姿に、算数だけでない成長も感じました。



2年生は、国語科の時間に読んだ文学的な文章のよいところを紹介し合っていました。「〇〇が出てきます。おもしろいので、ぜひ読んでみてください。」おすすめの仕方も上手になっていました。



3年生は、算数科のテストに挑んでいました。終わった子からタブレット端末を準備して、ドリルパークで練習問題に取り組んでいました。タイピング練習をしている子もいましたが、ローマ字による入力が速くなっていました。



4年生は、国語科の時間に取り組んでいる、文学的な文章の役割読みで考えたことを伝え合っていました。タブレット端末を使ってまとめているので、視覚的な情報も伝わってきて分かりやすいです。



5年生は、社会科の学習で、これからの工業生産について考えていました。「ロボット」や「ユニバーサルデザイン」など、新しい取り組みについて考えていました。



6年生は、算数科の学習で「場合の数」の学習をしていました。4チームの総当たり戦をするには何試合行うことになるのか?数え漏れや重なりなく数えるにはどうしたらよいのか?よい方法を思いついたときに「これだったら、5チームでもできるんじゃない?」と素敵な意見が出てきました。



今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。
1年生は、道徳科の学習で「わがまま」について考えていました。わがままをするとどんなことが起きるのか?自分の経験をもとに、様々な意見が出されていました。



2年生は、算数科の時間にかけ算の練習問題に取り組んでいました。「わからな~い!」と言いながらも、友だちと図を見て話し合い、3のまとまりを6つ見つけた時にはとてもうれしそうでした。



3年生は、保健室の先生と正しい歯みがきのしかたの学習をしていました。歯垢を落とすためにはどんなみがき方をすればよいのか、歯の種類によって異なるみがき方についてていねいに学習していました。



4年生は、算数科の学習で、分数の大きさを比べていました。100は10より大きいけれど、100分の1は10分の1より小さい・・・そのようなきまりについて考えていました。



5年生は、社会科の時間に、日本の工業生産についてわかったことを発表していました。日本は、大きな工業製品だけでなく、細かい部品をつくる技術が優れていることなどについて考えていました。



6年生は、国語科のワークテストに取り組んでいるところでした。学習の成果を出すことができたのか、結果を見るのが楽しみですね。


