10月最後の週が始まりました。早いものです。
今週末に学習発表会を控えている子どもたちも先生方も、元気にがんばりました。
1年生は、道徳科の学習で、「あきらめないでさいごまでがんばる」ことについて考えていました。自分なりに考えたことを、ワークシートに一生懸命書いていました。



2年生は、国語科の教科書を一生懸命に音読していました。学習発表会で使う物語だからか、気持ちが入っているように見えました。がんばっています!



3年生は、ソフィア先生といっしょに外国語活動の学習をしていました。今日は、アルファベットを背中に書いて伝える伝言ゲームに挑んでいました。「わかった!」となったときの目がキラキラしていました。



4年生は、社会科で学習している「ごみのゆくえ」について、わかったことをクイズにしてまとめていました。学んだポイントを押さえた良問ができていました。ペットボトルのごみが増える季節があるそうです。わかりますか?



5年生は、国語科の学習で古典に親しんでいました。内容をよく知っている浦島太郎でも、古典で読んでみると表現方法が異なります。古典での表し方を味わいながら読んでいました。



6年生は、書写の時間に「あられ」や「中秋の名月」と書いていました。文字のバランスもさることながら、結びがある平仮名の書き方がとても難しいです。6年生らしく、集中してがんばっていました。



冬が近づき、今年も、登校時間帯に太陽が重なって信号が見えにくくなってきました。本校北側の信号です。充分注意して走行していただくようお願いいたします。
ちなみに、この道路は「制限速度が40km/h」です。速度も気をつけていただくよう、重ねてお願いいたします。

久しぶりに気持ちのよい青空が広がりました。今日も元気に夏井の子どもたちが登校しています。

今日も見守り活動をありがとうございます。


今日も朝ランをがんばりました。







「今日もがんばります!」

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。
1年生は、算数科の学習で、くり上がりのあるたし算をがんばっていました。サクランボの力を借りて10をつくり、答えを出していました。


問題を早く解き終えた子どもは、タブレット端末で様々な問題に挑戦していました。

2年生は、図工の時間を使って学習発表会の小道具作りをしていました。それぞれの色に意味があるようですが、それは当日までのお楽しみにしていてください。



3年生は、待望の太陽が出てきてくれたので、かげの向きが変わる謎を解く観察をしていました。予想の真偽を確かめることができるように、しっかりと記録をしていました。



4年生は、算数科の学習で概数を用いた計算の練習をしていました。大きな数と大きな数の計算において概数を使ってだいたいの答えを見積もり、その後、計算機を使って実際の答えを出して比べていました。



5年生は、図画工作科の学習で、板を切っていました。電動糸ノコギリを使って、クネクネと曲がりながら板を切っていました。



6年生は、理科の学習で、地震と火山の活動による大地の変化について調べていました。2つのグループに分かれて、地震と火山のそれぞれについて調べていました。



今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。
1年生は、ひらがなやカタカナの「ゃ」「ゅ」「ょ」や伸ばす音の確認をしていました。「きょうかしょ」「セーター」・・・なかなか難しいものです。



2年生は、新しく学習した漢字の練習をしていました。よい姿勢とよい持ち方で、ていねいに書けるようにがんばっていました。



3年生は、ソフィア先生といっしょに、外国語活動の学習をしていました。今日は、アルファベットの学習をするために、テキストについているカードの準備をしていました。



4年生は、理科の学習で、とじこめた空気を押す実験をしていました。どのくらい縮まるのかな?その後に手を離すとどうなるのかな?と、目盛りを読み取って数字に表して考えていました。



5年生は、道徳科の学習で「礼儀」について考えていました。「礼儀」って具体的には何だろう?自分はどうだろうか?と考えていました。



6年生は、社会科のテストに取り組んでいました。これまでに学んだことについて、頭の中を整理していました。



3年生が、1年生に、「おすすめの本」を紹介しました。





紹介する文章は、タブレット端末を使い、ローマ字入力で仕上げたそうです。

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。
1年生は、算数科で、くり上がりのあるたし算の学習をしていました。「8+3の8はあといくつで10になるかな?」と考えて、3を上手に分けて考えていました。



きれいなノートです。

2年生は、体育館で学習発表会の練習をしていました。詳しいことはまだ言えませんが、昨年の経験を活かして、大きな声で発表することができていました。



3年生は、タブレット端末を使って、1年生に本を紹介する準備をしていました。ローマ字入力にも慣れてきました。



4年生は、国語科の学習を始める前に、友だちとペアになって教科書の速読をしていました。速読をすると脳が活性化され、集中力も高まります。とてもよい取り組みです。



5年生は、書写の時間に、自分の課題を決めてがんばっていました。練習方法も自分で考えて、様々なことを試していました。



6年生は、訪問者のタイミングが悪く、「ネタバレ禁止」の写真しか撮影できませんでした。本番まであと10日となり、そういう時期になってきました。それだけがんばっているということです。
