10月最終日、学習発表会を明日に控えて少しソワソワしている感じもしましたが、今日も楽しく夏井の子どもたちががんばりました。
1年生は、明日の学習発表会でがんばることを書いていました。「大きな声で」「まちがえずに」などと、それぞれにがんばりたいことがあるようです。



2年生は、算数科の時間に、かけ算の学習をしていました。「一冊の厚さが3cmの図鑑を7冊集めるとその幅は?」という問題に、すぐに式と答えを見つけることができた子どもたちです。



3年生は、理科の学習で、地面の温度を測っていました。日なたと日かげでちがいがあるのかな?
朝と昼とで比べる予定でしたが、続きはまた来週のようです。



4年生は、算数科の時間に、ひき算とかけ算を使って1つの式で考える学習をしていました。( )を使ったり、計算の順番を考えたりして、正しく計算できるようにがんばっていました。



5年生は、国語科の時間に新出漢字の学習をしていました。訪問した時は、様々な読み方が身に付くように、声に出して繰り返しているところでした。



6年生は、国語科の学習で、古典芸能に親しんでいました。能、狂言、人形浄瑠璃、歌舞伎、落語などと様々な物がありますが、訪問した時には落語を聞いているところでした。



今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

今日も見守り活動をありがとうございます。







明日は学習発表会です。本番前の最後の一日を、有効に使っていきます。
今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。
1年生は、図書室で借りる本を選んだり、司書の先生に読み聞かせをしていただいたりしていました。「この本はね・・・」「これおもしろいよ!」などとたくさんお話をしてくれた子どもたち。本が大好きなのですね。



2年生は、国語科の時間に、新出漢字の学習をしていました。電子黒板に提示された動画に合わせて筆順を確認し、その後、漢字スキルにていねいに書いていました。



3年生は、算数科の学習で、分数とわり算について考えていました。青色のテープと黄色のテープ、それぞれの4分の1の長さはどうかな?もとの長さはどうだったかな?いろいろなことを考えていました。



4年生は、体育科の時間に外に出て、ティーボールの練習をしていました。秋晴れの気持ちのよい青空の下で思いきりバットを振るのが、とても気持ちよさそうでした。



5年生は、理科の時間に、流れる水のはたらきについて考えていました。前の時間に実験をした動画を見ながら、水が流れることによって地面にどんなことが起こるのか考えていました。



6年生は、社会科のワークテストに臨んでいました。大きな行事の前の慌ただしい時ですが、そんな時こそ!と言わんばかりに、集中して問題に取り組んでいました。



校内学習発表会を行いました。
すべての学年が、今まで学習してきたことを、わかりやすく、そして楽しく発表することができました。
今日の発表を保護者の皆さまや地域の皆さまにそのまま観ていただいてもよいのですが、子どもたちの気持ちとしては、土曜日までのあと2日間でさらによい発表になるようがんばるのだそうです。
なお、子どもたちから「ネタバレ禁止!」ときつく言われておりますので、今日のお写真についてはご容赦願います。






気持ちのよい秋晴れ緒の空の下、夏井の子どもたちが登校しました。
今日は、校内学習発表会が行われます。





今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。
1年生は、ソフィア先生といっしょに、英語の学習をしていました。今日は、数の言い方を練習していたようです。ゲームを通して、英語での数の言い方だけでなく、数の感覚も伸ばしてました。



2年生も、ソフィア先生といっしょに英語の学習をがんばっていました。2年生は、英語での色の表し方を学習し、ビンゴゲームで色の言い方を確認していました。



3年生は、社会科の学習で、身の回りにある交通事故を防ぐ設備について考えていました。道路標識やカーブミラーなど、町の安全を見守っている設備について考えていました。



4年生は、算数科の時間に学習したコンパスを使って様々な図形を描いていました。先生から「形で遊ぼう」と投げかけられたものの、「難しくて遊べない!」とがんばっていました。



5年生は、硬筆での書写の学習に臨んでいました。今日は、「目的に合った筆記具」ということで、色や太さ、飾りつけなどを考えながら、ていねいに書いていました。



6年生は、算数科の学習で「円柱の体積」の求め方について考えていました。答えを出すだけでなく、なぜそのように考えるのか説明をして、お互いに理解できるまで繰り返し説明したり質問したりしながらがんばっていました。


