掲示板

ようこそ

歴史の風が吹く

夏井小学校へようこそ!

<教育目標>

 豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成

<スローガン>

 かよく、よく、っしょうけんめい

 

かよくする子ども<徳>

よく元気な子ども<体>

っしょうけんめい考える子ども<知>

こんなことがありました

今日の夏井っ子 2月27日(木)

2025年2月27日 13時40分

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、風車づくりをしていました。先生の話をよく聞いて、「ここと、ここと、ここを切って・・・。」ハサミを入れる目が真剣です。

CIMG0569CIMG0573

風車が完成したので、外に出て回してみました。

CIMG0622

2年生は、どろどろ絵の具を使った作品づくりが進んでいました。指だけでなく、様々な道具を使ってがんばっていました。まもなく完成のようです。

CIMG0588CIMG0589CIMG0590

2年教室の前には、力作が並べられています。

CIMG0635

3年生は、磁石を使ったゲームづくりが進んでいました。それぞれにテーマがあっておもしろいです。完成したら、ぜひ、遊んでみたいものです。

CIMG0628CIMG0630CIMG0634

4年生は、書写の時間に、4年生のまとめをしていました。4年生で学習したことをふり返り、点画の長さや間隔等に気をつけながら、「手話」と書いていました。

CIMG0596CIMG0597

動画を見て、大切なことを思い出していました。

CIMG0593

5年生は、理科でふりこの実験をしていました。ふりこがふれる速さは、何によって異なるのか調べていきます。

CIMG0606CIMG0607CIMG0608

6年生は、思い出の品を作っていました。小学校の卒業記念の1つです。一人一人が材料を持ち寄って、ていねいに仕上げていました。

CIMG0600CIMG0602CIMG0604

6年教室前には、力作が並べられていました。なんだか、うれしいような、さびしいような。

CIMG0638CIMG0637

今日の夏井っ子 2月26日(水)

2025年2月26日 13時40分

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、体育館でサッカーに挑戦していました。足の裏やインサイドでチョコチョコとボールを触り、その感触を確かめていました。少しずつ上手になっているようです。

CIMG0549CIMG0550CIMG0553

2年生は、算数科で「2年のふくしゅう」に取り組んでいました。まもなく教科書の学習内容を終えることになります。これまでに学習したことをしっかりと身に付けて3年生でもがんばります。

CIMG0530CIMG0529CIMG0531

3年生は、国語科でがんばってきた物語づくりが、いよいよ完成の時を迎えていました。清書をして、本の形にして完成です。さて、どんな物語ができあがったのでしょうか。

CIMG0522CIMG0520CIMG0521

できあがった物語が飾られていました。

CIMG0523

4年生は、理科で、生き物の1年をふり返っていました、春夏秋冬、1年間をふり返り、動物の様子はどうだったか、植物の様子はどうだったか、じっくりと考えていきます。

CIMG0515CIMG0516CIMG0517

4年教室前には、図画工作科の時間に作った作品が飾られています。とてもきれいです。

CIMG0519CIMG0518

5年生は、算数科で、もとにする大きさを求める問題に挑戦していました。子どもたちにとって、この問題はなかなか難しいようです。同じような問題が8年前の全国学力・学習状況調査で出題されていますので、今求められる力の代表例と言ってもよいのかもしれません。

CIMG0538CIMG0539

5年教室の前には、家庭科の時間に作ったエプロンが飾られていました。糸の始末もしっかりされていて、がんばったことがよく分かります。

CIMG0532

6年生は、コーデリア先生と職業名についての復習をしていました。タブレット端末で解答する選択式の早押しクイズになっているので、子どもたちは素早く反応できるようにがんばっていました。

CIMG0540CIMG0541CIMG0542

寒さが和らいでいますが

2025年2月26日 08時24分

少しずつ寒さが和らいで春が近くまで来ていることを感じられるようになってきましたが、まだまだ寒い日が続いていますので、体調管理には十分気をつけていきたいものです。

今日も気持ちのよい青空の下、夏井の子どもたちが元気に登校しました。

CIMG0503CIMG0504CIMG0505CIMG0507CIMG0508

今日の夏井っ子 2月25日(月)

2025年2月25日 14時14分

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、書写の学習をしていました。もう一度基本に立ち返り、4つのお部屋のどこからどこに書くのか、ていねいに確認していました。

CIMG0494CIMG0495CIMG0496

2年生は、音楽室で音楽科の学習をしていました。キーボードや木琴の担当、合唱の担当に分かれて練習をしていました。スピードの変化もあるようなので、合わせるときが楽しみです。

CIMG0498CIMG0501CIMG0502

3年生は、算数科のふり返りをしていました。コンパスを使って図を描きますが、幅を何cmにして、中心をどこに置くか、やり方を思い出しながらがんばっていました。

CIMG0484CIMG0485CIMG0486

4年生は、図画工作科でがんばっている作品が完成間近でした。様々な色の組み合わせが見られたので、光を通した時にとてもきれいな作品になるだろうと思われます。

CIMG0487CIMG0488

完成第1号!やっぱりきれいですね!

CIMG0493

5年生は、タブレット端末を使って、エプロンづくりのふり返りをしていました。自分の写真を入れたり、縫い方のふり返りをしたりして、1枚のシートにまとめていました。

 CIMG0482CIMG0480CIMG0481

6年生は、社会科でがんばってきた「日本とつながりの深い国々」について、分かったことの交流を行っていました。訪問時には、アメリカ合衆国を担当したグループが発表しているところでした。

CIMG0479CIMG0478CIMG0477

心を一つにして

2025年2月25日 11時24分

今年度最後のなわとびタイムでした。

今日は長なわに取り組み、すべての学級がこれまでの練習の成果を出せていました。

CIMG0399CIMG0413CIMG0417CIMG0424CIMG0426CIMG0428CIMG0434CIMG0437CIMG0448CIMG0451CIMG0458IMG_2679

足のいろいろなところを使って

2025年2月25日 10時57分

3・4年生が、校長先生とサッカーの学習をしました。

今日のテーマは「足のいろいろなところでボールを触ろう」で、足の内側、外側、裏側など、いろいろなところでボールを触って、たくさんドリブルをした子どもたちでした。

IMG_2530IMG_2538

「周りをよく見て、散歩をしましょう!足のいろいろなところを使ってね。」

IMG_2540IMG_2551IMG_2579

ジグザグドリブルも上手でした。

IMG_2584IMG_2594IMG_2607IMG_2624

最後にゲームをして今日は終わりました。

「ドリブルをしていると、敵がジャマをするよね?どうする?」

「味方にパスをすればいいんじゃない?」

「じゃあ、次回はパスの練習もしようね。」

IMG_2627

三連休明けの朝

2025年2月25日 08時23分

2月最後の1週間が始まりました。昨日までの三連休、大きな事故やケガがなく、みんなが元気に過ごすことができたようです。保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝いたします。

CIMG0382

気持ちのよい青空の下、夏井の子どもたちが元気に登校しました。

CIMG0383CIMG0384CIMG0385CIMG0386CIMG0389CIMG0390CIMG0391CIMG0392CIMG0394

今日の夏井っ子 2月21日(金)

2025年2月21日 12時05分

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、昨日挑戦した漢字テストのまちがい直しをしていました。何のどんなまちがいをしてしまったのか、教科書やドリルを見ながら、1つ1つがんばって確認していました。

CIMG0361CIMG0362

「100点だったよ!」

CIMG0358CIMG0359CIMG0360

2年生は、算数科で、計算ピラミッドに挑戦していました。少しずつ難しくなったり、考えさせられるしかけがあったりして四苦八苦していましたが、みんなで力を合わせてがんばっていました。

CIMG0364CIMG0365CIMG0366

3年生は、理科で「つくってあそぼう」の学習に入っていました。ここでは、1年間に学習した風やゴム、音、電気、磁石の性質を活かしておもちゃづくりをします。1年間の学習をふり返りながら、どんなおもちゃを作るか考えていました。

CIMG0375CIMG0376CIMG0377

4年生は、グループごとに何かの準備をしていました。何をしているのかは28日に分かるのだそうですが、「ネタバレ禁止」との声をいただきましたのでお楽しみにしていてください。

CIMG0379CIMG0380CIMG0381

5年生は、社会科で「森林のはたらき」について調べていました。私たちの生活に、森林がどんな関わりをしているのか、具体例を見つけながらその働きについて考えていました。

CIMG0355CIMG0356CIMG0357

6年生は、書写の時間に、自分で選んだ一文字を書いていました。これまでをふり返って一文字を選んでいるのだそうです。一人一人の文字を見ていると、「なぜその文字を選んだのか」を質問したくなります。

CIMG0371CIMG0372CIMG0374

三連休前の朝

2025年2月21日 08時56分

23日(日)は天皇誕生日、24日(月)はその振替休日となり、明日から三連休となる朝を迎えました。今日も気持ちのよい快晴の空の下、夏井の子どもたちが元気に登校しました。

CIMG0351CIMG0352CIMG0353CIMG0354

明日から三連休となります。学校でも指導をいたしますが、事故やケガのない楽しい三日間となりますよう、よろしくお願いいたします。また、まだまだ様々な感染症が心配されます。これからも健康な毎日を過ごすことができるように、ご配慮をよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子 2月20日(木)

2025年2月20日 14時34分

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、1年間に学習した漢字のまとめをがんばっていました。何が書けるようになって、何がまだ不十分なのか、先生に確認してもらって練習をしていました。

CIMG0328CIMG0329CIMG0331

2年生は、図画工作科の時間に、「どろどろ絵の具」を使って、指で絵を描いていました。どろどろ絵の具に好きな色を混ぜて、独特の感触を楽しみながら上手に描いていました。

CIMG0339CIMG0340CIMG0341

3年生は、磁石の力でコマを動かすゲーム作りをしていました。図画工作科の学習です。ゲームの裏から磁石を操作して進む仕組みにします。針金や色紙などを組み合わせてがんばっていました。

CIMG0344CIMG0345CIMG0346

4年生は、図画工作科で、光がさしこむ絵を考えていました。完成すると、ステンドグラスのようになるようです。色の組み合わせを考えながら、時には窓に透かして見てがんばっていました。

CIMG0347CIMG0348CIMG0349

5年生は、国語科で「もう一つの物語」作りをしていました。知っている物語を元にして別の物語を考えます。今日は、タブレット端末を使って物語の構成を考えていました。手直しを繰り返す場合には、紙と鉛筆よりもコンピュータを使う方が便利です。

CIMG0325CIMG0326CIMG0327

6年生は、算数科の学習で「鶴亀算」に取り組んでいました。和算です。まず一人で考えて、分からない時は何人かで考えて・・・知恵を出し合うよい時間となっていました。

CIMG0321CIMG0322CIMG0323