今日は、雨が降ったり止んだりしていましたが、夏井の子どもたちがいつもどおり楽しくがんばりました。
1年生は、音楽科の学習で鍵盤ハーモニカを演奏していました。今日は、ドの音から誰のお家か考えて演奏していました。今年の1年生は、レ〇〇さん、ミ〇〇さん、ソ〇〇さん、シ〇〇さんと、ドレミの中に4人のお家がありました。



2年生は、タブレット端末を使って「お気に入り」の紹介をしていました。していたはずの充電が十分ではなかったトラブルにも負けず、楽しくがんばっていました。



3年生は、算数科の時間に「23×3」の計算のしかたを考えていました。「さざんが9は一の位に書いて」「にさんが6は、本当は20」などと、位取りをしっかりと意識して計算することができていました。



4年生は、素敵な絵の彩色が始まっていました。水の量を考えて、自分のイメージに合うように別の紙に試してから、色を塗り進めていました。



5年生は、国語科のワークテストに挑んでいました。文学的な文章を読んで答える問題のようでした。さて、自分の力を発揮することができたでしょうか?



6年生は、英語教育サポーターの先生と外国語科の学習をしていました。ヒヤリングをして、話の順番や話題の物がどこの国から来たものか?などを聞きとっていました。レベルの高いことをしているなぁと感じました。すごいぞ6年生!



週の最後の金曜日。今日は、訪問時に図画工作科のクラスが多かったです。
1年生は、先日色をつけた画用紙に絵を加えて作品をしあげていました。



2年生は、タブレット端末を活用して様々な絵を鑑賞し、感じたこと、考えたことを記録していました。



3年生も図画工作科で、思い思いにかわいい絵を描いていました。



4年生は、算数科の練習問題に挑戦していました。先生から丸をもらって、花丸がいっぱいになっていました。



5年生は、何かが始まっていました。



6年生は、自分と風景の絵を描き進めていました。



今日から10月です。学校も下半期に入りました。
1年生では、初めての通知表を渡す場面に遭遇しました。「漢字ばかりで読めな~い」と言いながらも、先生から「大事なもの」と教えていただいたのでとても大切に扱っていました。



2年生は、体育館でおにごっこをして、元気いっぱい体を動かしていました。訪問した時は「増やしオニ」をしているところでした。



3年生は、ソフィア先生と一緒に外国語活動の学習をしていました。ソフィア先生が言ってくださるアルファベットの文字を、友だちと勝負をしながら探していました。



4年生は、理科の学習で「水の行方」を調べていました。蓋をしたビーカーとしていないビーカーに入っている水の量を比べ、減った分の水がどこに行ったのか考えていました。



5年生は、図画工作科で進めている絵の続きに取り組んでいました。今日も、先生に協力してもらいながら、生成AIのアドバスをもらっていました。



6年生は、何かを話し合っていました。答えは来週明らかになるようです。



図書室には、現在取り組んでいる「読書の木」にたくさんの「葉っぱカード」がついてきました。葉っぱカードには、子どもたちのおすすめの本が紹介されています。葉っぱカードを1枚書くごとにほんみくじを引けるとあって、楽しみながらおすすめの本を紹介している夏井っ子です。

