第2回学校評議員会
2025年10月1日 15時56分今年度2回目の学校評議員会を開催しました。
今回も授業を参観いただき、たくさんの情報交換をすることができました。お忙しい中、ありがとうございました。
歴史の風が吹く
夏井小学校へようこそ!
<教育目標>
豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成
<スローガン>
なかよく、つよく、いっしょうけんめい
〇 なかよくする子ども<徳>
〇 つよく元気な子ども<体>
〇 いっしょうけんめい考える子ども<知>
今年度2回目の学校評議員会を開催しました。
今回も授業を参観いただき、たくさんの情報交換をすることができました。お忙しい中、ありがとうございました。
1年生が、鍵盤ハーモニカの講習会に参加しました。講師は、今年も根本美紀子先生にお世話になりました。
講習会では、基本的なお約束だけでなく、「どんぐりさんのおうち」に合わせた演奏の仕方も教えていただきました。とても上手に演奏するだけでなく、片付けも上手にできた1年生でした。
雨が予想されている朝、夏井の子どもたちが元気に登校しました。
どんよりとした空・・・ポツポツと来ていましたが「今のうちに!」と何人かが走り始めました。
しかしながら、天気予報が当たり雨が降って来たので、みんなで校舎内に入りました。残念!
外に出れなくても、工夫して室内で過ごす夏井の子どもたち。委員会の仕事もがんばっていました。
9月最後の1日も、夏井の子どもたちが楽しくがんばりました。
1・2年生は、合同で体育科の学習を行い、マット運動をしていました。練習する場所の工夫をして、前転がりや後ろ転がりの練習をしていました。
3年生は、算数科の学習で「大きな数のかけ算」の学習に入っていました。まず、何十・何百のかけ算をどうするのか考えていきます。
4年生は、元気よく英語の歌を歌っていました。もう、歌詞を見なくても歌えるようです。
5年生は、社会科の学習で「食の安心・安全」について考えていました。取り組みの1つである「トレーサビリティー」について確認してるところでした。
6年生は、算数科のテストに取り組んでいるところでした。内容は「データの調べ方」でした。難しい言葉がたくさん出てきましたが、これからの生活に直結しそうな内容ということもあってがんばっていました。
涼しい朝になりました。今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。
最近、リレーがはやっています。
今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。
1年生は、道徳科の時間に、読み物資料を読んで考えたことを話し合っていました。
2年生は、週末にタブレット端末を持ち帰り、家で撮影してきた「すきな〇〇」を紹介し合っていました。
3年生は、音楽科の時間に、元気いっぱい歌っていました。
ちがう時間には、国語科の教科書で読んだ「かげおくり」に挑戦していました。
4年生は、図画工作科の時間に絵を描いていました。先生の指導のもと、描き方が大人になってきました。
5年生は、国語科の文学的な文章を、役割読みで読み進めていました。
6年生は、算数科の練習問題に取り組んでいました。集中していました。
雨上がりの曇り空の朝ですが、夏井の子どもたちが元気に登校しました。
福島県内13市の教育委員会の皆さまが来校され、5校時目に、「生成AI教育利活用」に挑戦している様子を観て行かれました。
5年生の図画工作科と4年生の道徳科の授業を参観していただきました。子どもよりも大人の方が多い教室に戸惑いながらも、一生懸命がんばった夏井の子どもたちでした。
今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。
1年生は、図画工作科の学習で、様々なものを利用して絵に表現していました。ローラーやプリンカップ、緩衝シートなどを使って、画用紙の上を転がしたり、スタンプのように押したりしながら楽しく活動していました。
2年生は、算数科の時間に図形の学習をしていました。「三本の直線で囲まれた形はどんな形なのだろう?」と、カードを使いながら考えていました。
3年生は、体育科の学習で高跳びに挑戦していました。みんなが楽しめるように場の設定を工夫して、上手にはさみ跳びをしていました。
4年生は、理科の学習で季節によって変わる植物の様子を観察し、タブレット端末を使って校庭の樹木やヘチマを撮影していました。観察の途中で、ナナフシやイトトンボ、カミキリムシなどに出あったようです。
5年生は、国語科の時間に新出漢字の学習をしていました。筆順を確認するとともに、様々な言葉を知ることができるようにがんばっていました。
6年生は、図画工作科の時間に先日から進めている絵を描き続けていました。友だちに撮影してもらった自分の姿をよく見て、画用紙の上に表現していました。
今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。
今日も見守り活動をありがとうございます。
今日もがんばる夏井の子どもたちです。