クロネコと交通安全
2025年9月18日 11時20分第2回交通教室を開催しました。今回は、ヤマト運輸株式会社の皆さまに講師として来校いただき、子どもたちに具体的な指導をしていただきました。
【トラックの死角の学習】
【制動距離の学習】
【内輪差の学習】
【横断歩道の渡り方の学習】
最後に、6年生が、全校生を代表してお礼の言葉を述べました。
充実した学習をすることができました。お忙しい中、ありがとうございました。
歴史の風が吹く
夏井小学校へようこそ!
<教育目標>
豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成
<スローガン>
なかよく、つよく、いっしょうけんめい
〇 なかよくする子ども<徳>
〇 つよく元気な子ども<体>
〇 いっしょうけんめい考える子ども<知>
第2回交通教室を開催しました。今回は、ヤマト運輸株式会社の皆さまに講師として来校いただき、子どもたちに具体的な指導をしていただきました。
【トラックの死角の学習】
【制動距離の学習】
【内輪差の学習】
【横断歩道の渡り方の学習】
最後に、6年生が、全校生を代表してお礼の言葉を述べました。
充実した学習をすることができました。お忙しい中、ありがとうございました。
今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。
朝から様々なことをがんばっている夏井っ子です。
木曜日の朝には、清潔検査が行われています。「全部〇だったクラスは・・・」とお昼の放送で紹介されますが今日はどうでしょうか?
給食の様子を見に行ってみました。
みんな、いい顔をして給食をいただいていました。全員を載せられないのが残念です。
6年生が、大國魂神社の見学学習に行ってきました。
縄文時代からつながっている夏井地区や大國魂神社のお話を聞き、ふるさとへの誇りと郷土愛を育むことができた6年生です。
海水から塩をつくる話も真剣に聞いていました。
お忙しい中、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
まだまだ日差しが厳しい朝、暑さに負けずに夏井の子どもたちが元気に登校しました。
熱中症に気をつけながらがんばっています。
今日は、6年生が校外学習に出かけます。
暑い一日になりましたが、夏井の子どもたちが元気にがんばりました。
1年生と2年生は、体育科の学習を合同でがんばっていました。訪問した時は、準備運動を終えて、様々な動きに挑戦しているところでした。
3年生は、ソフィア先生と一緒に外国語活動の学習に臨んでいました。「What 〇〇 do you like?」と言いながら、友だちが好きなものを聞いていました。
4年生は、理科の時間に「星座」の学習をしていました。星や星座が、時刻によって見える位置や並び方が変わるのか?みんなで調べるところでした。
5年生は、書写の時間に、毛筆で「白馬」と書いていました。画の順序や点の向きに気をつけて、ていねいに書いていました。
6年生は、家庭科の時間にトートバックを作っていました。今日は、ミシンで縫う前のしつけ縫いをするところでした。まちばりはどうやって使うんだったっけ?と確認し、一人一人ががんばっていました。
三連休が終わり、元気のよい夏井っ子が学校に戻ってきました。
朝のうちに雨が上がり、大休憩には外で元気に遊ぶことができた夏井っ子。今日も楽しくがんばりました。
1年生は、図画工作科の時間に、「いっしょにおさんぽ」というテーマで作品づくりをしていました。動物と仲よしの自分やお友だち、担任の先生などを立体や絵に表していました。
2年生は、生活科でがんばっているおもちゃ作りが進んでいました。今日は、ゴムを使って紙コップが飛ぶおもちゃを作り、できあがった子どもから友だちとのバトルを楽しんでいました。
3年生は、体育科の学習で、バウンドボールに挑戦していました。チームで力を合わせて3回で相手コートに返し、バレーボールのようなネット型ゲームで体を動かしていました。
4年生は、社会科の時間に、自然災害からくらしを守る取り組みについて調べ、わかったことをクイズにしていました。難問を出題するために、一人一人が工夫していました。
5年生は、国語科の時間に、文学的な文章の役割読みをしていました。グループごとに役割を分担し、考えたことを伝え合っていました。
6年生は、図画工作科の学習で、自分の姿を入れた風景画に挑戦しようとしているところでした。ポーズをとって写真をとってもらい、どんな姿になるか確認しながら絵の構想を練っていました。
雨が降りましたが、夏井の子どもたちが元気に登校しました。
雨の中、見守り活動をありがとうございます。
朝だけ雨が降る予報です。朝ランはがまんしましたが、大休憩には外で遊べるでしょうか?
今日も、夏井の子どもたちが楽しくがんばりました。
1年生は、国語科の時間にカタカナの学習をしていました。カタカナで書くのはどんな言葉かな?「シ」と「ツ」はどんなふうに違うのかな?などとがんばっていました。
2年生は、図画工作科の学習で、シャボン玉を使っていました。絵の具で色を付けた洗剤にストローで息を吹き込んで、ブクブクブクッと出した泡を画用紙に移して色を付けていました。
3年生は、昨日の見学学習のふり返りをしていました。消防署で見せていただいたことや、伝承郷で見せていただいたことを思い出しながら記録していました。
4年生は、音楽科の時間にリコーダーのテストをするところでした。指づかいやタンギングに気をつけて演奏するために、テスト前の最終チェックをしていました。
5年生は、体育科の時間に思いきり体を動かしていました。「ネコ」役と「ネズミ」役に別れ、先生の合図で追いかけっこをしていました。
6年生は、国語科の学習で文章の推敲をしていました。伝えたいことが伝わるか、相手を意識して文章を検討していました。