今日も暑い朝
2025年9月2日 09時27分まだまだ暑い朝が続いていますが、夏井の子どもたちが元気に登校しました。
今日も見守り活動をありがとうございます。
今朝も暑いので朝ランは行いませんでした。それでも、様々な活動をがんばる夏井っ子です。
サツマイモやミニトマトへの水やりをがんばっていました。
1年生は、アサガオの種を取っていました。
その後、計算カードを使って、たし算やひき算をがんばっていました。
歴史の風が吹く
夏井小学校へようこそ!
<教育目標>
豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成
<スローガン>
なかよく、つよく、いっしょうけんめい
〇 なかよくする子ども<徳>
〇 つよく元気な子ども<体>
〇 いっしょうけんめい考える子ども<知>
まだまだ暑い朝が続いていますが、夏井の子どもたちが元気に登校しました。
今日も見守り活動をありがとうございます。
今朝も暑いので朝ランは行いませんでした。それでも、様々な活動をがんばる夏井っ子です。
サツマイモやミニトマトへの水やりをがんばっていました。
1年生は、アサガオの種を取っていました。
その後、計算カードを使って、たし算やひき算をがんばっていました。
9月に入っても、夏井の子どもたちががんばっています。
1年生は、道徳科の学習で、命の大切さを学んでいました。生きものには、心臓があって、血管があって、血が流れていて。自分もそうでしょ?と確かめていました。
2年生は、生活科の時間に生きものについて調べていました。タブレット端末を使って、鳴き声などの様々な音を聞いていました。
3年生は、算数科の時間に、あまりのあるわり算の学習をがんばっていました。訪問した時は、練習問題に取り組んでいるところでしたので、全員が集中して、次々に問題に挑んでいました。
4年生は、社会科の学習で、暮らしを守る仕組みについて考えていました。今日は、ハザードマップについて調べ、浸水被害から暮らしを守るための仕組みについて学習しました。
5年生は、国語科の時間に、文章に説得力をもたせるための学習をしていました。2つの立場に分かれて、自分ならどう考えるか?なぜそう考えるのか?について話し合っていました。
6年生は、算数科の時間に、拡大図と縮図の学習をしていました。今日は、3本の直線を使った4角形の拡大図と縮図を描いているところでした。
長い間夏井小学校のためにご尽力いただいた用務員が、先日、都合により退職しました。
そして、本日、新たに用務員が着任しましたのでお知らせいたします。
今日も暑い朝となりましたが、夏井の子どもたちが元気に登校しました。
中学生も元気にあいさつをして登校していきました。気をつけてね!
今朝もWBGT値が高く、朝ランはがまんしました。
そして、9月1日は新しい教科書を配付する日になっています。保管してあった教科書を、6年生が各教室に運んでくれました。
教科書を運び終えたら、昇降口の清掃もしてくれました。
そして、昇降口の清掃を終えたら、花の水やりもしてくれました。
働き者ばかりの夏井っ子、すばらしいがんばりです!
5年生も、4年生も委員会活動をがんばっています!
8月30日(土)に、夏井公民館で土曜学習が行われました。今回は「エネルギー」がテーマで、福島工業高等専門学校の先生方や学生さんたちが、講師として、難しい問題を小学生に分かりやすく教えてくださいました。
話を聞くだけでなく、体験を通して楽しく学ぶことができました。
8月30日(土)の7:00から、今年度2回目のPTA奉仕活動を行いました。
土曜日の早朝から、たくさんの保護者の皆様や子どもたちに集まっていただきました。今回は、児童昇降口周辺の除草に重点的に取り組んでいただき、とてもきれいになりました。
お忙しい中、また、暑い中、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。
1年生は、クレヨンの使い方の確認をしていました。細い線や太い線を描きたいときにはどうすればよいのかな?みんなで確認しながら描いていました。
2年生は、算数科の学習で、「26+7」の計算のしかたを考えていました。26をどのように分けると考えやすいのか、意見を出し合いながら考えていました。
3年生は、国語科の学習で話し合いをしていました。学級にどんな係があるとよいか?付箋紙を使って意見を出し合っていました。
4年生は、国語科の時間に読んだ詩について、グループごとに発表会をしていました。使われている言葉の1つ1つをかみしめて、その様子を体を使って表現していました。
5年生は、国語科の学習で、新聞の記事について学習していました。全国紙と地方紙とでは、どのような違いがあるのか?教科書の例を比べながら考えていました。
6年生は、図画工作科の時間に「風景の絵」を描き始めるところでした。描くポイントを押さえた上で、早速、スケッチを始めていました。
今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。
今日も見守り活動をありがとうございます。
1年生は、アサガオの種を取っています。
体力づくりもがんばっています。
草むしりもたいへんです。
抜いた草は、6年生が片づけてくれています。
「ありがとうございます!お願いします!」
今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。
1年生と2年生は、合同で体育科の学習をしていました。訪問した時には、運動身体づくりプログラムで体を鍛えているところでした。
次の活動に移る前に、水分補給をしながら休憩していました。
3年生は、図画工作科の時間に、油粘土を使った学習をしていました。粘土を切ったり、かきだしたりしながなら作品を作っていました。
4年生は、毛筆による書写の学習をしていました。文字の組み立て方について気がついたことを話し合い、出された意見を意識しながら練習していました。
5年生は、理科の時間に「おしべ」と「めしべ」の観察をしていました。植物が実をつける仕組みについて調べています。
6年生は、国語科の時間に「詩」を味わっていました。「題名にこめられた意味とは?」みんなで考えていました。
少しだけ暑さが和らいだ朝、夏井の子どもたちが元気に登校しました。
1年生と2年生は、サツマイモやミニトマトへの水やりをがんばっています。
暑い日が続いているので、子どもたちが百葉箱の中を見て気温のチェックをするのも日課のようになっています。今朝は27℃だったそうです。
久しぶりに朝ランをして体力づくりをすることができました。
走った後に、雑草をぬいて教室に戻ります。
運動委員会の委員長さんが片づけをしてくれました。いつもありがとう!
3年生が、ローマ字入力でのタイピング練習をがんばっています。