掲示板

ようこそ

歴史の風が吹く

夏井小学校へようこそ!

<教育目標>

 豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成

<スローガン>

 かよく、よく、っしょうけんめい

 

かよくする子ども<徳>

よく元気な子ども<体>

っしょうけんめい考える子ども<知>

こんなことがありました

今日の夏井っ子 8月29日(金)

2025年8月29日 14時30分

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、クレヨンの使い方の確認をしていました。細い線や太い線を描きたいときにはどうすればよいのかな?みんなで確認しながら描いていました。

CIMG9439CIMG9440CIMG9441

2年生は、算数科の学習で、「26+7」の計算のしかたを考えていました。26をどのように分けると考えやすいのか、意見を出し合いながら考えていました。

CIMG9442CIMG9443CIMG9444

3年生は、国語科の学習で話し合いをしていました。学級にどんな係があるとよいか?付箋紙を使って意見を出し合っていました。

CIMG9468CIMG9469CIMG9471

4年生は、国語科の時間に読んだ詩について、グループごとに発表会をしていました。使われている言葉の1つ1つをかみしめて、その様子を体を使って表現していました。

CIMG9511CIMG9512CIMG9510

5年生は、国語科の学習で、新聞の記事について学習していました。全国紙と地方紙とでは、どのような違いがあるのか?教科書の例を比べながら考えていました。

CIMG9436CIMG9437CIMG9438

6年生は、図画工作科の時間に「風景の絵」を描き始めるところでした。描くポイントを押さえた上で、早速、スケッチを始めていました。

CIMG9461CIMG9458CIMG9508