みんな大好き読み聞かせ
2025年7月17日 13時52分図書ボランティアのみなさまによる読み聞かせ会が行われました。今年度は1回目です。
今回も子どもたちの興味を引く本を選んでいただき、あっという間にお話の世界に入っていった夏井っ子でした。お忙しい中、ありがとうございました。
歴史の風が吹く
夏井小学校へようこそ!
<教育目標>
豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成
<スローガン>
なかよく、つよく、いっしょうけんめい
〇 なかよくする子ども<徳>
〇 つよく元気な子ども<体>
〇 いっしょうけんめい考える子ども<知>
図書ボランティアのみなさまによる読み聞かせ会が行われました。今年度は1回目です。
今回も子どもたちの興味を引く本を選んでいただき、あっという間にお話の世界に入っていった夏井っ子でした。お忙しい中、ありがとうございました。
今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。
歩いて登校した子どもたちが着いたころに雨がふり始め、校庭での体力づくりはがまんせざるをえませんでした。
そんな中でも、やるべきことをしっかりと務める夏井っ子です。
今は雨があがり、太陽の光がふり注いでいます。
掲示板には、健康委員会による「熱中症予防ポスター」が貼られていました。健康委員さんの思いや願いがつまったポスターです。みんなで熱中症に気をつけていきます。
1学期も残り3日となりました。今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。
1年生は、算数科の学習を続けてがんばっていました。「ちがい」を求めた後に、どのように言葉で答えを書けばよいのか?1年生なりにいろいろな意見を出し合いながら、最適解を目指していました。
2年生は、特別に4年生の先生と勉強をしていました。算数の問題を出してもらって、元気よく答えているところでした。みんな正解していました。
3年生は、国語科の学習で、「本で知ったことをクイズにしよう」に取り組んでいるところでした。今日は教科書の文章を参考にして学習の見通しをもち、今度は本を読んでクイズを作ります。
4年生は、理科で「わたしのけんきゅう」の学習を進めていました。夏休み中に自由研究に取り組みます。やはり、テーマを決めるのが難しいですね。
5年生は、外国語科の学習で、自分は何ができるかを英語で紹介し合っていました。「I can 〇〇.」と言いながら、たくさんの友だちとお話をしていました。
6年生は、国語科の学習でブックトークをするために、司書の先生にブックトークをしていただきました。その後に自分が紹介する本を選び、2学期からの学習に備えていました。
学期末になったので、1学期にお世話になった校舎をきれいにする「愛校清掃」を行いました。
いつもの清掃ではなかなか手が回らないところまできれいにすることができました。お世話になった校舎に感謝をするとともに、気持ちよく2学期を迎えるための準備を行うことができました。
先日4年生が参加した「人権教室」の様子がいわき市こどもみらい部のInstagramに紹介されています。どうぞご覧ください。
今年度2回目の授業研究会を第6学年で行い、6年生と先生方が一緒に学びました。
社会科の日本の歴史の学習で、「天皇中心の国づくり」について考えていました。
これまでに学習したことをふり返りながら、人物に注目してまとめを行っていました。まとめの文書を作成するにあたっては、オクリンクプラスの新機能も使いながら、慣れた手つきでタブレット端末を操作していました。
今週で1学期が終わります。今朝は雨の心配もありましたが、夏井の子どもたちが元気に登校しました。
今日も見守り活動をありがとうございます。
とっても湿度の高い朝でしたが、みんなでがんばりました。
6年教室の前には、国語科の学習で書いた提案文が掲示されていました。デジタル機器とのつきあい方について書かれています。
3年生は3校時目に、四倉学校共同給食調理場の岡田先生に来ていただき、
「ふくしまっ子栄養教室」を行いました。
献立を赤・緑・黄の仲間に分けたり、給食を食べるときにどんなことに気を付ければよいか
友達と話し合ったりしました。
自分たちで考えたことを発表し、食べ方の工夫も知ることができました。
今後は、カードで給食時に自分が決めためあてをチェックしていきます。
おいしい給食を食べて、元気に夏休みを迎えられるようにしましょう!!
今日は午後から雷雨となり、下校時刻と重なったことから、急遽お迎えのお願いをいたしました。お忙しい中ご対応いただきありがとうございました。これからも、児童の安全を第一に考えていきたいと思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
1年生は、「ら・り・る・れ・ろ」で始まる言葉を探していました。「ロータリーって何?」となったときには、Gemini先生に協力してもらって写真で確認していました。
2年生は、1学期をふり返る作文を書いていました。「1つ目は・・・。2つ目は・・・。」と、読む人に分かりやすくなるように工夫して書いていました。
3年生は、自分の課題に応じて様々な学習をしているところでした。社会科の調べものをしたり、調べものが終わった子はタブレットドリルで学習したりと、自分で考えながら学習を進めていました。
4年生は、国語科の学習で新聞を書く準備をしていました。これから、グループに分かれてテーマを決定し、協力しながらがんばっていきます。
5年生は、社会科の時間に「米づくりの工夫」について調べていました。「こんなに生産力を高めているのは、何か秘密があるにちがない。」という推測のもと、米づくりの工夫を調べていました。
6年生は、社会科の学習で「大仏づくり」について考えていました。奈良の大仏の大きさを確認し、「聖武天皇は、なぜこんなに大きなものを作ったのか?」を調べていました。
今朝は久しぶりに雲が広がり、浜風が心地よい朝を迎えました。
今日も元気に夏井の子どもたちが登校しています。
1年生のアサガオの花がたくさん咲いています。
色水を作ったそうです。
2年生は野菜、3年生はホウセンカ等の水やりをがんばっています。
体力づくりもがんばりました。