週のはじまり
2025年9月8日 09時51分月曜日になりました。1週間のはじまりです。今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。
今日も見守り活動をありがとうございます。
今週も体力づくりをがんばります!
歴史の風が吹く
夏井小学校へようこそ!
<教育目標>
豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成
<スローガン>
なかよく、つよく、いっしょうけんめい
〇 なかよくする子ども<徳>
〇 つよく元気な子ども<体>
〇 いっしょうけんめい考える子ども<知>
月曜日になりました。1週間のはじまりです。今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。
今日も見守り活動をありがとうございます。
今週も体力づくりをがんばります!
第5学年算数科の授業研究会を行いました。
今日の課題は「公約数」でした。タブレット端末を活用しながら、「どのような数を公約数と言うのか」みんなで話し合っていました。
雨降りの朝ですが、夏井の子どもたちが元気に登校しました。
雨の中、見守り活動をありがとうございます。
委員会活動もがんばっています。
今日は午後から雨が降ってきましたが、夏井の子どもたちが元気にがんばりました。
1年生は、国語科の教科書にある物語の順番について話し合っていました。タブレット端末を使って、挿絵の順番を並び替え、挿絵と文章を照らし合わせながら物語を読んでいました。
2年生は、図画工作科で「わっかでへんしん」の学習をしていました。「わっか」を作って、何かに変身するために飾りつけを始めているところでした。
3年生は、図画工作科で「土を感じて」の学習をしていました。校庭等から「お気に入りの葉」を見つけてきて、それを活かしながら絵に表していました。
4年生は、音楽科の学習で「歌唱」のテストに挑戦するところでした。スタッカートを意識しながら、がんばって歌っていました。
5年生は、理科の時間に「花のつくり」について話し合っていました。観察をしたことから、「おしべ」「めしべ」「おばな」「めばな」について、確認していました。
6年生は、社会科で日本の歴史の学習をしていました。今日のテーマは「平泉がなぜ世界遺産になったのか?」でした。奥州藤原氏や中尊寺等について調べながら「なぜ?」を考えていました。
縦割り班で遊ぶ活動を行いました。
異学年の友だちと遊び、高学年の子どもたちはリーダーシップを働かせ、楽しく遊びながらそれぞれに学ぶことができました。
今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。今日は雨が降る予報となっていますので、傘を持って登校する児童が多かったです。
朝から様々なことをがんばっています。
いつも一番に出てきて水やりをがんばっている二人です。
朝ランもがんばりました。
今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。写真は撮りませんでしたが、久しぶりに、大休憩に外で遊ぶことができました。
1年生と2年生は、合同で体育科の学習を行っていました。久しぶりの外での体育を、はりきってがんばっていました。
3年生は、社会科の時間に、消防署のみなさんへの質問を考えていました。来週、消防署の見学を予定しているので、貴重な機会を活かすために一生懸命考えていました。
4年生は、理科のテストに挑んでいるところでした。さて、自分の力を発揮することができたでしょうか?
5年生は、図画工作科の学習で、絵を描き始めているところでした。詩や物語中の「言葉」から様々なことを連想して絵に表現していきます。タブレット端末を活用しながらがんばっていました。
6年生は、社会科の時間に、平安時代の様子について調べていました。「平安時代の文化の特色をキャッチフレーズに表すとしたら?」をテーマに、自分だったらどう表現するか考えながら調べていました。
今朝は暑さが少しだけ和らいでいます。今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。
今日も見守り活動をありがとうございます。
今朝は、久しぶりに走って、体力づくりをすることができました。
水曜日の朝は、読書タイムで本を読んでから、朝の会を行って1日が始まります。
いわき市教育委員会の教育長さんや教育委員のみなさん、教育委員会事務局のみなさんが来校し、本校の取り組みの様子を参観されていかれました。
【1年 国語】
【2年 国語】
【3年 社会】
【4年 道徳】
【5年 算数】
【6年 国語】
【くすのき 算数】
子どもたちや先生方ががんばっている姿をご覧になって、たくさんのおほめの言葉をいただくことができました。いただた言葉を共有し、これからもがんばってまいります。
お忙しい中、ありがとうございました。