今日の夏井っ子 2月20日(木)
2025年2月20日 14時34分今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。
1年生は、1年間に学習した漢字のまとめをがんばっていました。何が書けるようになって、何がまだ不十分なのか、先生に確認してもらって練習をしていました。
2年生は、図画工作科の時間に、「どろどろ絵の具」を使って、指で絵を描いていました。どろどろ絵の具に好きな色を混ぜて、独特の感触を楽しみながら上手に描いていました。
3年生は、磁石の力でコマを動かすゲーム作りをしていました。図画工作科の学習です。ゲームの裏から磁石を操作して進む仕組みにします。針金や色紙などを組み合わせてがんばっていました。
4年生は、図画工作科で、光がさしこむ絵を考えていました。完成すると、ステンドグラスのようになるようです。色の組み合わせを考えながら、時には窓に透かして見てがんばっていました。
5年生は、国語科で「もう一つの物語」作りをしていました。知っている物語を元にして別の物語を考えます。今日は、タブレット端末を使って物語の構成を考えていました。手直しを繰り返す場合には、紙と鉛筆よりもコンピュータを使う方が便利です。
6年生は、算数科の学習で「鶴亀算」に取り組んでいました。和算です。まず一人で考えて、分からない時は何人かで考えて・・・知恵を出し合うよい時間となっていました。