子どもは元気
2025年10月21日 09時24分少し肌寒い朝を迎えましたが、子どもたちは元気に登校しました。
今日も見守り活動をありがとうございます。
今朝も朝ランをがんばりました。
歴史の風が吹く
夏井小学校へようこそ!
<教育目標>
豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成
<スローガン>
なかよく、つよく、いっしょうけんめい
〇 なかよくする子ども<徳>
〇 つよく元気な子ども<体>
〇 いっしょうけんめい考える子ども<知>
少し肌寒い朝を迎えましたが、子どもたちは元気に登校しました。
今日も見守り活動をありがとうございます。
今朝も朝ランをがんばりました。
今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。
1年生は、はじめての学習発表会に向けた練習をしていました。はじめてのことなので、雰囲気をつかむことが難しそうでした。でも、がんばっていました。
2年生は、ドリルパークで学習をしていました。一人一人がタブレット端末に向かい、正解をしてポイントをもらった時はとてもうれしそうでした。
3年生は、書写の時間に、毛筆で文字を書いていました。今日は、「はね」に力を入れていたようです。始筆がとてもきれいに書けるようになっていました。
4年生は、社会科の学習で、先日言ってきた見学学習で見てきたことを整理していました。グループごとに担当を決めて、施設三か所の要点をまとめていました。
5年生は、英語教育サポーターの先生と外国語科の学習をしていました。今日は、「Where is the 〇〇?」と聞いて、聞かれたものを指差ししながら「Here.」と答える練習をしていました。
6年生の絵が進んでいました。スローガンを話し合うなど、とっても忙しい6年生ですが、自分のこともコツコツと進めていました。
新しい1週間の始まりです。雨がふったりやんだりの朝ですが、夏井の子どもたちが元気に登校しました。
今日も見守り活動をありがとうございます。
今週もがんばります!
今日も楽しく夏井の子どもたちががんばりました。
1年生は、粘土で作品づくりをしていました。「ひねりだす」ことを意識してがんばっていました。
2年生は、算数科の学習で、かけ算について考えていました。「3×2」をブロックで表すと?「2×3」は?と、「1つ分」の大きさを意識してがんばっていました。
3年生は、国語科の時間に行った「話し合い」の反省をしていました。やってみてどうだったかな?次に活かせることはないかな?しっかりと考えていました。
4年生は、理科の時間に「不思議」について考えていました。スポンジの球はどうして「ポンッ!」と飛び出したのか?筒の中で何が起こっているのか?これから考えていきます。
5年生は、国語科の学習で「方言」について調べていました。「なんでそのような言葉を知っているのかな?」と思っていたら、「じいちゃんの言葉です」だそうです。なるほど!
6年生は、国語科の学習で「話し合い」について考えていました。参加する人みんなが納得できる結論をだすためにはどうすればよいのか?一生懸命考えていました。
今月も、いわき市移動図書館「いわき号」がやってきてくれました。
今日も、委員会や係の児童が中心となって本を選び、たくさん借りることができました。
次回は、11月21日(金)です。
4年生が、いわき市障がい福祉課の職員さんに講師として来校いただき、「障がい者福祉」について出前講座を行っていただきました。
障がいにはどのようなものがあるのか、どのような手助けができるのかについて考えた後に、半身まひの疑似体験をしました。
福祉の問題を自分ごととして捉え、真剣に考えた4年生の子ども達でした。
3年生も興味津々でした。
お忙しい中、ありがとうございました。
雨上がりの朝、夏井の子どもたちが元気に登校しました。校庭に水たまりが多いので朝ランはできませんでした。
1年生ががんばっているアサガオの種取りも、そろそろ終わりが近づいてきたようです。
また、6年生と5年生が、学習発表会のために体育館の整理をしてくれました。
図書ボランティアのみなさまに、読み聞かせをしていただきました。今日も楽しい時間があっという間に過ぎていきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
第3学年理科の授業研究会を行いました。
今回は、「時間が経つとなぜかげの向きが変わるのか?」の学習問題を考える時間でした。先生が用意した2枚の写真を見比べて、「なぜ?」について話し合いました。「太陽の位置が関係しているのではないか」という仮説ができたので、次回以降、観察を行って確かめていきます。
今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。雨が降ってきたので、朝ランをがまんしました。