掲示板

ようこそ

歴史の風が吹く

夏井小学校へようこそ!

<教育目標>

 豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成

<スローガン>

 かよく、よく、っしょうけんめい

 

かよくする子ども<徳>

よく元気な子ども<体>

っしょうけんめい考える子ども<知>

こんなことがありました

今日の夏井っ子 12月10日(水)

2025年12月10日 17時45分

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、どんぐりや松ぼっくりを使ったおもちゃづくりをしていました。生活科と図画工作科の合科的な取り組みです。けん玉やマラカス、迷路など、それぞれの発想で色鮮やかに仕上げていました。

CIMG4775CIMG4777CIMG4778

2年生は、図画工作科で「くしゃくしゃぎゅっ」の学習をしていました。紙袋を一度くしゃくしゃにしてからまた大きく伸ばし、ぎゅっとしたくなるようなキャラクターをつくっていました。かわいい作品ばかりでした。

CIMG4780CIMG4782CIMG4784

3年生は、国語科の学習で、民話を読んで紹介する準備をしていました。大事なことの確認の後に、さっそく図書室に行って本を探していました。

CIMG4789CIMG4803CIMG4805

4年生は、算数科の時間に練習問題に取り組み、友だちと交換をして丸つけをしていました。友だちの解答を確認しながら、自分の正誤も気になっている様子がとてもかわいらしかったです。

CIMG4793CIMG4794CIMG4795

5年生は、図画工作科の時間に、針金を使った工作に挑んでいました。曲げたり組み合わせたりしながら、思い思いに立体に表現していました。

CIMG4762CIMG4766CIMG4767

6年生は、ソフィア先生といっしょに外国語科の学習をしていました。「わたしたちができることカード」に生き物のためにできることを考えて、英語で書いていました。

CIMG4799CIMG4800CIMG4801