こんな出来事がありました

出来事

学校の様子から

冷たい雨の一日となりましたが、そんな雨にも負けず、元気に様々な活動に取り組む子どもたちの様子が見られました。

風が冷たく感じられるようになりました。かぜを引かないように気をつけて過ごしましょう。明日は晴れるといいですね。

 

明日は「ふれあい弁当デー」です。下の表から自分に合ったレベルの取り組みに挑戦してみましょう。

お忙しい中と思いますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

レベル1 作ってくれた人に感謝の気持ちを言葉や手紙などで伝える。
レベル2 お弁当のおかずを決める。
レベル3 お弁当箱を包んでバックに入れる。
レベル4 おかずやごはんなどをお弁当箱につめる。
レベル5 おにぎりを作ってお弁当に入れる。
レベル6 1品のおかずを自分で作る。
レベル7 お家の人と一緒に全部作る。
レベル8 2品のおかずを自分で作る。
レベル9 3品以上のおかずを自分で作る。
レベル10  お弁当をすべて自分の力で作る。

一日消防署長(11/12)、「食」についての授業(1年)

11月12日(土)は本校の6年生児童が平消防署で「一日消防署長」を務めました。これは「いわき市消防本部検定S級」の副賞として体験させていただいたもの。緊張気味ではありましたが、堂々と「一日消防署長」を務めることができました。(※「S級認定式」の様子はこちら)

防火服を着ての消火訓練やはしご車に乗せていただく体験、そして、本人の希望で実現した司令室での119番対応など、多くの貴重な体験をさせていただきました。

当日はたくさんの署員の皆様の温かいご協力もあって、本当に忘れられない充実した一日になりました。

お忙しい中にもかかわらずご対応いただいた署長様をはじめ署員の皆様のご厚意に深く感謝いたします。ありがとうございました。

 


今日は平北部給食センターより講師の先生方をお招きし、1年生で「食」についての授業を行いました。

今日のテーマは「好き嫌いなく食べよう」。

食べ物を大きく3つの種類に分けて、それぞれ「からだ」にどんな働きがあるのかを学びました。

好き嫌いをなくして、バランスよく食べることの大切さを学んだ1年生。早速、今日の給食は、ほとんど「お残し」がなかったとか。(ちなみに今日の給食は、1年生にとって初めての「納豆」でした)これからも、好き嫌いをなくして健康な体をつくっていきましょう。

給食センターの先生方、今日は栄養について分かりやすく教えていただいてありがとうございました。

今週は2年生でも授業を予定しています。

 

校門脇のもみじがきれいでした。

日に日に寒さが増してきますが、今週も元気にがんばっていきましょう。

学校の様子から

今日もまぶしい朝日が迎えてくれました。今週はずっと晴れの日でよかったですね。

代表委員が行っているあいさつ運動。全校に元気なあいさつを広げてくれています。毎朝ありがとう。

 

落ち葉掃きのボランティアの皆様もありがとうございました。

 

今日の授業の様子です。

3年生が理科の学習で光の的当てゲームをしていました。

鏡を使って、壁に貼った的をめがけて光を当てます。

的当てゲームを楽しみながら、光の性質を学習していた3年生でした。

 

体育をしている1年生の頭上に大きな「くじらぐも」。

時間が経って形がくずれてしまったのですが、見つけた時には、はっきりとくじらの形の「くじらぐも」でした。

大よろこびの1年生。来週もまた「くじらぐも」が泳いできてくれるといいですね。

皆既月食(11/8)、読書ビンゴ、図書ブランティア、ポケットさん など

まずは昨晩の皆既月食の様子から。

上手に撮影することはできませんでしたが、学校からも少しずつ月食が進む様子を見ることができました。

 

さて、ここからは今日の様子です。今日もよいお天気でした。

週に1回タブレットを使い方をサポートしてくださるICTサポーターの先生との授業など、今日もさまざまな学習に取り組みました。

 

大休憩の図書館。

来館した子どもたちが取り組んでいたのは「読書ビンゴ」です。

「こどもの読書週間」にあわせて行っている活動で、「動物が出てくる本」「アーノルド・ローベルの本」など、ビンゴカードのマスの指示にあう本を読むと図書委員からスタンプがもらえます。

こんなにたくさんスタンプを集めた4年生もいました。ビンゴになったら何かもらえるのかな。これからもたくさん本を読んでくださいね。

 

今日は図書ボランティアの皆さんが、けやき館の掲示をリニューアルしてくださいました。

冬バージョンの掲示になりました。まだ11月ですが、クリスマスやお正月が待ち遠しくなってしまいそうです。すてきな掲示をありがとうございました。

 

1年生とあげつち学級さんでは、ポケットさんによる読み聞かせです。

今日も楽しい読み聞かせ。子どもたちはみんな、お話の世界を想像しながら夢中で聞いていました。ポケットさん、今日もありがとうございました。次回も楽しみにしています。

今日も子どもたちのためにたくさんの皆様のご協力、本当にありがとうございました。

ガンプラアカデミア(5年)

5年生の教室では熱心に「ガンプラ」を作る様子が。

今日、5年生で行われていたのは「ガンプラアカデミア」という授業。実際にガンダムのプラモデルづくりを体験しながら、工業生産の視点でプラモデル製造について学ぶという授業です。

早速、プラモデルの組み立てが始まりました。

説明書を見ながら、ガンダムの頭、体、・・・と組み立てていきます。

プラモデルを初めて組み立てるという5年生もたくさん。うまくできるかな。

細かな作業もありましたが、みんな集中して取り組んでいました。

こんなにかっこいいガンダムが完成しました。

このあと5年生は、動画でプラモデル製造の様子や、最新の製造技術、生産に関わる人の努力などについても学ぶとのことです。ガンプラアカデミアを通して、日本の「ものづくり」についてさらに詳しく学んでほしいと思います。

学校でプラモデルを組み立てるというなかなかできない体験をしながら楽しく学んでいた5年生でした。

 

 今日も気持ちのいい青空が広がりました。

今夜の月食もきれいに見えるといいですね。

立冬

今日は「立冬」。暦の上ではもう「冬」が始まりましたが、今日は暖かな日差しに恵まれた一日となりました。

 

そんな暖かさも後押し。各教室ではいきいきと学習に取り組む子どもたちです。

先週の学習の発表会からしっかりと切り替えているようです。

2学期の後半も友達と一緒に楽しく学習を進めていきましょう。

 

青空の下での休み時間です。もちろんみんな元気に活動していました。

紅葉も映える気持ちのいい青空でした。今週も元気にがんばりましょう。

学年の発表会(5・6年)

どの学年も、子どもたちの頑張りが輝く発表になりました。子どもたちへの温かい応援や励ましをありがとうございました。

 

【5学年】5年生の One Peace ~仲間とともに出航だー!~

 

【6学年】総合的な学習劇「あげつちっ子SDGsチャレンジ」/表現運動「よさこいソーラン節」

学年の発表会(3・4年)

本日も子どもたちの発表にたくさんの温かい拍手をありがとうございました。

 

【3学年】音楽と踊りで元気を届けよう

 

【4学年】音楽は心のタイムマシーン

学年の発表会(1・2年)

本日は、ご観覧いただきありがとうございました。

 

【1学年】1年生の楽しい一日 ~みんなで心を一つに笑顔とありがとうをとどけよう~

 

【2学年】みんながMVP ~にじ色ショータイム~

秋晴れの10月最終日

早いもので10月も最終日です。

今日も秋晴れのよいお天気に恵まれました。

自然に体を動かしたくなるような青空の下、元気に遊ぶ子どもたちでした。

 

さて、今日の給食のあとは、学級で考えた遊びゃイベントなどを行う学級の時間でした。

この時間も、校庭に出て活動する学級がたくさんありました。

過ごしやすい秋晴れの一日。先生たちも一緒に、みんな気持ちよく体を動かしました。

 

 

今週から始まった落ち葉掃きボランティアに、早速ご協力をいただきました。落ち葉の多い季節、このようにご協力いただけることが何より嬉しいです。ご協力くださりありがとうございました。

 

※いよいよ今週は学年ごとの発表会が行われます。これまでのがんばりの成果をお見せできるよう準備をしてきましたので、子どもたちへの励ましをよろしくお願いいたします。

魚食給食出前授業(5年)

今日は給食センターの栄養教諭の先生と、いわき市水産課の職員の方を講師に、5年生で魚食給食出前授業が行われました。

まずは栄養教諭の先生からのお話。

クイズに答えながら、楽しく、「常磐もの」のことや魚食のよさなどについて学びました。

魚に含まれる成分にはこんな働きが。魚を食べると勉強がはかどりそうですね。

続いて、いわき市水産課の方から、いわきの水産業や海産物、いわき市で定める毎月7日の「さかなの日」のお話など。

メヒカリの唐揚げ、サンマのポーポー焼き、ウニの貝焼き、…いわきには自慢の海産物がたくさんあるのですね。ちなみに最近では、伊勢エビがたくさんとれるのだそうです。

いわきならではの魚食について学んだ5年生。学校給食に取り入れられる理由も分かり、「常磐もの」や魚食への関心も高めることができました。

 

そのあとの給食の様子です。

今日の給食は、いわきの郷土料理「カツオの揚げ浸し」。魚に含まれる栄養も意識しながらおいしくいただくことができました。(※前回の「カツオの揚げ浸し」の給食の様子)

 講師の先生方、今日は魚食について分かりやすく教えていただきありがとうございました。

 

 

下校の時間です。

昇降口では、教育実習の先生とのお別れを惜しむ子どもたちの様子がありました。

平一小の子どもたちとの素敵な思い出もたくさんできたようです。実習の先生は、来週からまた大学に戻るそうですが、ぜひこの2週間の経験も生かしながら、自信をもって立派な先生を目指してほしいと思います。2週間の教育実習、お疲れさまでした。

表彰、教育実習の先生との授業

とても肌寒い朝でしたが、休み時間には気温も上がり、過ごしやすい日中となりました。今日の休み時間も、みんな元気に遊んでいました。

 

さて、お昼の時間に表彰を行いました。

みんな立派な姿勢ですね。

今日もたくさんの子どもたちが校長先生から賞状を授与していただきました。オンラインでの表彰でしたが、各教室から表彰の場所まで大きな拍手の音が届いていました。

このほかにも、各教室で担任の先生から賞状をいただいた子どもたちもたくさんいます。受賞した皆さんおめでとうございます。平一小のみなさんには、これからもいろいろなことにチャレンジしてがんばってほしいと思います。

 

先週から行われている教育実習。今日も教育実習の先生が実習授業に取り組んでいます。

この時は三角形の角の大きさを調べるという算数の学習。

教育実習の先生の言葉かけに、一生懸命三角形の角の大きさをひみつを探る5年生でした。

教育実習は明日までです。明日も教育実習の先生と一緒に学び、楽しい一日を過ごしてほしいと思います。

にっこり 休み時間の様子とポケットさんの読み聞かせ

秋晴れの休み時間、子どもたちは、伸び伸びと遊んでいます。

あげつち山近くは、低学年の子どもたちに人気の場所です。

給食後の読書タイム。6年生は、ポケットさんの読み聞かせの時間でした。お忙しい中、いつもありがとうございます。

手話教室(4年)

今日は、いわき手話サークルの方などを講師にお招きして、4年生で手話教室を行いました。

最初は、スポーツや動物などの手話での表し方を学びました。それぞれの特徴を捉えた手話に、子どもたちも納得しながら楽しく学んでいました。

ちなみにこれはサッカーです。片手でボール、片手で足を表現しているのだそう。

動物は、耳の特徴で表したものもありました。

五十音の表し方を覚えたあとは、自分の名前を手話で表現しました。

上手に手を動かしています。

このほかにも手話で『♪ビリーブ』を歌うなど、手話に慣れ親しんだ4年生。最後は手話での「ありがとう」が自然にできるようになっていました。

講師の先生方、今日は楽しく手話について教えていただきありがとうございました。

消防本部検定S級認定式、PTA教養委員会による読み聞かせ、糸のこを使って(5年)

今日は学校で「いわき市消防本部検定S級認定式」が行われました。「いわき市消防本部検定」とは、6年生が夏休みに取り組んだ課題の一つで、いわき市消防本部についての知識を競う検定です。市内の6年生600人以上が応募し、唯一最上位のS級の認定をいただいたのは、なんと本校の児童でした。

平消防署長がおいでになってのS級認定式です。

S級が認定され、記念のトロフィーをいただきました。

ちなみにこんなにトロフィー。輝いています。

そして、副賞は「一日消防署長」でした。後日、平消防署で一日署長を務める予定になっています。

S級おめでとうございます。

3つの新聞社から取材を受けました。

新聞記事、一日消防署長と、楽しみが続きますね。本校児童のたいへん嬉しい活躍でした。

 

給食後のお昼の時間にはPTA教養委員会による絵本の読み聞かせがありました。

お忙しい中、たくさんの方に集まっていただき、1・2年生とあげつち学級で行われました。

すぐに絵本の世界に引き込まれる子どもたち。夢中で読み聞かせを聞いていました。

子どもたちの心を豊かにしてくれる絵本の読み聞かせをありがとうございました。

 

最後は授業の様子から。5年生が電動糸のこぎりを使って図工の授業をしていました。

電動糸のこぎりの安全な使い方を確認して早速板を切ります。

友達と使い方を確かめ合いながら、上手に板を切っていました。

このあとは、いろいろな曲線に切った板を組み合わせて作品を作るのだそうです。どんな作品ができあがるか楽しみですね。

太陽とかげの学習、かげおくり(3年)

今日も太陽がまぶしい秋晴れの一日となりました。

そんなまぶしい太陽を使って3年生が学習をしています。かげの動きを調べるそうです。

今の時間は、どの方角に伸びているのかな。

時間の経過とともに、かげがどのように動くのかを観察していきます。友達と協力しながら観察を進めていた3年生でした。

 

そんな3年生。今度は、大休憩にかげを使って遊んでいました。

かげを見つめながら、「ひとつ、ふたつ、みっつ、…、とお」と数えて、

空を見上げると、下にあったかげが、白くなって空にうつりました。

こちらでも。「ひとつ、ふたつ、みっつ…、とお!」

「うつってるー!」と大きな歓声。国語の教科書に出てくるお話『ちいちゃんのかげおくり』の「かげおくり」を試していた3年生でした。

 

教室の様子から。

今日もしっかり学習に取り組む一小の子どもたちでした。

 

教育実習の先生もがんばっています。

 

中庭のハナミズキがすっかり赤色に染まりました。朝晩の気温が下がってきていますので、体調管理に気をつけながら、また来週もみんな元気に過ごしてほしいと思います。

松ヶ岡公園で秋探し(1年)、バリアフリー体験(4年)、6年生帰校

1年生は松ヶ岡公園に「秋探し」に行ってきました。。

赤や黄色に色づいた葉っぱや、どんぐりなど、たくさんの秋をみつけてきました。

秋探しのあとは、遊具でもたくさん遊びました。

お天気にも恵まれて、とっても楽しい秋探しと公園遊びになりましたね。

 

4年生はアリオスに行って、バリアフリーの設備について学んできました。

うまく撮影をすることができませんでしたが、アリオスの中は車椅子の人や目の見えない人なども利用しやすい造りになっていました。車椅子体験もさせていただきながら、そういった設備のよさを体験を通して学ぶことができました。

アリオスの方の丁寧な説明のおかげで、バリアフリーの施設について詳しく学ぶことができました。アリオスの皆さん、お忙しい中対応していただきましてありがとうございました。

お弁当はアリオス前のきれいな芝の上でいただきました。

 


さて、時間は過ぎて、日が暮れたあとの学校です。

6年生が修学旅行から帰ってきました。

友達や先生と今日しか味わえない楽しい時間を過ごせた6年生。小学校生活の大切な思い出を胸に刻んだことでしょう。今晩はぜひ、お家の人に今日の思い出をたくさんお話ししてほしいと思います。

6年生としての1年も半分が過ぎ、少しずつ卒業を意識し始める頃でしょうか。これからも一日一日を大切に小学校生活の大切な思い出をたくさんつくっていきましょうね。

修学旅行に出発(6年)

今日は6年生の修学旅行です。この日を楽しみにしていた6年生、元気に登校しました。

これ以上ない快晴です。

まぶしい朝日に見送られ、6年生を乗せたバスは会津若松へと出発しました。

6年生のみなさん、楽しい思い出をたくさんつくってきてくださいね。

学校の様子から、太陽の観察(3年)

秋晴れの青空に恵まれました。今日の休み時間の様子です。

今日もみんな元気いっぱいです。

 

木の枝でたたいて「音探し」をしている1年生がいました。

藤だなの柱は「カンカン」だそうです。

ジャングルジムは「キーンキーン」。

照明灯の電柱は「カツカツ」、音の違いを見つけて楽しんでいた1年生でした。

あとから1年生の担任の先生に聞いたところ、生活科の教科書に出てきた落ち葉を踏む「サクサク」の音から、音探しに興味をもったのだとか。素敵な音をたくさんみつけてほしいですね。

 

授業の様子です。

今日もみんな一生懸命学習に取り組んでいました。

 

3年生が遮光板を使って太陽の観察です。

12時頃、南の空に見えた太陽。3年生は、これから太陽やかげの動きの学習をしていくそうです。

ちなみに遮光板から見た太陽。

こんなにきれいに撮影することができました。

 

 

伸びるかげが秋を感じさせてくれます。

明日は6年生の修学旅行です。明日も晴れますように。

学校の様子から、教育実習

早いもので10月も後半。今日の子どもたちの様子です。

今日も意欲的に学習に取り組む一小の子どもたちでした。今週も元気にがんばりましょう。

 

6年生が集まって修学旅行に向けての話し合いをしていました。今週はいよいよ修学旅行。待ち遠しさが伝わってきました。あとはお天気に恵まれることを祈るばかりです。

 

今日から、教員を志す大学生が2週間の教育実習を行っています。

「教員」という夢に向かってたくさんの学びのある2週間にしてほしいと思います。

タブレット使った音楽の授業(6年)、学校の様子から

6年生の教室ではタブレットを使った音楽の授業。

タブレット上でメロディーを作るのだそうです。タブレットではこんなこともできるのですね。

みんな集中してメロディー作りに取り組んでいました。

どんなメロディーができあがるのでしょう。完成が楽しみです。

 

授業や休み時間の様子から。

今週もみんな元気にがんばりました。今週は校外学習も実施することができ、体験を通した学びも多い充実した1週間でした。お弁当の準備などもありがとうございました。来週は6年生の修学旅行もあります。来週も充実した1週間になるよう努めていきたいと思います。

 

職場体験の中学生。子どもたちとたくさんふれ合い「先生」の仕事を体験できました。2日間お疲れ様でした。

 

放課後の学校では教職員の研究会。子どもたちに負けず教職員も研修に励んでいます。

 

市立美術館(2年)、ワンダーファーム・暮らしの伝承郷(3年)・日産工場・いわきFCパーク(5年)、職場体験

今日は、2、3、5年生の3つの学年が校外学習に出かけました。ダイジェストで活動の様子をお知らせします。

【2年生】いわき市立美術館「アーノルド・ローベル展」

国語の学習で学んだ『お手紙』の原画を鑑賞した2年生。物語に登場する「がまくんとかえるくん」の温かな関係に、見る私たちまで温かな気持ちになる作品展でした。じっくり鑑賞した2年生は、これまでよりも「がまくんとかえるくん」に親しみをもったようでした。

 

【3年生】見学学習「ワンダーファーム・暮らしの伝承郷」

施設の人に進んで質問したりメモをとったりしながら、熱心に学習した2年生。ワンダーファームでは土を使わないトマトの育て方について知り、伝承郷では石臼できな粉をひく体験などを通して、昔の暮らしのたいへんさを感じることができました。

 

【5年生】日産自動車いわき工場、いわきFCパーク

自動車工場では、ライン上で組み立てられるエンジンを見たり、電動の工具を扱う体験をしたりしながら、正確に、効率よくエンジンを作るための工夫を学ぶことができました。工場の方の説明を熱心に聞きながら学びを深めた5年生でした。いわきFCパークでは、きれいなグランドを眺めながら、お弁当をいただき、芝の上でのびのびと体を動かすことができました。

 


今日は市内の中学校の生徒が、小学校の先生の仕事を体験する職場体験を行いました。

「〇〇先生」と声をかけられながら、小学生の子どもたちに優しくかかわる職場体験の中学生。数年後、本当の先生になってまた来てくれるといいですね。(明日も体験を行う予定です)

コミュタン福島・三春ダム(4年)、学校の様子、ポケットさん

今日は4年生の見学学習です。

最初にたずねたのは、三春町にある「福島県環境創造センター・コミュタン福島」。

ここでは、放射線や東日本大震災、福島県の環境のことなどについて学習しました。

スタッフの方が、グループごとに丁寧に教えてくださり、子どもたちも熱心に説明に耳を傾けていました。

グループごとの実験教室では、いろいろな物の放射線の測定。

身近な物の中にも放射線を出す物があるということに気づくことができました。

日本に2か所しかないという「360°シアター」を体験。宇宙に飛び出したかのような映像に、子どもたちは大興奮でした。

 

続いてたずねたのは、三春ダムです。

ダムの役割などについての説明を聞きます。社会科で学習したことを確かめながら聞くことができました。

実際に歩いてみると、とても大きなダム。ダムからの眺めに驚きの声が聞こえてきました。

さて、今日の見学学習を通して、放射線や東日本大震災、福島の環境、そして、水やダムのことについて理解を深めることができた4年生。身近な環境への関心を高めるとともに、よりよい福島の未来についても考えることができた4年生でした。

 

帰りのバスの車窓からは、春に向けて栄養を蓄えているかのようにみえる、緑の「滝桜」が見えました。

 


学校の様子です。

今日も一生懸命に学習に取り組む子どもたちの様子が見られました。

 

読み聞かせボランティアの「ポケットさん」、今日も素敵な読み聞かせをありがとうございました。

磐城平藩の歴史出前授業(6年)

今日は6年生で講師の先生をお招きして「磐城平藩の歴史出前授業」を行いました。

講師として来ていただいてのは、「いわき暮らしの伝承郷」の館長である夏井芳徳先生です。夏井先生はいわき地域学会の方でもあり、いわきの歴史について研究されている先生です。

最初に夏井先生から渡されたのは、今から150年程前の磐城平城周辺の古地図です。まずは、この中から今の平一小のある場所を探します。

今も残る地名や坂の名前などを手がかりに平一小がある場所を見つけることができました。

その後も、「いわき駅」や「ラトブ」が古地図のどこにあたるかを調べ、いつも通っている道に、150年前「お堀」や「城門」があったということなどを知ることができました。

興味をもって古地図を見る6年生。通学路や今住んでいる家の場所なども探していました。

さて、今月、修学旅行で会津若松市の「鶴ヶ城」をたずねる6年生ですが、「鶴ヶ城」も「磐城平城」も約150年前、戊辰戦争の戦いの舞台になった場所です。

学校の北側にあった「六間門(城門)」の前で、激しい攻防があったということを聞いて、子どもたちは驚いていました。

150年前にタイムスリップしたかのように、想像を膨らませながら熱心に学んだ6年生。これからは登下校で通る道の見え方が変わってくるかもしれませんね。また、今日の学習が、修学旅行でたずねる鶴ヶ城の歴史への興味にもつながるといいなと思いました。

夏井先生、今日は地域の歴史についての興味深いお話をありがとうございました。

 

  

今日は日差しも出て過ごしやすい一日となりました。今週も元気にがんばりましょう。

学校の様子から

今日も雨の降る一日となりましたが、そんな天候の中でも真剣に学習に取り組む子どもたちの様子が見られました。

来週はバスに乗って見学学習に出かける学年もあります。来週の学習も充実するように3連休は体調管理に気をつけながら過ごしましょう。来週は晴れるといいですね。

福祉についての出前授業(4年)、防災教育出前授業(5年)、表彰、PTA運営委員会

4年生では、いわき市社会福祉協議会の方を講師にお招きして、「福祉」について学ぶ出前授業を行いました。

 「福祉」とは何かといったことを知り、身近にあるユニバーサルデザインのことなどについて詳しく学習しました。熱心にメモをとりながら福祉について学習した4年生でした。

 

5年生では、いわき建設事務所と砂防ボランティアの皆様にお越しいただき「防災教育出前講座」を行いました。

土砂災害の実験模型なども見ながら、災害から命を守るための設備や、備えておきたいことなどについて学習することができました。日頃からの備えの大切さを理解し、防災への意識を高めることができた5年生でした。

本日来ていただきました講師の先生方、「福祉」「防災」ともに分かりやすく教えていただきましてありがとうございました。 

 

お昼の時間には表彰を行いました。

まずは、理科作品展の表彰です。こんなにたくさんの子どもたちが表彰されました。

続いては、校内陸上記録会の表彰です。代表の6年生が校長先生より賞状をいただきました。

表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。子どもたちの頑張りと活躍をたいへん嬉しく思います。

夏休みに取り組んだコンクールの結果は、今も続々と学校に届いていますので、また後ほど表彰を行う予定になっています。

 

さて、今日は急に気温が下がり、雨も風も冷たく感じました。かぜを引かないように注意して、また明日も元気にがんばりましょう。

 


放課後にはPTA運営委員会が行われました。

お忙しい中にもかかわらず、PTA活動にご協力いただき感謝申し上げます。今日はお集まりいただきましてありがとうございました。

学校の様子、図書ボランティア、就学時健康診断

今日の学校の様子です。

どの教室でも集中して学習に取り組む子どもたちの様子が見られました。「学びの秋」となるよう毎日の学習もしっかり取り組んでいきましょう。

 

今日は図書ボランティアの皆さんが図書館の整備や掲示物の作成などを行ってくださました。

普段はなかなか掃除の行き届かない本棚の奥の隅々まできれいにしてくださいました。おかげで、気持ちよく図書館を利用することができます。図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

きれいになった図書館で、たくさんの素敵な本に出あえるといいですね。

 

午後からは、来年度に小学校へ入学する子どもたちの健康診断が行われました。

来年度へ向けた準備も少しずつ進められています。

市立美術館で「アーノルド・ローベル展」を見学(1年)

今日の1年生、みんなで校外学習です。

到着したのは、いわき市立美術館。現在開催中の「アーノルド・ローベル展」を見に行ってきました。

展示されていたのは、絵本「がまくんとかえるくん」で有名なアーノルド・ローベルの絵本の原画やスケッチです。

ゆっくり作品を鑑賞しながら、静かに美術館の中を歩きます。こういう場所での過ごし方を学ぶことも、今日の目的の一つです。

何だか愛着を感じる「がまくんとかえるくん」の絵やキャラクター。それを楽しそうに見つめる1年生でした。

「学校にもどったら、アーノルド・ローベルの絵本をたくさん読む!」と1年生。今日の鑑賞をきっかけに、さらに絵本への興味を広げられたようです。「芸術の秋」「読書の秋」を一緒に味わった1年生でした。

 

これは学校の図書館の「アーノルド・ローベル」コーナーです。かわいいがまくんとかえるくんのぬいぐるみが、1年生が借りに来ることを待っていますよ。

※ちなみに「がまくんとかえるくん」のお話『お手紙』は、2年生の国語の教科書に載っています。2年生の美術館見学は来週の予定です。

 

強い日差しに恵まれた一日でした。でも明日から気温がぐんと下がるとのことです。季節の変わり目。体調管理に気をつけたいですね。

いわき総合図書館を見学(2年)

今日は2年生が、いわき駅前のラトブの4・5階にある「いわき総合図書館」に行ってきました。

まずは図書館についての説明を聞く2年生。しっかりと話を聞きます。

そのあとは質問の時間。「1日何人の人が利用するのですか?」「全部で何冊あるのですか?」「いちばん人気のある本は何ですか?」積極的に質問して学びを深めました。

次は、図書館の方による絵本の読み聞かせです。

お話の世界に入り込んで、楽しい時間を過ごすことができました。

 

続いては、図書館で自分で借りたい本を探しました。

「読みたい本がたくさんありすぎて、まよってしまいます」と2年生。

それでもなんとか決められたようで、静かに読書を始めることができました。

思い思いに読みたい本を選んでの読書タイム。この後、学校に戻ってきました。続きは、学校やお家でゆっくり読んでくださいね。

いわき総合図書館でたくさんの読んでみたい本にも出あった2年生。ぜひ、この「読書の秋」に、学区にあるいわき総合図書館も利用しながら、たくさんの本を手に取って、本の世界を広げてほしいと思いました。ちなみに、いわき総合図書館からの眺めも最高だったとのことです。

いわき総合図書館の皆様、本日はお忙しい中ご対応くださりありがとうございました。

※今日は2年生の1学級のだけでしたが、今週は他の学級もいわき総合図書館へ行く予定になっています。

9月最終日、通知表

2年生が体育の授業をしていました。

マットを使った運動遊びの学習。

後ろ回りに挑戦します。スムーズにできるかな。

手をつき方などのポイントを友だちと確認し合いながら、何度もくるくる回っていました。

 

休み時間。今日も元気な一小の子どもたちです。

青空の下、今日も楽しい休み時間になりました。

 

さて、1年間の学校生活の半分が終わり。今日は、子どもたちに通知表を手渡しました。

先生から受け取った通知表をじっくり見つめる子どもたちです。

よかったところはさらに伸ばして、まだまだなところは来週からまたがんばっていきましょう。

 

キンモクセイの香りが秋を感じさせてくれます。明日から10月、校外学習や見学学習、修学旅行など楽しみな行事がたくさんあります。充実した秋にしていきたいと思います。

 


放課後には、講師の先生をお招きした教職員の研修を行いました。

来週からの教育活動がさらに充実するよう教職員も真剣に研修に取り組んでいます。

起震車体験(4年)、クラブ活動

社会科の学習で「防災」について学んでいる4年生。今日4年生は、いわき市危機管理課の方をお呼びして、地震を体験する「起震車体験」を行いました。

これが地震を体験できる車です。福島県に1台しかないそうです。

危機管理課の方が、地震のことや、起震車体験で学んでほしいことなどについて話してくださいました。

いよいよ起震車体験。

最大震度は「7」、想像していたよりも大きな揺れに、必至で手すりをつかみます。

教えていただいた姿勢で、強い揺れにもなんとか耐えることができました。

最後は、関東大震災を再現した揺れを体験しました。揺れだけでなく、大きな揺れが長い時間続くことが、とても怖いものだとを感じることができました。

こういった体験は、いざという時に命を守る行動がとれるようにするためのもの。今日の体験が、さらに防災への意識を高めるきっかけになればと思いました。

危機管理課の方、今日はお忙しい中、起震車体験をさせていただきありがとうございました。

 

クラブ活動の写真です。

学年を越えてかかわり合いながら、どのクラブでも楽しい活動を行っていました。次のクラブ活動も楽しみですね。

 

秋晴れのよいお天気が続いています。明日は9月の最終日。明日も晴れるといいですね。

交通教室、ポケットさん

今日は各教室と1階のふれあいギャラリーとをオンラインでつないで「交通教室」を行いました。

講師として来ていただいたのはいわき中央警察署の方です。

歩道や横断歩道の歩き方、自転車の乗り方などについて、どんなところに危険が潜んでいるかといったことを含めて、分かりやすく教えてくださいました。

真剣に交通安全について学習しました。

自動車の運転手から見た時の危険性などについてもDVDをもとに学習しました。

最後は6年生の代表より。「今日のお話を聞いて、身近なところにもたくさんの危険が潜んでいることを知りました。これからはそのような危険にも十分注意して交通安全を心がけていきます」

本校の学区は狭い道や交通量の多い道が多くあります。今日教えていただいたことを生かして、よりいっそう交通事故防止に努めていきたいと思います。

いわき中央警察署の皆様、今日は交通安全について分かりやすく教えてくださりありがとうございました。

 

今日はポケットさんの来校日。

4年生に向けての心が温かくなる本の読み聞かせをありがとうございました。

 

鑑賞教室(影絵劇の鑑賞)

今日は体育館で「鑑賞教室」が行われました。

体育館に造られていたのは不思議な雰囲気の舞台。

その舞台で行われたのは「影絵劇」でした。

スクリーンに映し出される影絵の不思議な魅力に引き込まれ、熱心に見入る子どもたち。

出演者の語りや歌声にも迫力があり、表現力の素晴らしさにも圧倒される影絵劇でした。

劇の後には「体験コーナー」も。

楽しい影絵体験で盛り上がりました。

素敵な影絵劇をつくってくださった出演者のみなさんです。

最後はお礼の言葉と感想。「影だけでいろいろな動きが表現できることに驚きました」「知っているお話だったけれど、影絵で見るとまた違った想像ができました」「とても心に残りました」と、感動を伝えていました。

 

今日来ていただいた「劇団かかし座」の皆さんは、子どもたちの登校する1時間以上も前から学校に来て準備をしてくださっていました。感染症の対策をとりながら、子どもたちに安心して鑑賞してほしいとの思いで、1日2回の上演をするためです。おかげで、1~3年生、4~6年生の2回を、密を避けながら、安心して鑑賞することができました。

「劇団かかし座」のみなさんの、子どもたちのためにという思いに心から感謝いたします。今日は魅力的な影絵劇をありがとうございました。

 

「芸術」が創り出す感動を味わうことができた一日。「芸術の秋」を満喫することができました。

防災備蓄倉庫を見学(4年)、交通安全たすき贈呈式(6年)

4年生が社会科の学習で防災備蓄倉庫の中を見学しました。

初めて見る備蓄倉庫の中には、水や毛布、軍手、カンパンなど、たくさんの物が入っていました。

「水がいっぱいあるのは、生活に水が欠かせないということだね」

「飽きないように、いろいろな味のご飯やカンパンがあるのかな」

ほかにも、消毒液や体温計、電話機などもありました。

いざという時に備え備蓄倉庫には、様々な工夫があることを学習した4年生でした。

 

家庭の交通安全推進委員である6年生(※委嘱状交付式の様子)に、いわき中央警察署の方から「交通安全たすき」が配られました。

6年生を代表して、6年生の代表委員がたすきを受け取りました。

このたすきを、自分のおじいちゃんやおばあちゃん、地域の高齢者に、交通安全を呼びかけながら配ってほしいとのこと。

6年生の呼びかけで、1つでも多くの交通事故が防げるといいですね。

 

今週は気持ちのよい秋晴れの一日からのスタートです。今週も元気にがんばりましょう。

ふれあい弁当デー

今日は「ふれあい弁当デー」。お家の人と一緒にお弁当のおかず作りや、盛り付けのお手伝いをする日です。

6年生の教室にインタビューに行くと「盛り付けを手伝いました」「たまご焼きが上手にできました」「アスパラベーコンを作りました」「きんぴらごぼうを作りました」「冷凍食品を温めました」といった声を聞くことができました。

中には「朝早く起きるのがたいへんだった」「お家の人のたいへんさが分かった」という声も。こういった体験を通して「食」について考えたり、家族の支えに気づいたりすることができるといいなと思います。

これからも、お弁当の日に限らず、お家の人と一緒に料理に取り組んでみましょう。

保護者のみなさま、「ふれあい弁当デー」へのご協力をありがとうございました。

 

2階のふれあいギャラリーには、夏休みに取り組んだ理科の自由研究の入賞者の作品が展示されています。

今年度も、こんなにたくさんの子どもたちの作品が賞をいただきました。後日、表彰式を予定しています。

4日ぶりの登校、ポケットさん

昨日は台風15号の影響で臨時休校となったため、4日ぶりの登校。みんな元気に登校しました。

台風は残暑も一緒に連れて行ってくれたのか、涼しさを感じさせる朝となりました。

代表委員の子どもたちが「朝のあいさつ運動」で、元気なあいさつを広げてくれていました。

 

学校の様子から。

午後には気持ちのよい青空。過ごしやすい秋となりました。学習、運動、読書、芸術など…いろいろな「〇〇の秋」を充実させていきましょう。

 

ポケットさん、今日も楽しい読み聞かせをありがとうございました。

 

放射線教育出前授業(6年)

今日は6年生で、医療創生大学より講師の先生にお越しいただいて「放射線教育出前授業」を行いました。

小学校の校長先生でもあった講師の先生は、11年前の東日本大震災、原子力発電所事故直後のいわきの学校の話なども交えながら、放射線のことについて詳しく教えてくださいました。

この時は、身近な物の中にも放射線を放出する物があるというお話。

放射線を放出する物が身近なところに意外とたくさんあるということを知りました。ほかにも、放射線を測定する機材を使って放射線を通す素材、通さない素材の説明もしてくださいました。

次は、放射線を見る装置「霧箱(きりばこ)」の実験です。

放射性物質から放射状に飛び出す放射線を見ることができました。

このあとは、「放射能」と「放射線」、「ベクレル」と「シーベルト」といった言葉や単位の違い、放射線は医学の分野で多く使われ私たちの生活の役に立っているというお話などもありました。

終始、興味をもって真剣に聞いていた6年生。放射線について幅広く学ぶことができました。

講師の先生、実験や実演を交えながら、放射線について分かりやすく教えていただきありがとうございました。

 

今週もみんな元気にがんばりました。まだまだ残暑が続くようですが、3連休明けの来週も元気にがんばりましょう。

※台風が近づいているようです。連絡メールでもお知らせしました通り、最新の気象情報を確認しながら、安全にお過ごしくださるようお願いいたします。

プログラミングに挑戦(2年)

今日はICTサポーターの先生のサポートのもと、2年生がプログラミングに挑戦しました。

今日行ったプログラミングは、画面上のおさるさんに正しく指示を出して、宝箱のあるところまで移動させるというもの。

指示の仕方を真剣に聞く2年生。

早速、プログラミングに挑戦です。うまく宝箱にたどり着けるかな。

右に1マス、斜め上に1マス、斜め下に1マス・・・と指示を出していきます。

はじめは簡単にクリアできましたが、クリアする度に、宝箱までの道のりが長く複雑に。

一回のプログラミングで宝箱にたどり着けなくても、どこが間違ったのかを自分で確かめながら、何度も修正して宝箱を目指します。難しいプログラミングをクリアして思わずガッツポーズ。

問題点を自分で見つけて修正していく力が、プログラミングの学習で付けたい力の一つです。

何度も試しながら、正しいプログラミングを見つけて、たくさんの宝箱にたどりついていた2年生でした。

 

今日も青空に恵まれました。まだまだ残暑が感じられる秋ですが、明日も晴れるといいですね。

平一小陸上記録会(6年)

朝、6年生はバスに乗って、いわき陸上競技場へ。

今日、陸上競技場では6年生による「平一小陸上記録会」が行われました。

競技場を舞台に、6年生はこれまでの練習の成果を出し切るべく自己記録の更新を目指して、一心に競技に取り組みました。

スタンドからの保護者の皆様の温かい応援も、子どもたちの大きな大きな力になりました。

これまで互いに励まし合いながら陸上に取り組んできた6年生。

今日も、この陸上競技場で互いに声をかけ合いながら最後まで全力を出し切ることができました。

 

今回の記録会は、進行の放送や準備、片付けなども自分たちで協力しながら行いました。

そんな6年生の姿からは、体力や競技力の向上はもちろん、自分たちで考えながら進んで行動する力もいっそう高まったように感じました。たくさんの場面で6年生の成長を感じることができた「平一小陸上記録会」となりました。

 

自分たちの力でつくり上げた「平一小陸上記録会」。小学校生活の大切な思い出の一つになりましたね。

6年生の学校生活ももうすぐ半分を過ぎようとしています。残りの半分も、平一小を支える6年生の活躍にますます期待したいと思います。

 

保護者の皆様におかれまして、これまでの陸上練習も含め、子どもたちへの応援や励ましをありがとうございました。

「魚食給食の日」(カツオの揚げ浸し)

いわき市では毎月7日を「魚食の日」と制定し、いわきの魚を食べることを呼びかけています。この取り組みに賛同して、学校給食でも、いわきで水揚げされた魚、いわゆる「常磐もの」を取り入れた給食が毎月出されています。

今日はその「常磐もの」の魚を取り入れた「魚食給食の日」でした。

今日の献立にならんだお魚料理は「カツオの揚げ浸し」。

「カツオの揚げ浸し」は、揚げたカツオをしょうがじょう油のたれに漬けた料理で、いわきの郷土料理の一つです。

カツオの血合いの部分には、鉄分が多く含まれているので成長期の子どもたちにはぴったりなのだそう。

「かつおがやわらかくておいしい」「甘塩っぱいたれがおいしい」と、笑顔で「カツオの揚げ浸し」を味わう子どもたちの様子が見られました。なかには「お魚大好きです」と話してくれる子どももいました。

これからもいわきのおいしい魚料理をたくさん味わってほしいですね。

毎月ある「魚食給食の日」。次はどんな「常磐もの」か出るか楽しみです。

休み時間の様子から

青空の下、今日も元気な子どもたちの様子から。

今週は1・2年生の見学学習をはじめ、外部講師をお招きした授業や音楽鑑賞などを行うことができ、改めて、実際に体験したり見たり聴いたりすることの大切さを感じることができた一週間でした。

今後も様々な教育活動を予定していますが、感染予防に努めながら、一つ一つ充実した活動になるよう努めていきたいと思います。

おでかけアリオスコンサート(4年)、図書整備ボランティア(9/7)

今日は4年生で「おでかけアリオス・コンサート」が行われました。

今日お越しいただいた演奏者は、箏奏者の寺井結子さんと、

尺八奏者の菊地河山さんのお二人です。お二人とも福島県出身なのだそうです。

早速、それぞれの楽器の仕組みや歴史などの解説も交えて、素敵な演奏を披露してくださいました。

お二人の奏でる音色と、演奏する姿に魅了される4年生。

心地のよい音色に、すっかり聴き入る4年生でした。

途中、箏の演奏に子どもたちも参加させていただきました。

6人で『さくらさくら』を演奏。短い時間でしっかり覚えた4人も、素敵な音色を奏でてくれました。

最後は人気アニメの主題歌の演奏も。激しい音楽まで箏と尺八で奏でられることに子どもたちは驚いていました。そして、ラストの曲は、なんと平一小の校歌。箏と尺八で奏でられる校歌に、校歌のよさを再認識させられる演奏でした。

コンサートを終えて、子どもたちからは「演奏を聴いて感動しました」「知らなかった楽器のことを知ることができました」「箏や尺八に興味をもちました」といった感想が聞かれました。

箏と尺八の演奏にすっかり魅了された「おでかけアリオスコンサート」になりました。

寺井さん、菊地さん、今日は子どもたちのために素敵なコンサートをありがとうございました。

 

※ちなみに、寺井さんのお話にもあったのですが、江戸時代前期に活躍し、日本の箏の基礎を築いたといわれる「八橋検校(やつはしけんぎょう)」は、現在のいわき市出身で、磐城平藩の音楽家として召し抱えられていたこともあるそうです。(※諸説あるそうですが)

およそ400年前、検校もこの場所で今日と同じように箏を奏でていたかもしれませんね。

 


昨日(9/7)は図書ボランティアの皆さんが、和室の図書スペース「けやき館」を中心に、読書環境の整備を行ってくださいました。

いるだけで楽しい気持ちになる素敵な読書スペースが完成。

 

早速、今日は1年生が「けやき館」を利用しました。

お話の世界に入り込んだような部屋で、みんなすぐに読書に熱中していました。

図書ボランティアのみなさん、子どもたちのために素敵な読書環境をつくっていただきありがとうございました。

見学学習「アクアマリンふくしま」(1・2年)

アクアマリンふくしま見学学習の続きです。

たくさんの海の生き物に出会って大興奮の1・2年生。館内では大水槽のお掃除や、えさやりの様子なども見ることができました。ちょうど開催していた『スイミー』の展示も楽しみました。

シアタールームでは、2年生が「獣医さんのお仕事」、1年生が「生き物たちの身の守り方」のお話を聴き、しっかりと学習をした子どもたち。たいへん充実した見学学習になりました。

消費者教育推進講座(5年)、校内陸上記録会に向けて(6年)

5年生では、いわき市消費生活センターより講師の先生をお招きして「消費者教育推進講座」を行いました。

今日のテーマの一つは「エシカル消費」。「エシカル消費」とは、地球環境や途上国の人のことなどを思いやりながら物を買うことです。

例えば、外国のカカオ農家が、安いチョコレートを作るために安い賃金で労働しないように、整えられた仕組みのもとで作られた商品を選んで買う、といったことが「エシカル消費」です。

「エシカル消費」をするためには、商品につけられたこのようなマークを参考にするといいとのこと。子どもたちがよく手にするお菓子の箱にも、上のようなマークが付けられていたことを知りました。

真剣に「エシカル消費」について学んだ5年生。これからは、ただ商品を買うだけではなく、マークなどを参考にエシカル消費も意識できるといいですね。

講師の先生、今日は「エシカル消費」などについて分かりやすく教えていただきありがとうございました。

 

来週行われる校内陸上記録会のために6年生が練習を行っています。

力強い走りからは、これまでの練習の成果がうかがえます。

最後まで自己新記録を目指してがんばってほしいと思います。

 

久しぶりに見えた青空です。

明日もこんな青空の下で、元気に活動できるといいですね。

学級の時間

給食のあとの「学級の時間」の様子です。

教室や校庭などで学級で話し合って決めた企画や遊びを行います。

校庭では先生たちも混じって、元気に体を動かしていました。

さて、今週も一週間、元気に過ごしましょう。

パタパタひらくと(3年)

今日は朝からあいにくの雨模様。

 

さて、そんな雨も気にせず、熱心に図工の学習に取り組んでいたのは3年生です。

段ボールをパタパタ開くと現れる世界を想像しながら、段ボールの内側に絵を描きます。

筆やスポンジローラーなどを使って思い思いに作品づくりに取り組んでいました。

最後まで熱中して取り組んでいた3年生でした。このあとは素敵な作品に仕上がったことでしょう。

(※段ボールやスタンプに使う道具などの準備をありがとうございました) 

 

週の初めこそ秋を感じる涼しさでしたが、その後は蒸し暑い一週間となりました。

季節の変わり目は体調を崩しがちです。週末はゆっくり休んでまた来週も元気にがんばってほしいと思います。

学校の様子から

今日の学校の様子です。教室のエアコンをフル稼働でも、換気のため窓から入る湿った空気で蒸し暑い一日でしたが、蒸し暑さにも負けずに熱心に学習に取り組む子どもたちの様子が見られました。

涼しい秋を待ちわびる毎日です。明日は過ごしやすいといいですね。

ALTの先生

2学期もALTの先生が外国語の授業をおこなってくれています。

この日は2学期最初ということで、ALTの先生の夏休みのお話も交えた授業でした。

進んで質問をする子どもたち。

ALTの先生の母国であるイギリスのお金も見せてくださいました。描かれているのはエリザベス女王だそうです。

外国の文化にも触れられ楽しい外国語の授業でした。ALTの先生、2学期もよろしくお願いいたします。

福島県総合計画出前講座(6年)

今日は「福島県庁復興・総合計画課」より講師の先生にお越しいただき、6年生で「福島県総合計画出前講座」を行いました。

「福島県総合計画」とは福島県の2030年の未来を描いた計画のことで、この計画には小学生の意見も反映されているそうです。

総合計画の基本目標は「やさしさ、すこやかさ、おいしさあふれるふくしまを共に創り、つなぐ」。

これまでや今の福島県についても学び、基本目標に掲げられた未来がどんな未来かを一緒に想像しました。

総合計画について知ることを通して、福島県やいわき市のよさも再確認しました。

福島県総合計画の取り組みについて詳しく学習した6年生。

10年後の未来で活躍する自分自身も一緒に思い描きながら、福島県の未来を想像することができました。

本日お越しくださった講師の先生方、総合計画について分かりやすく教えてくださりありがとうございました。

秋晴れの青空

2学期が始まって3日目。今週のスタートは秋晴れのよいお天気です。

そんな秋晴れの青空の下、みんな元気に休み時間を過ごしました。

 写真からも気持ちのよさが伝わってくるよいお天気でした。

 

ちなみに、これは朝の様子です。明日も晴れるといいですね。

久しぶりの休み時間と給食

1学期以来、久しぶりの休み時間です。

この時間を待ちわびていたかのようにみんな元気に校庭を駆け回っていました。

ポケット図鑑を片手に何かを探しているのは1年生。

校長先生に捕まえた虫を教えていました。

見つけた花の名前も分かりました。

こちらは、すてきな花飾り。上手にできていますね。

こちらは虫取りに夢中な2年生。

こんな大きなバッタを捕まえていました。

 2学期も元気にたくさん遊びましょうね。

 

久しぶりの給食の様子です。

2学期最初の献立は、みんなが大好きなポークカレーでした。

食育委員会からのお昼の放送では「給食をしっかり食べて、丈夫なからだをつくりましょう」との呼びかけ。

残さず食べられそうですね。

毎日の食事も大切にして健康に過ごせる2学期にしてほしいと思います。

 

最後はアサガオの種をとる1年生の様子から。

少しの時間でこんなにたくさんとれました。全部でいくつあるのかな。大きな数の学習になりそうです。

第2学期始業式

長い夏休みが終わり、久しぶりに子どもたち元気な声が学校に帰ってきました。

早速、気持ちを整えて「第2学期始業式」です。

校長先生からは「目標に向かって苦手なことにも挑戦をしていく2学期にしましょう」「2学期もしっかりと感染症を予防していきましょう」といったお話がありました。

しっかりと話を聴く子どもたちです。

目標に向かって挑戦する姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

続いて、担当の先生より「2学期の生活で大切にしてほしいこと」のお話がありました。

先生たちの寸劇や代表委員の子どもたちの協力で、大切にしたいことの四つ「あ、げ、つ、ち」を確かめました。ちなみに「あ」は、「ありがとう。感謝の心を忘れずに」でした。この四つを大切にすれば、2学期も互いに気持ちよく学校生活が送れそうですね。代表委員のお友だち、寸劇をしてくれた先生方、ありがとうございました。

 

始業式のあとの教室の様子です。

久しぶりに学級の友だちと再会し、教室で楽しそうに過ごす子どもたちの様子が見られました。

さて、82日間の2学期がスタートしました。今日からみんなで充実した2学期にしていきましょうね。

 

※夏休み中に校庭や周辺の草刈りなどをしてくださった地域の方やスポ少の方がいらっしゃいました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

厳しい残暑

今日の学校の様子です。

「立秋」を過ぎて暦の上では秋となりましたが、厳しい暑さはまだまだ続くようです。

夏休みも後半、最後まで充実した夏休みに。

通学路・通学区域の一斉合同点検

今日は、いわき市、いわき中央警察署、いわき市教育委員会、各地区長、平第一中学校と合同で、通学路・通学区域の一斉点検を行いました。

交通安全と防犯の面から、危険と思われる箇所を実際に見て歩き、可能な対策を話し合いました。

子どもたちの安全を最優先に考えた熱心な協議が行われました。

今日の協議をもとに、今後、各関係機関で具体的な対応がなされるとのことです。

 

本日お集まりいただいた皆様、今日は暑さの中にもかかわわらず、熱心な話し合いをありがとうございました。

子どもたちの安全のため、このように関係機関と連携した取り組みが行われています。

第1学期終業式

第1学期最終日は、朝から気持ちのよい青空に恵まれました。

 

さて、今日は71日間の1学期の締めくくりの日。第1学期の終業式をオンラインで行いました。

まずは校長先生のお話です。1学期の子どもたちの頑張りを称えるお話や、夏休みに心がけてほしいことなどのお話がありました。特に夏休みについては「『いのち』を大切に過ごすこと、『きまり』がある意味を考え守ること、『かぞく』と過ごす時間を大切にすること」の三つを心がけようといったお話がありました。校長先生のおっしゃった三つのキーワード、しっかりと心がけて過ごしましょう。

教室をのぞくと、お話を真剣に聴く1年生の様子。入学から約4か月の成長を感じることができました。

もちろん上級生たちも立派でした。

続いては、1学期の振り返りと夏休みに楽しみなことなどについて、代表の子どもたちが話してくれしました。

だれの発表からも、1学期に楽しかったことや、がんばったことがよく伝わってきました。すでに2学期の目標を立てているという話も。

みんなとても上手な発表でした。

 

終業式の後は、表彰を行いました。書写のコンクールである「福島県たなばた展」の表彰です。

たくさんの輝かしい賞をいただきました。

受賞した皆さんおめでとうございます。次の目標に向かって、さらに日々の努力を積み重ねていってほしいと思います。

ちなみに「学校賞」もいただきました。応募したみなさんのがんばりのおかげ。

次回の表彰も楽しみです。夏休み中に取り組んでほしいコンクールの紹介プリントが配られていると思いますので、この機会にぜひ進んで応募してほしいと思います。

 

最後は、担当の先生から「夏休みの過ごし方」についてお話。

クイズで分かりやすく、夏休みのきまりを確認しました。

「貸し借りしてはいけない3文字のものは?」

夏休みは自由に使える時間がたくさんあるかと思いますので、きまりを守って、規則正しく、計画的に過ごしてほしいと思いました。クイズのお手伝いをしてくれたみなさん、ありがとうございました。

 

さて、早くも下校の様子です。

みなさん元気に、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 

最後は少し名残惜しいプールの様子から。

3年ぶりのプールでの学習は、事故なく無事に終えることができました。どの学年も天候に恵まれた中で充実した学習ができ、何より子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。水泳道具の準備やプール問診へのご協力もありがとうございました。

 

保護者の皆様におかれましては、1学期の教育活動に温かなご支援とご協力をくださましてありがとうございました。心より感謝申し上げます。どうかくれぐれも事故等なく安全で充実した夏休みをお過ごしください。

お掃除の様子から

早いもので、1学期も今日と明日で終わり。今日は、お掃除の様子をのぞいてみました。

どこの場所でも友だちと協力しながら、みんな黙々とお掃除に取り組んでいました。

「この黒板を見てください」と言われて見てみると、まるで新品のような黒板。こんなお掃除名人もいるのですね。

鎮魂祭、ユネスコ出前授業(6年)

今日は全校で「鎮魂祭」が行われました。

今から77年前の戦時中、本校は空爆の被害を受け、校舎とともに当時の校長先生を含め3名の先生方の大切な命を失いました。本校では1年に一度、犠牲になられた3名の先生方を思い、改めて平和の尊さを考える行事として、この「鎮魂祭」を行っています。

亡くなられた3名の先生方に対して、校長先生と6年生の代表より「鎮魂の言葉」が述べられました。

続いて、当時の出来事やその後の平一小の歴史を伝える動画を視聴。

どの教室でも真剣に動画に見入る子どもたちの様子が見られました。

 

その後は、慰霊碑に手を合わせました。

 

6年生では、鎮魂祭にあわせて、いわきユネスコ協会の方にお越しいただき、平和について考える「ユネスコ出前講座」を行っていただきました。

「戦争はどうして起こるのか」「平和のために自分ができることは何か」といったことを子どもたちは一生懸命考えていました。

「自分と違う考え方も理解して、自分の考えだけを優先させないようにしたほうがいい」「誰に対しても思いやりの気持ちをもって助け合うことが大切だと思う」「自分だったらボランティアなど人のためになることを進んで行いたい」

積極的に自分の考えを話す6年生の姿にも感心しました。

戦争は人の心の中から生まれるものである。だから、一人一人の心の中に「平和のとりで」を築くことが大切ではないか。平和について真剣に考えた6年生。「相手を思いやる」「考え方の違いにも目を向ける」「協力し助け合う」など、日常にたくさんあるそういったことが「平和」とつながっているということを学びました。

 

今日の「鎮魂祭」を通して、それぞれの学年で「平和の尊さ」について真剣に考えた一日となりました。

ユネスコ協会の皆様、本日はお忙しい中お越しくださりありがとうございました。

学校の様子から

今日の学校の様子です。

6年生は小学校生活最後のプール。最後はお世話になったプールに「ありがとうございました」とお礼の気持ちを伝えていました。

学校の様子から

今日の学校の様子です。

1学期のまとめの学習にしっかりと取り組んでいました。

 

今は、夏休みに読む本の貸し出し期間となっています。

じっくり本を選んでいたのは6年生でした。

学校司書の先生におすすめの本をたずねる6年生もいました。ちなみに学校司書の先生が用意した「本の福袋」が大人気だったそうです。

長い夏休みを利用して、いつもより長編の本に挑戦するのもいいですね。

今年の課題図書です。読んでみたい本がたくさん。

素敵な本に出会える夏になるといいですね。

休み時間の様子から

今日の休み時間の様子です。

時間を惜しんで今日も元気に遊ぶ子どもたちでした。1学期も残り少なくなりましたが、明日もほどよい暑さの中で元気に遊べるといいですね。

お茶のいれ方(5年)

今週は暑さが戻ってきたようです。暑さに負けず今週も元気にがんばってほしいと思います。

 

5年生が家庭科の学習で、お茶のいれ方の実習をしていました。

濃さが均等になるように上手にいれられるかな。

上手にいれられたようですね。中には、急須でお茶をいれるのは初めてという5年生もいました。

さて、自分たちでいれたお茶を味わいます。

「おいしい」「ほっとする」といった感想が聞こえてきました。お茶は味わうだけではなく、安らぐ効果もあるのですね。

「今度はお家でいれてみたい」「おばあちゃんにいれてあげたい」という感想も。今日の学習を生かして、お家の人などにも、おいしいお茶をいれてあげてくださいね。

 

今日から個別懇談が始まりました。お忙しい中、ご来校くださりありがとうございます。有意義な時間にしたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

学校の様子から

今日の学校の様子です。

今週もみんな元気にがんばりました。早いもので1学期は残すところあと7日です。最後まで充実した1学期にしてほしいと思います。

 

来週も晴れの日が続くといいですね。

学校の様子、地区子ども会、委員会活動、七夕

暑さが少しやわらいだ今日の学校の様子から。

昨日は宿泊活動だった6年生もしっかり集中して学習に取り組んでいました。

 

お昼の時間には「地区子ども会」を行いました。

登校班の地区ごとに集まって、1学期の登校の反省や夏休みの過ごし方などについて確認。

6年生が中心となってしっかりと会を進めてくれました。

 

6校時には「委員会活動」もありました。

ここでも中心となっているのは6年生。

1学期の委員会活動の振り返りをしていました。

 

さて、今日は7月7日、七夕です。

1年生の願いごとを少しだけ紹介します。

 

<1年生の願い事より>

たのしいいちねんになりますように

がっこうのせんせいになれますように

ゆうちゅうばあになれますように

ころながはやくおわるといいな

おかねもちになりますように

ますくをはずしてUSJにいきたいです

おりょうりができるようになりたい

およげるようになりたい

だんすをじょうずになりたい

おおきくなったらしょうぼうしになりたい

いっぱいあそびたい

なんでもできるようになりたい など

 

これは2年生の願いごと。子どもたちみんなの願い事がかなうといいですね。

学校の様子、図書ボランティア、ポケットさん、6年生帰校

今日の学校の様子です。

今日も、みんな元気にがんばっていました。

 

今日から図書ボランティアの皆さんの活動が始まりました。

図書ボランティアの皆さんの活動も、コロナの影響でしばらく休止していたため、今日はしばらくぶりの活動再開。1回目ということで自己紹介や活動内容の確認などを行っていました。

けやき館前の掲示の貼り替えも行ってくれました。

素敵な七夕の掲示が出来上がっていました。

これからも、子どもたちのよりよい読書環境のために活動してくださるそうです。図書ボランティアの皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

 

お昼には、2年生の教室で、読み聞かせボランティア「ポケットさん」の活動です。

今年度2回目となりました。今日も素敵な読み聞かせをありがとうございました。次は9月に3年生とあげつち学級さんを予定しています。

 

放課後には、宿泊活動を終えた6年生が元気に帰ってきました。

充実した2日間を過ごした6年生。仲間とのたくさんの思い出をつくって帰ってきたようです。この2日間の経験を、これからの学校生活に生かして、6年生には学校を支える存在として、ますますの活躍を期待しています。6年生のみなさん、今日はゆっくり休んでくださいね。

宿泊活動(6年)⑩【退所のつどい】

退所のつどいを行いました。

2日間お世話になった「いわき海浜自然の家」の皆さんありがとうございました。

 

帰りのバスを待つ間、体育館でレクリエーションや振り返り。最後まで充実した2日間になりました。これから学校に戻ります。

宿泊活動(6年)⑥【夕食】

第四船泊からは徒歩で自然の家へ移動しました。


お風呂に入ったあとは、感染症対策が万全の食堂で、夕食をいただきました。夕食のあとは、キャンプファイヤーです。

学校の様子から

6年生が宿泊活動を楽しんでいる中ですが、今日の学校の様子です。

今日も、さまざまな活動に熱心に取り組む子どもたちの様子が見られました。

 

今日はお弁当の日、おいしそうにお弁当を食べる子どもたちです。

朝のお忙しい中、お弁当のご準備をありがとうございます。明日もよろしくお願いいたします。

宿泊活動(6年)④【昼食】

海岸でお弁当です。

雨の心配がありましたが、子どもたちの思いが勝って青空が見え始めています。このあと「第四船泊」に移動してボディーボードを行います。みんな元気です。

宿泊活動(6年)③【砂の芸術】

四倉海岸に移動し、午前の活動は「砂の芸術」です。四倉海岸は幻想的な霧。

こういった場面に出会えるのも自然体験の醍醐味の一つですね。

どの班も力作を完成させていました。

宿泊活動(6年)①【出発式】

今日は6年生の宿泊活動です。

笑いの場面もあった出発式。でも、真剣に話を聴くところはしっかり聴く6年生。楽しい2日間になりそうです。

バスに乗り込み、いわき海浜自然の家へと出発しました。

たくさんの楽しい思い出をつくってきてくださいね。

 

宿泊活動当日の朝でもいつものように昇降口を掃除してくれていたのは6年生でした。宿泊活動の2日間も、みんなのことを考えながら活動してくれることでしょう。

アサガオの花・七夕飾り(1年)、表彰、授業の様子

連日の暑さのためか、少しほっとする今日の曇り空です。

 

朝、1年生がアサガオの花が咲いていることを嬉しそうに教えてくれました。

大きくて立派な花が咲いていました。

でも、今日はまだ数輪だったよう。「明日はもっと咲いているかな」と1年生。明日の朝も楽しみですね。

 

こちらも1年生。短冊や、折り紙などでつくった七夕飾りを飾りつけています。

どんどん華やかになってきましたね。

豪華な七夕飾りが完成。

子どもたちの書いた願い事と一緒に、天まで届きそうな七夕飾りが完成しました。自分の短冊は見つけられるかな。

七夕まであと三日。子どもたちの願いごとは、七夕の日に紹介したいと思います。

 

お昼の時間には、オンラインで表彰を行いました。

「歯と口の健康週間〈図画・ポスター・書写・標語〉コンクール」で入賞した子どもたちです。最高賞の「いわき市長賞」をはじめ、「いわき市教育長賞」など、たくさんのすばらしい賞を受賞。オンラインではありましたが、各教室から大きな拍手の音が聞こえてきました。

嬉しい平一小の子どもたちの活躍。これからも得意なことにどんどんチャレンジしてほしいと思います。受賞した皆さん、おめでとうございます。

 

授業の様子から。

青いキャップは2年生でした。

教室での学習も、プールの学習も一生懸命取り組む子どもたちの様子が見られました。

今週も暑さに負けず元気にがんばりましょう。

プール、教育実習、外国語授業研究会

今日から7月。今日も暑い一日となりました。

午前10時現在、日光が直接あたる場所での気温は36.2℃、湿度38%、暑さ指数(WBGT)は29℃「厳重警戒」だったので、プール以外の屋外での活動は中止し、屋内にいてもこまめな水分補給を呼びかけました。

 

さて、そんな中、涼し気に水泳の学習をしていたのは5年生です。

昨日までの宿泊活動の疲れもあったようですが、プールでリフレッシュができたようです。

他の学級も、気持ちよくプールでの学習を楽しむことができました。

  

5年生の教室では、管理栄養士をめざす教育実習の先生による授業がありました。

授業のテーマは「塩分のとりすぎに注意しよう」

加工食品やカップラーメンには特にたくさんの塩分が含まれているのだそうです。

子どもたちにわかりやすく伝えようと準備してくれていました。

食べ物の塩分に関心をもつことができた5年生。授業後の子どもたちからは「カップラーメンに塩分が多いことを初めて知った」「これからは食べ物の塩分に気をつけるようにしたい」といった感想があがっていました。

今日はわかりやすい授業をありがとうございました。管理栄養士を目指してこれからもがんばってください。

 

今日は、外国語の授業についての研究会も行われました。

3年生と5年生の教室では、いきいきと外国語の授業に取り組む子どもたちの様子を参会の方にご覧いただきました。

よりより授業づくりをめざした教職員の研修も行われています。

 

 

さて、3年ぶりのプール開きから、毎日大活躍のプールです。連日の子どもたちの笑顔にプールも喜んでいることでしょう。プールに感謝しながら、来週もまた楽しい水泳の学習ができるといいなと思います。

今週もお世話になりました。来週もよろしくお願いします。

プール、5年生帰校

今日も絶好のプール日和となりました。

緑のキャップは1年生。

すっかりプールにも慣れましたね。みんな楽しそうです。

ビート板を使って、上手にバタ足をする1年生もいました。

 

赤いキャップは4年生です。

すいすいと泳ぐ4年生も。

4年生も時間いっぱい、みんな元気に泳いでいました。

 

午後3時過ぎには、宿泊活動を終えた5年生が帰ってきました。

厳しい暑さにも耐えながら、仲間との大切な思い出となる2日間を過ごした5年生。きっと友達との絆も、助け合う心も、暑さにめげない強い心まで育んできたことでしょう。たくましくなった5年生のこれからの活躍にも期待したいですね。

2日間の楽しい思い出をお家の人に伝えたあとは、ゆっくり休んで暑さに耐えた2日間の疲れを癒してほしいと思います。

笑う 宿泊活動おまけ

帰る前に少し時間があるので、自然の家のトリムランドでひと遊びです。疲れていますが、みんな楽しそうです。まもなく学校を目指して、バスに乗ります。

家庭科・調理 宿泊活動⑦

おはようございます。元気に起床しました。朝食は、ご飯とパンが選べるメニューです。

夜 宿泊活動⑥

キャンプファイヤーが始まりました。点火の儀式の後、レクの開始です。鹿目先生も来てくれました!

給食・食事 宿泊活動⑤

海から自然の家に戻って、全員入浴を済ませました。17時から、夕食をいただいています。19時から、キャンプファイヤーです。みんな元気です。

プール、調理実習(6年)

5年生は宿泊活動を楽しんでいる最中ですが、今日の学校の様子をお知らせします。

今日も絶好のプール日和でした。

楽しさも気持ちよさも伝わってきますね。

 

6年生は調理実習を行っていました。

作っていたのは、野菜炒めと卵を使った料理。

フライパンをうまく動かしています。

調理をしながら片付けも手際よく。

最後は、自分たちでつくった料理を味わいました。少し味見をさせてもらいましたが、おいしくできあがっていましたね。久しぶりの調理実習を楽しんだ6年生でした。

給食・食事 宿泊活動③

さすがに海は暑いので、一度自然の家に戻ってお昼を食べています。午後は、もう一度海に行く予定です。

にっこり 宿泊活動①

無事、自然の家に到着し、出会いの集いを行いました。所の方にあいさつをし、いよいよ活動開始です。

宿泊活動(5年)

 今日は5年生の宿泊活動です。

出発式をおこないました。立派な態度の5年生。充実した活動になることを予感させてくれる態度です。

よすぎるくらいのお天気となりました。

5年生を乗せたバスは、いわき海浜自然の家へと出発しました。5年生のみなさん、楽しい2日間にしてきてくださいね。