こんな出来事がありました

2022年2月の記事一覧

本日の様子(2/28)

2月28日(月)、先週末から暖かくなり、日中は暖房の必要がないくらい暖かな一日でした。明日からは3月になります。1年間の学習のまとめの月であり、伝統を引き継ぐ月でもあります。子どもたちの進級・進学に向けて全力で取り組んでまいります。

さて、学習の様子です。5年生は算数において、円の内側にできる多角形から円の特徴を考えています。直径と円の周りの長さとの関係についても触れていますが、6年生でさらに詳しく学習します。

6年生は国語「今、私は、ぼくは」において、在校生に伝えたいことをまとめています。これまで6年生として取り組んできたことをどのように伝えるか、一人ひとりが真剣に考えています。

本日の様子(2/25)

2月25日(金)、本日の学習の様子です。

2年生は算数において、3つに分けたうちの1つ分、⅓を学習しました。全体を1と見た時の大きさを理解するために、図を使い視覚的に学んでいます。

4年生は算数において複合図形の面積を求める学習に取り組みました。今ある形から動かすことで、簡単に求める方法を全員で話し合いました。

5年生は、6年生から託された鼓笛の練習に取り組んでいます。6年生を送る会での披露に向けて毎日がんばっています。

6年生は社会科において、日本とつながりの深い国々を学習しています。アメリカや中国など、子どもの興味関心に基づいて、各自調べてきます。

本日の様子(2/24)

2月24日(木)、毎日寒い日が続きますが週末あたりから暖かくなりそうです。春が待ち遠しいです。

さて、学習の様子です。

1年生は図工「すきまちゃんのすきなすきま」に取り組んでいます。教室内のちょっとした隙間に飾る作品をつくっています。宝探しのような感覚で、どこに何が飾ってあるのか、見つける楽しさもあります。

2年生は国語「楽しかったよ、二年生」において、それぞれがまとめたことの発表を行いました。発表を聞いている友だちからの感想もありました。

4年生は理科「水のすがたと温度」において、単元のまとめをしました。水の性質をノートにしっかりまとめ、理解できました。

5年生は家庭科においてエプロンづくりをしています。生地に仕付けをし、ミシンで縫っていきます。

本日の様子(2/22)

2月22日(火)、本日の学習の様子です。

1年生は書写「文字のかたち」において、たてや横の線に気をつけ、文字の形がとれるよう丁寧に書いていました。

あげつち学級では、算数において立体の仲間分けをしました。角柱と円柱の特徴から考えて分類しました。

3年生は音楽において聖者の行進に取り組んでいます。鍵盤ハーモニカを使って、譜面通りに鍵盤で弾けるよう練習しています。

5年生は図工において版画に取り組んでいます。黒で刷った用紙に色づけをしていきます。

本日の様子(2/21)

2月21日(月)、風が強く寒い一日でした。

1年生は算数において学年の復習をしています。今日は時計の見方や板の形について確認しました。

あげつち学級の2年生は国語「スーホの白い馬」を読みながら、どんなお話か想像していました。

4年生は国語「もしものときにそなえよう」において、災害に備えどのような準備をすればよいか、インターネットや図書を活用しながら、まとめていきます。

5年生は書写において「星ふる町」を練習しています。字形や筆遣いなどに注意しながらていねいに書いています。

6年生は外国語科において、「My Best Memory」と題し、思い出に残った出来事の発表をしていました。まず、プリントに英語で書き、話します。わからないところはALTに聞いて進めています。