こんな出来事がありました

2020年7月の記事一覧

第一学期終業式 ~一学期の反省と夏休みの抱負~

7月31日(金)、第一学期の終業式です。

校長から次のことを話しました。

〇新型コロナウイルス感染防止のため、新しい学校生活様式のもとで、よくがんばって一学期を過ごしてきました。

〇全国には同学年の子どもたちが約100万人いて、その中で平一小の同じクラスに同級生として過ごせることは奇跡に近いことです。この出会いに感謝しましょう。

〇「見えぬけれどもあるんだよ。見えぬものでもあるんだよ。」~金子みすゞ(星とたんぽぽ)より

 見えないものの中には、大切なことがたくさん隠されています。人とのつながりを大切にし、友だちを思いやり、折り合いをつけたりすることが大切です。心の窓を開いて、いろんな人と話をしたり体験をしたり、いつもオープンな心でいてほしいと思います。

〇明日から夏休みに入りますが、新型コロナウイルス感染予防対策をして過ごしましょう。鎮魂祭でも話したように、ご先祖様から受け継いできた命を大切にし、有意義な夏休みにしてください。

 詳しくは、学校だよりをご覧ください。

その時の子どもたちの様子です。背筋を伸ばし、目と耳と心で聞いています。

1・3・5年、あげつち学級の代表が一学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。できるようになったこと、友だちと協力したこと、あきらめずにがんばったこと、など放送ではありましたが、各教室のスピーカーを通して、気持ちが伝わってきました。

最後に、歯科衛生ポスター・書写コンクールの表彰をしました。

13時35分頃、全校生が下校します。けがや病気に気をつけて夏休みを過ごし、二学期の始業式には全員が元気に登校してくることを望んでいます。

 

 

夏休み一日前!

7月30日(木)、夏休み一日前になりました。各学級での学習の様子やお楽しみ会などについてお知らせいたします。

2年生は本の紹介を発表しています。「夏休みにぜひ読んでね。」と聞こえてきます。

6年生は理科の学習で実験をしました。二酸化炭素の検出です。水上置換という方法ですが、うまくいったでしょうか。

夏休みの計画をしている学年です。宿題のことや日記の書き方を確認しています。

1年生は、絵日記の書き方を確認しています。夏休みの楽しかった思い出を書いてくださいね。

5年生は一日の計画と宿題の確認をしました。計画的に取り組んでくださいね。

そして、お楽しみ会の様子です。一学期にがんばったクラスや自分へのご褒美です。学級活動で話し合い、実行します。

3年生は計画をしている学級とお楽しみ会を開いている学級の様子です。

4年生のお楽しみ会の様子です。

夏休みを迎える前に、一学期に使ったものをきれいにすることも大切です。あげつち学級では、お道具箱をきれいに洗い、二学期への準備も忘れていません。

明日は一学期終業式です。全児童の参加を期待しています。

本日の様子(7/29)

7月29日(水)、昨日からの雨があがり、くもりの一日です。山形県では水害が発生したようです。本校学区にお住まいの皆様も十分に気をつけてお過ごしください。

さて、本日の学習の様子です。

1年生は体育で運動身体づくりプログラムの仕方を身につけようとしています。いろいろな体勢から反応良くダッシュができるよう練習しています。

2年生は国語「ミリーのすてきなぼうし」を音読しています。大きな声ではっきりと読んでいました。

3年生は総合的な学習の時間に、各自の興味関心がある内容について、まとめています。図書室で資料を使って、詳しく調べる姿が見られます。

4年生は国語「新聞を作ろう」において、新聞づくりの最終段階にきています。グループで話し合った内容を一枚にまとめています。

5年生は国語「同じ読み方の漢字」を学習しています。「きかい」と発音しても、漢字に表すと「機械」や「機会」など、前後の文章からどんな漢字が正しいか読み取ることが大切です。

また、5年生は調理実習にも取り組みました。温野菜の料理です。野菜を切ったり、皮をむいたり、グループの友だちと協力して行いました。

6年生の保護者の皆様には、お忙しい中ですが、本日の学年懇談会への参加をよろしくお願いします。

 

学習の様子(7/28)

7月28日(火)、雨が降り続いています。梅雨明けが待たれるところですが、今週中は難しいようです。

さて、本日の学習の様子です。

1年生は算数「どちらが長い」の学習の様子です。

紙テープを使って、机や水槽、ドアの長さを計りとって比べています。

長さの学習を進めていると、「高さ」や「幅」という言葉がでてきました。すると、辞書を使って調べ始めました。辞書を使える1年生はすごい。今から調べる習慣が身につくと、たくさんのことを覚えることができます。

2年生は図工で紙を使った立体づくりをしました。魚などの生き物を思い思いの形や色使いで楽しく活動しました。

 

3年生は国語「へんとつくり」の学習で神経衰弱のゲームを通して、漢字を完成させる活動を行いました。正しい漢字になっているかカードをあわせた後、真剣に考えていました。

4年生は国語「新聞を作ろう」の単元で新聞づくりを行っています。アンケートや記事をどのように構成するかグループで話し合っています。

5年生は国語の学習で、各自が作成した報告書を読みあって、感想を伝え合う活動を行いました。

6年生は算数「分数のわり算」を学習しています。分数のわり算といっても、かけ算の形に直してから計算するため、分数のかけ算の仕方が身についていないと計算できません。約分の必要性も繰り返し学習しています。

 

蒸し暑さに負けず!

7月27日(月)、四連休後ですが子どもたちは元気に登校しました。朝から湿気が多く、蒸し暑さを感じます。夏休みまであと一週間ですが、元気にがんばっていきましょう。

さて、1年生は国語「おおきなかぶ」のわくわくげきに向けて動作化をしています。「うんとこしょ、どっこいしょ」のかけ声でかぶを抜いていきますが、なかなか抜けません。

2年生は算数「水のかさをはかってしらべよう」では、1dlより小さな単位について学習しています。

3年生は社会科で「店ではたらく人と仕事」を学習しています。各自、お店のチラシを持ってきて、仕事の様子を調べています。

4年生は体育で「キャッチバレーボール」に取り組んでいます。ボールをキャッチしながら、相手コートにボールを落とせば得点です。うまくキャッチするのが難しいです。