こんな出来事がありました

2023年7月の記事一覧

合唱部がんばっています

学校では、今日から合唱部の夏休み練習が始まりました。

3年生から6年生の部員の皆さん。きれいな声を響かせながら、みんな真剣に練習に取り組んでいました。

めざすは8月24日に行われるコンクール。コンクールに向けて、暑さに負けず夏休み練習をがんばってほしいと思います。

 

第1学期終業式

今日は第1学期の最終日。

朝からまぶしい日差しでした。

 

さて、早速、第1学期の終業式。

校長先生からは、1学期の平一小の子どもたちの頑張りと成長を称えるお話や、本の紹介などがありました。

各教室では、真剣に校長先生のお話を聞く様子が見られました。

 

続いて、代表の児童が、1学期がんばったことや夏休みに楽しみなことなどを発表しました。

発表してくれた代表の子どもたちです。言葉の通り、1学期のがんばりや成長が感じられる立派な発表でした。

 

式のあとは表彰を行いました。まずは、先日行われたいわき市小学校陸上競技大会第1ブロック大会の表彰です。

こんなにたくさんの入賞者です。一人一人、各教室に配信して紹介しました。

 

ほかにも各種コンクールの賞状伝達を行いました。

みんなすばらしい活躍でした。

入賞したみなさん、あめでとうございます。

夏休みも、いろいろなコンクールに積極的にチャレンジしてほしいと思います。夏休み明けに、またたくさんの表彰ができることを楽しみにしています。

最後は、担当の先生より夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

代表委員の子どもたちが、実際に平一小の子どもが遭遇した出来事を寸劇にして紹介してくれました。

心も体も充実して過ごせる夏休みにしてほしいと思います。夏休みの安全で健康的な過ごし方について、ご家庭でも再度ご確認くださるようお願いします。

 

下校の時間となりました。もうすでに夏休みというような表情で下校する子どもたち。楽しい夏休みにしてくださいね。

それぞれにたくさんの成長があった1学期だったと思います。この夏休みに振り返りながら、2学期に向けての目標を立てられるようにしましょう。

保護者の皆様におかれましては、1学期の本校の教育活動に対してご支援とご協力をいただき本当にありがとうございました。ご支援とご協力に心から感謝いたします。

プール学習最終日

6月中旬から始まったプールでの学習ですが、天候にも恵まれて期間中のほとんどでプール学習を実施することができました。

今日も楽しく学習。

6年生にとっては今日が小学校生活最後のプールでした。

学習を終えて「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝える場面も見られました。

今シーズンも安全に充実した学習ができてよかったですね。

保護者の皆様におかれましては、お忙しい中にもかかわらずプールの問診や水泳道具の準備や洗濯等へのご協力ありがとうございました。

鎮魂祭、ユネスコ出前授業(6年)

今日、学校では「鎮魂祭」を行いました。

本校は、今から約78年前の戦時中、学校に落とされた爆弾によって当時の渡辺校長先生を含む3名の先生方の命が奪われたという歴史があります。その3名の先生方を思い、平和の尊さについて考える行事として、本校では毎年この時期に「鎮魂祭」を行っています。

歴史を刻む「殉職碑」の前では、代表の6年生が鎮魂の言葉とともに「当たり前にごはんを食べられること、友達と一緒にいられること、学校に通えることは『平和だからできる』ということを忘れずに、私たち一人一人がその大切な『平和』を守っていきましょう」とあいさつをしました。

各教室では、約78年前の歴史を伝える映像も鑑賞しました。

昭和20年7月26日、本校(当時:平第一国民学校)に「パンプキン爆弾」と呼ばれる模擬原爆が落とされ、校舎が全壊するなど、とても大きな被害がありました。

その後は、全校生が殉職碑の前で手を合わせました。

 

鎮魂祭のあと、6年生では「いわきユネスコ協会」の方にお越しいただき、平和について考える授業を行いました。

学年全体での授業、そのあとの各教室での授業を通して、6年生は「なぜ戦争は起こるのか」「平和を守るために自分にできることは何か」といったことを真剣に考えることができました。

 

全校生で「平和」について考えた一日。学校の歴史を知りながら、これからも「平和の大切さ」についてさらに学んでいってほしいと思います。

いわきユネスコ協会の皆様、本日はおいそがしい中お越しくださいましてありがとうございました。

内田いわき市長が来校

今日は内田いわき市長が来校し、6年生の子どもたちと「幸せ」について考える「哲学対話」の授業を行いました。

子どもたちの考える「幸せ」について聞きます。

最後は内田市長の考える「幸せ」や「これからのいわき市の幸せ」などについてお聞きしました。

終始和やかに進められた「幸せ」について考える授業。この様子は近く『広報いわき』に掲載されるとのことです。

掲載が楽しみですね。内田市長、今日は楽しい授業をありがとうございました。