こんな出来事がありました

2016年6月の記事一覧

ばっちり 朝ごはん

 ふれあいギャラリーに、ばっちり朝ごはんカードが掲示されています。

 こういったところ いろいろ見つけてください ね。

 感想1
 このカードをやっていて、とてもバランスよく食べられたので毎日バランスよく
食べたいです。
 感想2
 忙しい中早起きをして作ってくれたおいしいおいしい朝ごはん。一日のエネルギーになる
朝ごはんを作ってくれたお母さんに感謝します。

おもしろアイデアボックス

 4年教室は、自分たちが作った作品で、友達に遊んでもらおうと大盛り上がりでした。



 どの作品も個性的で、工夫にとんでいます。友達同士で係わり合い、お互いの
作品のよさを認め合う姿もすばらしいです。

上級生より お話

 ミニ読書集会の模様です。今回は6年生が下級生に絵本の読み聞かせです。



 思いやりのある子どもを育てる 一つの取り組みです。

ジェノベーゼ  ずんだもち?

 本日の給食のメニューに「ジェノベーゼポテト」があります。
 ジェノベーゼとは、イタリア・リグリア州のジェノバ県うまれのソースです。バジル、オリーブオイル、にんにく、チーズで作ったソースです。今回はゆでたジャガイモに和えたそうです。

 一瞬 ずんだもちかなと感じるものですが、子どもたちの反応は帰宅後楽しみにしてください。学校給食のありがたいことのひとつに、このようにたくさんのメニューを提供してくれることと思っています。22日の「チリコンカン」も、そうでした。

QUって?

今週は4年生がQUテストを実施する週間です。保護者の皆様も経験がないこのテストは、

 学校生活での満足度や意欲度合いが調査できます。いじめや不登校などの問題行動の予防や対策にも役立てることができるものです。

 いわき市では4年生全員、公費で実施となっています。