こんな出来事がありました

2022年9月の記事一覧

9月最終日、通知表

2年生が体育の授業をしていました。

マットを使った運動遊びの学習。

後ろ回りに挑戦します。スムーズにできるかな。

手をつき方などのポイントを友だちと確認し合いながら、何度もくるくる回っていました。

 

休み時間。今日も元気な一小の子どもたちです。

青空の下、今日も楽しい休み時間になりました。

 

さて、1年間の学校生活の半分が終わり。今日は、子どもたちに通知表を手渡しました。

先生から受け取った通知表をじっくり見つめる子どもたちです。

よかったところはさらに伸ばして、まだまだなところは来週からまたがんばっていきましょう。

 

キンモクセイの香りが秋を感じさせてくれます。明日から10月、校外学習や見学学習、修学旅行など楽しみな行事がたくさんあります。充実した秋にしていきたいと思います。

 


放課後には、講師の先生をお招きした教職員の研修を行いました。

来週からの教育活動がさらに充実するよう教職員も真剣に研修に取り組んでいます。

起震車体験(4年)、クラブ活動

社会科の学習で「防災」について学んでいる4年生。今日4年生は、いわき市危機管理課の方をお呼びして、地震を体験する「起震車体験」を行いました。

これが地震を体験できる車です。福島県に1台しかないそうです。

危機管理課の方が、地震のことや、起震車体験で学んでほしいことなどについて話してくださいました。

いよいよ起震車体験。

最大震度は「7」、想像していたよりも大きな揺れに、必至で手すりをつかみます。

教えていただいた姿勢で、強い揺れにもなんとか耐えることができました。

最後は、関東大震災を再現した揺れを体験しました。揺れだけでなく、大きな揺れが長い時間続くことが、とても怖いものだとを感じることができました。

こういった体験は、いざという時に命を守る行動がとれるようにするためのもの。今日の体験が、さらに防災への意識を高めるきっかけになればと思いました。

危機管理課の方、今日はお忙しい中、起震車体験をさせていただきありがとうございました。

 

クラブ活動の写真です。

学年を越えてかかわり合いながら、どのクラブでも楽しい活動を行っていました。次のクラブ活動も楽しみですね。

 

秋晴れのよいお天気が続いています。明日は9月の最終日。明日も晴れるといいですね。

交通教室、ポケットさん

今日は各教室と1階のふれあいギャラリーとをオンラインでつないで「交通教室」を行いました。

講師として来ていただいたのはいわき中央警察署の方です。

歩道や横断歩道の歩き方、自転車の乗り方などについて、どんなところに危険が潜んでいるかといったことを含めて、分かりやすく教えてくださいました。

真剣に交通安全について学習しました。

自動車の運転手から見た時の危険性などについてもDVDをもとに学習しました。

最後は6年生の代表より。「今日のお話を聞いて、身近なところにもたくさんの危険が潜んでいることを知りました。これからはそのような危険にも十分注意して交通安全を心がけていきます」

本校の学区は狭い道や交通量の多い道が多くあります。今日教えていただいたことを生かして、よりいっそう交通事故防止に努めていきたいと思います。

いわき中央警察署の皆様、今日は交通安全について分かりやすく教えてくださりありがとうございました。

 

今日はポケットさんの来校日。

4年生に向けての心が温かくなる本の読み聞かせをありがとうございました。

 

鑑賞教室(影絵劇の鑑賞)

今日は体育館で「鑑賞教室」が行われました。

体育館に造られていたのは不思議な雰囲気の舞台。

その舞台で行われたのは「影絵劇」でした。

スクリーンに映し出される影絵の不思議な魅力に引き込まれ、熱心に見入る子どもたち。

出演者の語りや歌声にも迫力があり、表現力の素晴らしさにも圧倒される影絵劇でした。

劇の後には「体験コーナー」も。

楽しい影絵体験で盛り上がりました。

素敵な影絵劇をつくってくださった出演者のみなさんです。

最後はお礼の言葉と感想。「影だけでいろいろな動きが表現できることに驚きました」「知っているお話だったけれど、影絵で見るとまた違った想像ができました」「とても心に残りました」と、感動を伝えていました。

 

今日来ていただいた「劇団かかし座」の皆さんは、子どもたちの登校する1時間以上も前から学校に来て準備をしてくださっていました。感染症の対策をとりながら、子どもたちに安心して鑑賞してほしいとの思いで、1日2回の上演をするためです。おかげで、1~3年生、4~6年生の2回を、密を避けながら、安心して鑑賞することができました。

「劇団かかし座」のみなさんの、子どもたちのためにという思いに心から感謝いたします。今日は魅力的な影絵劇をありがとうございました。

 

「芸術」が創り出す感動を味わうことができた一日。「芸術の秋」を満喫することができました。

防災備蓄倉庫を見学(4年)、交通安全たすき贈呈式(6年)

4年生が社会科の学習で防災備蓄倉庫の中を見学しました。

初めて見る備蓄倉庫の中には、水や毛布、軍手、カンパンなど、たくさんの物が入っていました。

「水がいっぱいあるのは、生活に水が欠かせないということだね」

「飽きないように、いろいろな味のご飯やカンパンがあるのかな」

ほかにも、消毒液や体温計、電話機などもありました。

いざという時に備え備蓄倉庫には、様々な工夫があることを学習した4年生でした。

 

家庭の交通安全推進委員である6年生(※委嘱状交付式の様子)に、いわき中央警察署の方から「交通安全たすき」が配られました。

6年生を代表して、6年生の代表委員がたすきを受け取りました。

このたすきを、自分のおじいちゃんやおばあちゃん、地域の高齢者に、交通安全を呼びかけながら配ってほしいとのこと。

6年生の呼びかけで、1つでも多くの交通事故が防げるといいですね。

 

今週は気持ちのよい秋晴れの一日からのスタートです。今週も元気にがんばりましょう。