こんな出来事がありました

2016年1月の記事一覧

先生方の研修会

28日に、平一小を会場に、小学校の先生方の研修会が開かれました。筑波大附属小学校の梅澤真一先生が5年2組の子ども達を対象に、社会科の授業を行ってくださいました。たくさんの先生方に囲まれ、緊張しながら授業に取り組んでいる様子をアップします。

昔の道具を体験

現在、3年生では社会科で「かわってきた人々のくらし」という単元の学習をしています。その中で、昔の道具について、その工夫や使い方について調べています。洗濯板を使って、昔の洗濯を体験している様子をアップします。

スポーツ心のプロジェクト

水曜日に、5年生を対象にスポーツ心のプロジェクト「笑顔の教室」が開催されました。夢先生として、元大リーガーの「マック鈴木先生」と元体操選手の「溝口絵里加先生」が来校されました。それぞれの先生から、夢を持つことの大切さについて真剣に話を聞いていました。

鼓笛練習

いよいよ5年生の鼓笛の練習が始まりました。それぞれ自分の希望するパートが決定し、オーディション前の練習に励んでいる様子をアップします。

まもなく春です。

本日(15日)は、平幼稚園の年長さんが1日体験入学で平一小へ来校しました。来年度、一小へ入学予定の7名の園児が、1年生や5年生と交流しました。また、6年生が平一中の体験授業を行ってきました。それぞれ緊張しながらも、春にむけてがんばろうとしている様子をアップします。