こんな出来事がありました

2022年3月の記事一覧

修・卒業式(3/23)

3月23日(水)、巣立ちの時です。6年生が卒業します。

昨日の雪が溶け始め、晴天の下、修・卒業式が行われました。

教室に目をやると、担任からのメッセージがありました。

修了式はZoomで行いました。体育館で5年生代表に修了証書を渡しました。

いよいよ卒業式です。各家庭2名までの参加制限のもとではありましたが、厳粛に式が行われました。

こうして卒業式が終了しました。6年生の皆さん、それぞれの中学校でのさらなる活躍を期待しています。

 

6年生からのプレゼント(3/22)

3月22日(火)、朝から雪。春になってから降る雪をなごり雪というそうです。昭和世代は「汽車を待つ君の横で~ 」と口ずさんでしまいますが、子どもたちは大喜びです。

各学級では、1年間を共にした仲間との楽しい思い出作りとして、お楽しみ会を行いました。

そして、6年生から全校生へ感謝とエールを込めて、メッセージと学級プレートが送られました。6年生が各学級を回って渡しました。

明日は卒業式です。6年生の門出を全員で祝います。

本日の様子(3/18)

3月18日(金)、本日の4年生の学習の様子です。

国語で調べた生活の様子について、発表しました。題して「生活調査隊」です。表にまとめたり、タブレットに発表原稿をまとめたり、いろいろな形で発表していました。

続いて図工では、新聞紙を使った立体作りをしていました。組合せ方によっては、様々な形になります。

 

 

卒業式予行(3/16)

3月16日(水)、6年生による卒業式の予行を行いました。本番と同じ流れで進めました。

入退場や卒業証書の受け取り方など、多くの先生方に見てもらい、本番に向けて改善していきます。

一人ひとりが感動し思い出に残る卒業式になるよう、さらに練習を重ねていきます。

本日の様子(3/14)

3月14日(月)、本日の学習の様子です。

1年生は国語においてできるようになったことの発表会に向けて、一人ひとりがノートにまとめています。

5年生は国語「大造じいさんとガン」において、大造じいさんの心の変化を読み取り、グループで話し合いました。