こんな出来事がありました

2015年11月の記事一覧

授業参観ありがとうございました。

金曜日に行われました授業参観には、たくさんの保護者の方々に出席いただきありがとうございました。また、懇談会でもお子さんの学習や生活の様子についても話し合うことができましたことに感謝いたします。4年生の「2分の1成人式」6年生の「体育」あげつち学級の「クリスマスリース作り」の様子をアップします。

「なかよし会に行こう」

本日(25日)は、平方部の特別支援学級合同学習会「なかよし会に行こう」が海浜自然の家で行われました。平一小からは、あげつち1組・2組の10名全員が楽しく参加することができました。出発前の盛り上がっている様子をアップします。

健康教室・福島高専出前授業

本日(19日)は、6年生を対象に健康教室と福島高専出前授業が行われました。健康教室では、生活習慣病の話などわたしたち教員の方がためになる内容でもありました。また、出前授業では、太陽光発電など科学について学習を行いました。

未来を開く学校図書館

金曜日には、いわき市文化センターで未来を開く学校図書館の発表がありました。平一小の図書館教育の実践についても、研修主任の矢内先生が発表を行いました。図書館ボランティアやポケットさんの活動の様子も紹介させていただきました。

理科の面白い実験


先ほど紹お知らせしたヤガミの授業の詳しい様子を紹介します。

単元は「流れる水のはたらき」です。