こんな出来事がありました

2020年10月の記事一覧

手話教室(4年)

10月30日(金)、来週からは11月になります。日が傾くのも早くなっています。16時までには帰宅する約束になっていますので、声かけをお願いします。

さて、4年生は総合的な学習の時間において、福祉の学習をしています。今回は社会福祉協議会の方をお招きし、手話教室を行いました。手の動かし方でことばを表現します。

3年生では研究授業を行いました。初任者の先生が授業力の向上のため、校内の先生方に授業をみてもらいます。

最後に、朝の活動でがんばっているJRC委員会のみなさんを紹介します。秋になり本校の周辺は落ち葉がたくさんあります。限られた時間ですが、毎朝落ち葉拾いを行っています。ありがとう!

学習の様子(10/29)

10月29日(木)、このところ晴れが続き、とても過ごしやすいです。

さて、本日の学習の様子です。

1年生は、校外学習で集めた秋の物を使って、貼り絵を作っています。

あげつち学級では、それぞれの課題に落ち着いて取り組んでいます。

4年生は国語でまとめた伝統工芸に関するパンフレットが廊下に掲示されています。

5年生の国語では、漢字で暗号文を作り、みんなで解き合いました。

大休憩も、みんな元気に遊んでいます。

特別支援学校初任研でした

10月28日(水)、今日は特別支援学校の1年目の先生方をお迎えし、初任者研修を行いました。各学級の子どもたちの様子を見て、たくさん学んでいたようです。

まず、校長から学校の概要について話をしました。

次に、各学級の子どもたちの様子を見ました。

また、10月1日から教育実習をしていた二人の学生も最終日を迎え、子どもたちとお別れ会をしました。教師になって、一緒にお勤めできる日を楽しみにしています。

学習の様子(10/27)

10月27日(火)、爽やかな秋空です。体育学習の発表会では、たくさんの保護者の皆様に温かく見守っていただき、ありがとうございました。

さて、学習の様子です。2年生は算数「九九をつくろう」において、かけ算をおはじきで表す学習をしています。

4年生は音楽「曲にあった歌い方」を学習しています。旋律の特徴を生かして歌うことがめあてです。

5年生は国語「グラフや表を用いて書こう」では、日本の年齢別人口からわかることを説得力のある文章を目指してまとめています。

コロナに負けない体育学習の発表会!

10月24日(土)、朝から晴れ間が見え、体育学習の発表会を行うことができました。「燃え上がれ 新生活の第一歩 コロナに負けず あげつち旋風~元気とエールを届けましょう~」のスローガンの元、子どもたちは精一杯がんばりました。

また、PTAの皆様にも朝早くからお手伝いをいただき、感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染予防対策のため、これまでとは会場も種目も違った形になりました。来場者に検温と手指消毒を行い、

シート等は敷かず、立ってみていただきました。

さて、活動の様子です。開会式では1年生の「コロナに負けずがんばるぞ!」のかけ声でスタートし、1から3年生でリズム体操を行いました。

1年生は50m走とダンス「パプリカ」を行いました。

 2年生は50m走とダンス「紅蓮華」を行いました。

3年生は110m走とダンス「みんなでいっしょにどんわっせ!」を行いました。

続いて第2部です。4年生から6年生です。

4年生は110m走といわき踊り2020を行いました。

5年生は150m走です。

6年生も150m走です。

最後を飾ったのは5・6年生による鼓笛披露です。練習時間が少ない中でしたが、きれいな演奏でした。そして、主指揮者から「私たちの演奏を聴いて元気になってくれたら嬉しいです」と、保護者や地域に方々にメッセージを送りました。

第1部で終わった1~3年生が応援に来ていました。嬉しいですよね。

こうして例年とは違った体育学習の発表会でしたが、見てくれている人たちへの「感謝」の思いはより強く感じました。手作りで作った万国旗は全員分、校庭に飾られていました。

25日(日)、26日(月)と二日間休んで、27日に元気に登校してほしいと思います。