こんな出来事がありました

2023年5月の記事一覧

バトンパス(5年)、1年生に学校あんない(2年)、図書ボランティア

5年生の体育の授業の様子です。

5年生が取り組んでいたのは、できるだけスピードを落とさずにリレーのバトンパスをすること。

バトンをもらう人の「リード」の仕方に注目し、そのタイミングや距離などを話し合っていました。

友達のバトンパスのよいところを伝え合いながら、熱心に練習に取り組んでいた5年生。授業の終盤には、スピードに乗ったバトンパスがどの班でも見られていました。

 

2年生が、1年生に学校あんないをするそうです。

まずは自己紹介から。

はじめから楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

さて、活動が始まりました。

なんだか、とてもたのもしく感じられる2年生の背中です。

いろいろな場面で1年生のことを気遣う2年生の姿。

一つ上のお兄さん、お姉さんとして、やさしく1年生の面倒を見ながら学校を案内してくれました。

活動を終えて、「2年生といっしょに学校をたんけんできてうれしかったです」と感想を話す1年生。2年生と楽しく活動できました。

「これからは何でも聞いていいからね」と1年生に話していたのは2年生。言葉からも姿からも、たのもしさと成長を感じることができた今日の2年生でした。

2年生のみなさん、1年生が楽しんでくれてよかったですね。

 


今日は、図書館の飾り付けや本の整備などをしてくださる図書ボランティアさんの活動日でした。

今日から今年度の活動が始まりました。

早速、素敵な掲示が完成。6月も季節を感じながら子どもたちが楽しい気持ちで本を借りにいくことができますね。

図書ボランティアのみなさん、今日はありがとうございまさいた。今年度もよろしくお願いいたします。

 

リレーあそび(2年)、陸上大会に向けて(6年)

2年生が体育の授業をしていました。

今日は、リレーをするのだそうです。

コースを見ると「ミニハードル」や「段ボール箱」などの障害物。これを飛び越えてバトンをつなぐのですね。

上手に飛び越えてバトンをつないでいました。

途中の作戦会議では、もっと速くゴールするための考えを出し合います。

1回目よりも速くバトンをつなげたかな。速くゴールする工夫をみんなで一生懸命考えていた2年生でした。応援の声もよかったですよ。

最後はしっかり片付けまで。協力してできましたね。

 

校庭では6年生。

来月、いわき陸上競技場で行われる「いわき市小学校陸上競技大会」に向けて練習が始まっています。

それぞれの種目に分かれて、互いに声をかけ合いながら熱心に練習に取り組んでいました。

この練習を本番まで積み重ねていく6年生。つらいこともあるかもしれませんが、6年生にはこの経験を通して、努力や励まし合いの大切さ、食と体のつながりなど、競技力の向上だけではなく、心や健康のことも一緒に学ぶ機会にしてほしいと思います。

本番に向けて、みんなでがんばっていきましょう。

雨の日の図書館、解剖顕微鏡を使って(5年)

雨の日の休み時間。図書館に子どもたちが集まってきました。

図書委員の当番も活躍。

次々本を借りていきます。

2年生が集まっている書架をのぞいて見ると、

「おばけずかんシリーズ」が置いてありました。こういった本が人気なのですね。

 

5年生が理科の授業です。

解剖顕微鏡を使って観察を始めるようです。

解剖顕微鏡を使って観察していたのは、メダカの卵でした。昨日生まれたばかりの卵だそうです。

これからどのように変化していくのかしっかりと観察していきましょう。

 

明日は晴れるといいですね。

キャッチの練習(4年)、休み時間の様子

アサガオへの水やりと観察は1年生の朝のルーティンとなりました。

どんどん大きくなっていますね。

芽が出るのが遅い担任の先生の鉢を見つけて「早く芽を出してくれないと、ゆるさないぞ」と渇を入れてくれた1年生もいました。

 

4年生の体育の授業です。

ボールを高く投げ上げて、キャッチする動きの練習。

体を低くして、上手にキャッチできました。

ボールを落とさないようにと、すばやい動きの4年生。

このあとは「キャッチ&バレーボール」をするのだそうです。

ボールを上手くキャッチするための姿勢や動き方などについて、気付いたことを活発に話していた4年生でした。

 

休み時間の様子です。

子どもたちに人気だったのはダンゴムシ。

ダンゴムシには、子どもたちを惹きつける魅力があるようです。

「だるまさんが転んだ」を楽しむ様子も。「だるまさんが転んだ」は昔から続く遊びですが、150年前の創立当時の子どもたちはどんな遊びをしていたのでしょうね。

 

今週も一週間お疲れ様でした。来週は5月の締めくくり。また来週もがんばりましょう。

ハッピーあげつち集会に向けて、夏花だんの準備、PTA地区委員会

来月行われる縦割り集会「ハッピーあげつち集会」に向けて、各班の班長さんが休み時間に集まって準備をしていました。

1年生から6年生までみんなが「ハッピー」になる会にしようと、アイデアを出し合いながら話し合いを進めていました。先日の運動会で活躍した6年生や上級生たちが、次の目標に向かってがんばっています。みんなで力を合わせて楽しい「ハッピーあげつち集会」にしましょう。

 

環境委員会の皆さんが、花だんの手入れをしていました。

春の花だんから、夏の花だんにするそうです。今度はどんな花だんがつくられるのか楽しみですね。気持ちのよい環境をつくるために一生懸命働いていた環境委員の皆さんでした。

 

涼しく過ごしやすい一日。今日も元気な一小の子どもたちでした。

 


放課後には「PTA地区委員会」が行われ、登校班のことや地区の危険箇所等についての話し合いが行われました。

地域の方々も含め、子どもたちの安全のために、本当にたくさんの皆様が協力してくださっているということに気付かされました。安全を見守ってくださる皆様への感謝の気持ちを忘れず、より一層の交通安全に努めていきたいと思います。本日はお忙しい中、お集まりいただきましてありがとうございました。