こんな出来事がありました

2023年6月の記事一覧

管理栄養士実習生の授業、養護教諭実習が終了

今日は2年生の教室で、管理栄養士をめざす学生さんたちが授業を行いました。

どうして朝食を食べることは大切なのか、といったことの授業です。

手作りの資料で分かりやすく教えてくれました。朝食を食べると、一日の生活を健康に過ごすためのスイッチが入るそうです。

朝ご飯をしっかり食べることの大切さを学んだ2年生。今日の学習を生かして明日の朝食もしっかり食べてきてくださいね。

実習生のみなさん、これからも管理栄養士をめざしてがんばってください。

 

さて、こちらも実習の先生です。6月5日から4週間にわたって保健室の先生になるための実習を行っていた先生。今日が実習最終日となりました。

1年生からお手紙のプレゼント。

保健室の先生のとしての仕事を学びながら、平一小の子どもたちとの素敵な思い出もできたようです。

保健室の先生を目指して、これからもがんばってください。4週間の教育実習お疲れさまでした。

【創立150周年】全校集合写真の撮影

今日は、創立150周年を記念した全校集合写真の撮影がありました。

1~6年生みんなが集まって。

「1、2、3!」で上を見上げて、はい、ポーズ。みんないい顔で撮れたかな。どんな写真に仕上がっているか楽しみですね。

来週は航空写真の撮影も予定しています。

 

福島県PTA広報誌コンクール賞状伝達

今日はPTA広報委員会の皆様にお集まりいただき、校長室にて、福島県PTA広報誌コンクール最優秀賞の賞状と盾の伝達を行いました。

立派な盾と賞状をいただきました。

PTA広報委員長より「コロナ禍の制限がある中でも、がんばってきた甲斐がありました。これからも力を合わせて喜ばれる広報誌をつくっていきます」とのコメントを頂きました。

コンクールに出品したのは昨年度発行のものということで、昨年度の広報委員の皆さんも含めて最優秀賞受賞おめでとうございます。

今日も、次号の編集をしていただいていた広報委員の皆さん。次号の『あげつち』も楽しみにしております。

プール、表彰

今日もプール日和の一日でした。

たくさん水しぶきを上げながら、どの学年も元気にプール学習に取り組んでいました。

明日も晴れるといいですね。

 

お昼には、校長室前と各教室とをオンラインでつないで全校集会を行いました。

コンクールなどの表彰です。

今年度最初の表彰となりました。受賞したみなさん、おめでとうございます。

これからも、このように平一小の子どもたちの活躍をたくさんお伝えできると嬉しいです。

初めてのログイン(1年)

今日はICTサポーターの先生にサポートいただきながら、1年生が初めてタブレットPCの使い方を学習をしました。

パソコンに関する名前や扱い方などを確認した1年生。さて、今日の大きな目標は「自分でログインできるようになること」です。

ICTサポーターの先生の話を聞いて、ログインに必要なパスワードを打ち込みます。

習ったばかりのひらがなを手がかりに、最初は一つ一つの「キー」を探すのがたいへんでしたが、

何度か繰り返すと、スムーズに打てるようになりました。

慣れるのが早い1年生。みんながログインできるようになりました。

 

ログインをした後は、少しだけタブレットで算数の問題に挑戦しました。

問題に正解して思わずガッツポーズの1年生。タブレットを使いこなしていけそうですね。