こんな出来事がありました

2016年9月の記事一覧

祝 国際姉妹都市ハワイ州カウアイ郡

 国際姉妹都市のハワイ州カウアイ郡の皆様をいわき市でお迎えすることになり、そのセレモニーの一環として、本校児童(3年生)と交流の場が持たれました。
 カウアイ郡の郡長さんはじめ13名の皆さんをと3年生児童とバザー準備に来られたPTAの方々で交流をしました。

 郡長さんを6年生が率先してお出迎えしてくれました。

 多目的ホールでアメリカ国旗をもってお出迎え。

 ハワイのおどりを一緒に踊りました。

 本場のフラダンスです。

 郡長さんによるALOHAの意味のお話です。

 PTAを代表して 総務委員長さんに大活躍! いただきました。

地元シェフが考えた献立

 本日は、中華給食。脱脂粉乳とコッペパンの時代を経験したものにとっては、給食がここまで進化した!!という驚きです。

 地元シェフが考えた中華給食
塩こうじで味付けしたとり肉に地元でとれたエリンギこねぎを入れたソースかけ
地元のなめこが入ったマーボースープ       

算数ジュニアオリンピック ゼミ

 朝の時間を使った 算数ジュニアオリンピック挑戦者によるゼミの様子です。
 自分達で問題を解き、説明を加える方式で進めています。

 毎朝 実施することになりました。(あるお母さんが難問を詳しく説明いただきました、ありがとうございます。)

10・1バザーに向けて

 PTAの皆様により 10月1日のバザーに向けた値札はりと手作り隊の活動があり、たくさんの皆様のご協力をいただきました。







 外部の方からの問い合わせも続いています。周りの方や業者の方からも「平一小のバザーはちがうよ。」といわれる その日まで あと2日です。
 ありがとうございます。