こんな出来事がありました

2016年11月の記事一覧

今日の授業の様子

 今週末が版画展の締め切りということもあり、仕上げをしている学級が多く見られました。また、マスク着用の学級もたくさん見られました。

 6年生 発電の割合を自分なりの根拠を元に発表交流しています。パソコンの
ディスプレーをみながら考えています。

 5年生 算数は内角の和は180度。友達の発表をしっかり聞き取ろうとする姿勢が見られます。

 4年生、木版画の仕上げです。

 

 3年国語、ワークシートを用いて読み取りの学習です。

 2年生、版画は学習の発表会を題材にしたものです。

 

 1年生音楽、すず、トライアングル、タンバリン、パートに分かれて音を楽しんでします。

本日の罹患状況

 今週に入ってインフルエンザが微増していますが、本日の出席停止の状況です。
 インフルエンザ  13名(前日より+4名) 
 マイコプラズマ肺炎 3名
 感染性胃腸炎    2名
 おたふくかぜ    1名

職員室の秘密②

 前回の秘密①からずいぶんと時間がたってしましたが、第2回目は、これはいったい何をするものですか?シリーズです。

 これは、どの学校にもあるもので、拡大できるもの(拡大機)です。
授業に広く活用されています。

 肋骨を連想させるこの機械は、帳合いができるものです。中・大規模校で活用頻度が多くなるものです。

 この機械を置いてあるのは、市内でもそう多くはないかと思われます。プリンターに見えますが、用紙に2つの穴を開けることができます。ファイリングするための優れものです。

エコクッキング③

 給食が終わった後のおやつとなるのでしょうか? 東部ガスさんによるエコクッキング最後の一コマは1組です。











 調理完成です。

エコクッキング②

 1・2校時は3組、3・4校時は2組のエコクッキングです。
 ジャガイモの皮を素揚げでいただきます。まさしくエコです。

 レシピ  東部ガスの方が先生です。





 活躍している男子もチラホラみえます。

 5・6校時は 1組の調理です。