こんな出来事がありました

2022年1月の記事一覧

本日の様子(1/31)

1月31日(月)、あっという間に1月が終わり、明日から2月です。新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底しながら、学習活動を進めています。

3年生外国語活動では、Who are you?の学習において、かくれている動物は何かをみんなで考えました。また、動物の言い方を覚えていました。

4年生国語「ウナギのなぞを追って」では、ウナギが卵を産む場所が見つかる説明について、正しい記述について全員で確かめました。普段読んでいる教科書でも、段落で見ると、間違いを見つけるのが難しかったようです。

また、4年生の廊下には、社会科で学習している防災についての関連本がたくさん掲示されていました。いつでも読めるようになっています。

コロナ禍の授業研究(1/28)

1月28日(金)

本日は1年と6年の授業研究を行いました。まん延防止等重点措置期間の授業研究ということで、同学年の先生以外の教員は教室に入らず、授業の様子をビデオで撮り、放課後に見て研究するスタイルをとっています。

1年生は国語「どうぶつの赤ちゃん」です。ライオンとしまうまの赤ちゃんの生まれたばかりの様子の違いを読み取りました。「~ぐらいの大きさ」や「目は~」「耳も~」などに言葉に注目し、違いを見つけました。

6年生は国語「海の命」です。主人公「太一」の心の変化を登場人物との関わりと結びつけて読み取っていきます。全文シートを活用し、時間の経過とともに主人公の思いの変化を根拠を明らかにして説明していました。

 

さて、本市では令和4年1月27日から2月20日までの期間、「まん延防止等重点措置」の適用を受け、その期間中、「いわき市感染拡大防止一斉行動」を実施し、感染拡大防止に向け取り組むことになりました。つきましては、いわき市及びいわき市教育委員会よりお知らせが届きましたので、ご覧ください。

3_【別紙】感染拡大防止一斉行動.pdf

2_【別紙】保護者の皆様へ.pdf

本日の様子(1/26)

1月26日(水)、深夜から朝に書けて雪の予報でしたが、雨になりました。

さて、本日の学習の様子です。

1年生は国語「どうぶつの赤ちゃん」を学習しました。ライオンとしまうまが大きくなっていく様子を読み取りました。

2年生は国語「おにごっこ」の学習です。遊び方やおもしろさについて、教科書から読み取っています。

あげつち学級では、道徳の学習においてピカソについて紹介されている「ゲルニカ」を読み、好きなことを続けてよかったことを考えました。

4年生は算数において小数の学習をしています。小数÷整数の計算の仕方について既習事項をもとに考えています。

5年生は国語「想像力のスイッチを入れよう」において、段落ごとの要点をまとめていました。

いわき市は明日から「まん延防止等重点措置」が適用されます。本校では、これまで通りレベル3の学校生活様式を続けてまいります。

本日の様子(1/25)

1月25日(火)、本日の学習の様子です。

1年生は国語「どうぶつの赤ちゃん」を学習しました。本文を読み、ライオンとしまうまの生まれた時の様子を読み取ります。

2年生は書写において文字の中心を意識しながら漢字の書き取りを行いました。

あげつち学級の廊下には、冬らしい掲示物が貼られています。

そして、教室では図工「にょきにょきとびだせ」の作品づくりをしています。

6年生は国語「海の命」を学習しています。主人公が成長していく姿を読み取っていきます。

本日の様子(1/24)

1月24日(月)、風が冷たく感じます。体調を崩さないよう過ごしてください。

さて、本日の学習の様子です。

1年生は生活科「昔から伝わる遊びを楽しもう」において、けん玉を体験していました。隣同士の間隔を空けながら楽しんで活動しています。

2年生は生活科において、1年間の自分を振り返り、できるようになったことをプリントにまとめました。たくさんできることが増えました。

4年生は理科「生き物の1年を振り返って」おいて、生き物は冬を越すとどのように変わるかを学習しました。

6年生は総合学習において、ICTサポーターからオンラインでエクセルの活用の仕方を学びました。コロナ禍でもできる活動を工夫しています。

校舎内には、県理科作品展で入賞した作品と方部書写展で入賞した作品が掲示されています。