こんな出来事がありました

2022年8月の記事一覧

ALTの先生

2学期もALTの先生が外国語の授業をおこなってくれています。

この日は2学期最初ということで、ALTの先生の夏休みのお話も交えた授業でした。

進んで質問をする子どもたち。

ALTの先生の母国であるイギリスのお金も見せてくださいました。描かれているのはエリザベス女王だそうです。

外国の文化にも触れられ楽しい外国語の授業でした。ALTの先生、2学期もよろしくお願いいたします。

福島県総合計画出前講座(6年)

今日は「福島県庁復興・総合計画課」より講師の先生にお越しいただき、6年生で「福島県総合計画出前講座」を行いました。

「福島県総合計画」とは福島県の2030年の未来を描いた計画のことで、この計画には小学生の意見も反映されているそうです。

総合計画の基本目標は「やさしさ、すこやかさ、おいしさあふれるふくしまを共に創り、つなぐ」。

これまでや今の福島県についても学び、基本目標に掲げられた未来がどんな未来かを一緒に想像しました。

総合計画について知ることを通して、福島県やいわき市のよさも再確認しました。

福島県総合計画の取り組みについて詳しく学習した6年生。

10年後の未来で活躍する自分自身も一緒に思い描きながら、福島県の未来を想像することができました。

本日お越しくださった講師の先生方、総合計画について分かりやすく教えてくださりありがとうございました。

秋晴れの青空

2学期が始まって3日目。今週のスタートは秋晴れのよいお天気です。

そんな秋晴れの青空の下、みんな元気に休み時間を過ごしました。

 写真からも気持ちのよさが伝わってくるよいお天気でした。

 

ちなみに、これは朝の様子です。明日も晴れるといいですね。

久しぶりの休み時間と給食

1学期以来、久しぶりの休み時間です。

この時間を待ちわびていたかのようにみんな元気に校庭を駆け回っていました。

ポケット図鑑を片手に何かを探しているのは1年生。

校長先生に捕まえた虫を教えていました。

見つけた花の名前も分かりました。

こちらは、すてきな花飾り。上手にできていますね。

こちらは虫取りに夢中な2年生。

こんな大きなバッタを捕まえていました。

 2学期も元気にたくさん遊びましょうね。

 

久しぶりの給食の様子です。

2学期最初の献立は、みんなが大好きなポークカレーでした。

食育委員会からのお昼の放送では「給食をしっかり食べて、丈夫なからだをつくりましょう」との呼びかけ。

残さず食べられそうですね。

毎日の食事も大切にして健康に過ごせる2学期にしてほしいと思います。

 

最後はアサガオの種をとる1年生の様子から。

少しの時間でこんなにたくさんとれました。全部でいくつあるのかな。大きな数の学習になりそうです。

第2学期始業式

長い夏休みが終わり、久しぶりに子どもたち元気な声が学校に帰ってきました。

早速、気持ちを整えて「第2学期始業式」です。

校長先生からは「目標に向かって苦手なことにも挑戦をしていく2学期にしましょう」「2学期もしっかりと感染症を予防していきましょう」といったお話がありました。

しっかりと話を聴く子どもたちです。

目標に向かって挑戦する姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

続いて、担当の先生より「2学期の生活で大切にしてほしいこと」のお話がありました。

先生たちの寸劇や代表委員の子どもたちの協力で、大切にしたいことの四つ「あ、げ、つ、ち」を確かめました。ちなみに「あ」は、「ありがとう。感謝の心を忘れずに」でした。この四つを大切にすれば、2学期も互いに気持ちよく学校生活が送れそうですね。代表委員のお友だち、寸劇をしてくれた先生方、ありがとうございました。

 

始業式のあとの教室の様子です。

久しぶりに学級の友だちと再会し、教室で楽しそうに過ごす子どもたちの様子が見られました。

さて、82日間の2学期がスタートしました。今日からみんなで充実した2学期にしていきましょうね。

 

※夏休み中に校庭や周辺の草刈りなどをしてくださった地域の方やスポ少の方がいらっしゃいました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。