こんな出来事がありました

2016年5月の記事一覧

新川をきれいに 4年生

 いわきの新川をきれいにする会のお誘いで 4年生が新川沿いで ひまわりの苗等を
植えました。


 新川は 名前がいろいろと変わったことも教えていただきました。
 水害がひどく 旧大黒屋のところに川をつくり それが新川として、今の新川を
古川と読んだ時期があること 江戸時代は白水川とよばれていた話を伺いました。
 


 ラトブの裏側になります。夏が楽しみです。

エリムでの学習(5年生)

 市内全ての小学校5年生は、エリムでスチューデントシティの経済学習を経験します。
今年度は今日からスタートで、本校と高久小学校が選ばれました。
 開校式の様子です。
 吉田教育長のお話です。 
 活動が始まりました。ぎこちなさい感じでしたが、少しずつ声が出るようになりました。






 

リコーダーを習いました(3年生)


今日は 特別に講師の先生をお招きしてリコーダーを習いました。



まずはリズム遊びから。


姿勢を良くして、きれいな音色を響かせていました。

筑波山登山②

こんなに大きな木がありました。


ちょっと一休みです


男体山頂上です。視界はいまひとつです。


楽しいおひるの時間です。


女体山です。少しは視界がよくなりました。
スカイツリーは見えませんでしたけど。

ポケットさん 活動開始 ありがとうございます。

 読み聞かせボランティア ポケットさんの活動が本日より始まりました。

 中学年からスタートです。
 本日の裏話その1
 学校で予定を間違えて 予定表に低学年とあげつち学級と書いていたため
ご迷惑をかけました。しかし豊かな対応の低学年・あげつち学級では、先生が読み聞かせを
してくれました。

 本日の裏話その2
 ポケットさんのみなさんとお話をしていたところ、ポケットさんをコメットさんと
まちがてしまいました。「コメットさん」ってなあに という世代の方も多いかと
思われますが、職員室では、確か大場久美子さんが・・という会話となりました。