こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

学習の様子(1/29)

1月29日(金)、本日の学習の様子です。

2年生は国語ですが、パソコンを利用し、学習ドリルを行いました。課題がどんどん難しくなっていきますが、子どもたちは意欲的に取り組んでいます。

あげつち学級は、電子黒板を使い、漢字の練習をしています。画面が大きく、とても見やすくなっています。

3年生は理科「明かりをつけよう」では、電気を通すものと通さないものを調べる活動をしています。

4年生は音楽「アンサンブルの美しさ」において、音楽記号の呼び方と意味を学習しています。演奏する際には、大切な記号です。

5年生は家庭科でエプロンづくりをします。特にミシンの使い方はしっかり学習し、けがのないように活動していきます。

学習の様子(1/28)

1月28日(木)、本日の学習の様子です。

1年生は算数「どちらがひろい」を学習しています。見た目ではなく、マスがいくつ分あるかを数えながら確かめます。

3年生は図工「マグネットマジック」に取り組んでいます。磁石を使って、動きのある作品づくりをしています。

5年生の廊下には、算数の問題がたくさん並べてありました。課題が終わっても、さらに学習できるよう準備してあります。

6年生は理科「地球に生きる」において、人と環境をテーマに水や空気について調べていました。

学習の様子(1/27)

1月27日(水)、本日の学習の様子です。

2年生は体育でなわ跳びの学習をしています。いろいろな跳び方に挑戦し、できる技が増えてきました。

3年生の国語では、図工で作った作品を紹介する文章づくりに取り組んでいます。友だちに紹介したいことや理由などをメモにして、文章を作っていきます。

4年生の理科では、水が沸騰するまでの温度や冷えていく温度の変化を調べています。水蒸気や気体という言葉も学習していきます。

5年生は、ベネッセの方と一緒にプログラミングに取り組みました。多角形を作図するために命令するプログラムを選択して書いていきます。みんな真剣な表情です。

学習の様子(1/26)

1月26日(火)、本日の学習の様子です。

1年生は算数で100より大きい数を学習しています。位が増えることで、より難しくなってきますが、スーパーなどで買い物をしている時は、100より大きい数を目にしています。普段の生活の中で、数を意識して見ることで、もっと身近に感じてくると思います。

2年生は算数で長さを学習しています。cmやmを使って長さを表します。同じ単位になっているか確認することが大切ですね。

あげつち学級も算数です。かけ算やわり算などが混じった計算をしています。どこから計算したら良いか、先生と一緒に学習しています。

4年生は図工で版画に取り組んでいます。けがにも十分気をつけて、作品づくりをしていきます。

5年生は国語において意見文を書くための学習をしています。よりよい意見文を書くために、説得力のある言葉を見つけたり書いたりしています。

 

学習の様子(1/25)

1月25日(月)、本日の学習の様子です。

1年生は図工「かみざらコロコロ」に取り組んでいます。紙コップや紙皿を組合せ、周りを装飾して作品づくりをしています。どんな作品になるか楽しみです。

2年生は生活科において、感謝の気持ちを言葉に表し、「ありがとう」を友だちに伝えています。先生からもメッセージが届いているようです。「ありがとう」はとても素敵な言葉です。

あげつち学級では、鬼の面を作っていました。節分に向けて、退治したい鬼を考えています。

5年生は算数において割合の学習をしています。問題文から立式するだけでなく、数直線に表すなどして考えたことを具体化してノートに書いています。TTの教師も個別に指導しています。

学習の様子(1/21)

1月21日(木)、本日の学習の様子です。

1年生は国語「たぬきの糸車」を取り組んでいます。1組はおかみさんが糸車を回すまねをするたぬきの様子・2組は糸車の音を想像する学習に取り組みました。

2年生は図工「はさみのアート」に取り組んでいます。白と黒の2色ですが、はさみを使って作品づくりをがんばっています。

3年生はプログラミング学習に取り組んでいました。ロボットの動きを指定し、目的地に向かいます。どの子も真剣な表情です。

4年生の廊下には、国語でまとめた詩集が展示されていました。好きな詩人の作品を選び、自分で描いた絵をそえてまとめられています。

5年生は英語教育サポーターと一緒に、道案内の学習をしていました。目的に正しく導けるよう、turnやgoを使いながら話すことができました。

6年生は国語において、二つの文章を比べて読み、筆者の説明に対する自分の考えをまとめました。

最後に、教員の研修の様子をお知らせします。国のGIGAスクール構想により、各学級に大型電子黒板と実物投影機が入りました。ベネッセの方にご指導いただきながら効果的に使えるよう、実技講習を行いました。

 

凧揚げ楽しいな!

1月20日(水)、本日の学習の様子です。

1年生は生活科「ふゆをたのしもう」で凧(たこ)揚げをしました。風が冷たい日でしたが、1年生は元気に凧揚げです。空高く上がる凧を見て、昔の風景を思い出しました。

2年生は国語「おにごっこ、本でのしらべ方」についての説明文を読み、接続詞に気をつけながらおにごっこについての情報を読み取っています。

3年生は理科「明かりをつけよう」において、電気が通るものと通らないものを調べる学習をしていました。予想を立て、実験にのぞんでいます。

4年生は算数において面積の表し方を学習しています。㎠や㎡、㏊等、面積特有の単位を理解するのは簡単ではありませんが、自分の考えをもって学習に取り組んでいます。

メディア講習会

1月19日(火)、朝、雪が降っていて驚きました。校庭はご覧のように、うっすら積もりました。

さて、本日はメディア講習会があり、6年生が参加しました。

メディア指導員から、迷惑メールへの注意やネット依存にならないように気をつけること等のお話をいただきました。

5年生は家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」において、エプロンづくりをします。

いわき市美術館には、本校の1年生から3年生・あげつち学級の版画が展示されています。ぜひ、ご覧ください。

学習の様子(1/18)

1月18日(月)、本日の学習の様子です

2年生は生活科「あしたへジャンプ」において、「大きくなった自分のことをしらべよう」をテーマに取り組んでいます。友だちや家族の人たちに聞く予定です。

3年生は音楽「アンサンブルの楽しさ」を学習しています。リズムに合わせ、楽器の音色が重なった時の楽しさが味わえるよう取り組みます。

4年生は算数「広さの表し方を考えよう」において、㎡で面積をあらわすことを学習しました。これから他の単位も学習していきます。

5年生は外国語科において、道案内の学習をしています。目的地に英語で案内できるよう取り組んでいます。

本日の様子(1/15)

1月15日(金)、本日の学習の様子です。

3年生は図工「マグネットマジック」に取り組みます。担任の話を聞き、これからの計画をたてます。仕上がりが楽しみです。

5年生は体育で縄跳びに取り組んでいます。いろいろな跳び方に挑戦しています。側回旋順跳びや側回旋交差跳びの前や後ろなど、巧みな動きを目指してがんばっています。