こんな出来事がありました

2023年1月の記事一覧

なわとびコンテスト最終日

今日は3年生以上が取り組んでいる福島県の「なわとびコンテスト」の最終日です。

この時間、体育館では各学級の最後のチャレンジが行われていました。

体育館に響いていたのは互いに励まし合う声。どの学級も最高記録をめざして寒さを吹き飛ばす熱気で盛り上がっていました。最後は記録更新を喜び合う歓声も。

長なわとびの技術だけではなく、互いに支え合うチームワークも高めることができた「なわとびコンテスト」になったようです。

※福島県「なわとびコンテスト」ホームページ(結果も見ることができます)

長なわとび(6年)、PTA教養委員会による読み聞かせ

6年生の体育の授業の様子です。

始まったのは長なわとび。平一小の3年生以上の学級では福島県の「なわとびコンテスト」に参加し、福島県内の他の小学校と記録を競っています。(※「なわとびコンテスト」へのリンク)さて、今日も記録更新をめざしましょう。

さすがは6年生。写真では十分伝えられませんが、流れるように跳んでいきます。

励まし合う言葉が自然に飛び交うチームワークもいいですね。

「なわとびコンテスト」は明日まで。どこまで記録を伸ばせるか楽しみです。記録更新をめざして、最後までがんばってください。

 

お昼にはPTA教養委員会の皆さんによる絵本の読み聞かせがありました。

 

じっくり聞き入ったり、身を乗り出して聞いたりする子どもたちの姿が見られました。PTA教養委員の皆様、今日も楽しい読み聞かせをありがとうございました。

 

今週は寒さが和らぐといいですね。今週も元気にがんばりましょう。

学校の様子から

今日の学校の様子です。

寒い日が続きますが、子どもたちを見るとみんな元気いっぱい。

寒さにめげず、これからもたくさん体を動かしましょう。

学習にも真剣に取り組んでいました。

5年生の理科の授業。

電流を流すと、左右の方位磁針の向きがN極とS極に。

実験をしながら電磁石の働きについて学習していた5年生でした。

 

寒さの厳しかった今週も元気にがんばりました。週末も寒さが続くようですので体調管理に気をつけて過ごしましょう。

氷ができた(1年)、避難訓練、トマにゃんキムチ丼、クラブ見学(3年)

朝、外では1年生が何やらにぎやかです。

何をしているのでしょう。

氷ができていたのですね。

しっかりとして、きれいな氷です。

この寒さのおかげ。冬ならではの体験に喜ぶ1年生でした。 

 

今日は地震と火災を想定した避難訓練を行いました。

みんなすみやかに避難することができました。

担当の先生からは「自分でも非常口がどこにあるかを確認して、もしもの時に備えることが大切です」といったお話がありました。もしもの時に備え、普段の生活の中でも防災や避難のことなどを意識することが大切ですね。

避難訓練のあと、早速、非常口の表示を確認する子どもたちの姿がありました。

 

給食の時間です。今日は、いわき産食材を使った給食でした。

今日の献立は「トマにゃんキムチ丼」、これをご飯にかけていただきます。このキムチ丼に使われているトマトが、いわき産です。

トマト農家の人の話や、給食として届けられるまでの様子などを動画で見ながら、給食をおいしくいただきました。(※動画へのリンク

ちなみに右下のキャラクターが、いわき農産物キャラクター「アグリンファイブ」「トマにゃん」です。

動画を通して、毎日の給食がたくさんの人の手で安全に作られていることが分かりました。これからも、生産者や給食を作ってくれる人に感謝しながら、毎日の給食を味わっていただきましょう。

 

6時間目には、3年生のクラブ見学がありました。

来年度からクラブ活動に参加する3年生。見学に行った先々で「このクラブもいいな」「このクラブに入りたい」という声が聞こえてきました。中には、担任の先生に「クラブは一つしか選べないのですか」と聞く3年生もいました。4月までじっくり考えて選んでくださいね。

長なわとび(4年)、ポケットさん

「最強寒波」の影響で氷点下の寒い朝の登校となりました。

雪が降らなくて大人たちは安堵していましたが、登校した子どもたちは「雪が降らなくてざんねんだった」「雪遊びがしたかった」と雪を楽しみにしていた様子。大人とは対照的だったのが印象的でした。

 

さて、日中も冷え込む一日でしたが、体育館では長なわとびに取り組む4年生。

寒さも吹き飛ばしてくれるかのような元気なかけ声で、記録更新をめざしてがんばっている4年生でした。寒さに負けない子どもたち、たのもしいですね。

 

今日は、ポケットさんによる読み聞かせがありました。

心温まるお話や、来月の節分に合わせたお話など。今日も静かに読み聞かせに聞き入る子どもたちでした。

ポケットさんの活動は、今日で今年度最後の活動となりました。これまで、たくさんの素敵な読み聞かせをありがとうございました。また来年度もポケットさんの読み聞かせを楽しみにしています。