こんな出来事がありました

2014年1月の記事一覧

図書館教育に関する研修会

本日、現職教育の一環として、福島県教育庁義務教育課の指導主事である増子春夫(ましこはるお)先生をお招きし、図書館教育に関する校内研修会を実施しました。(詳しくは学校だより第22号をご覧ください。)

学校保健委員会

本日、15時から学校保健委員会が行われました。本校の養護教諭と体育主任から本校の健康・運動面の報告の後、参加者全員で意見の交換を行いました。今回は、特に視環境について深く考えるよい機会となりました。

平一中6年生体験入学

本日、午後から6年生が平一中に、「体験入学」してきました。初めに、授業体験ということで、1組が英語、2組が社会、3組が国語の授業を受けました。その後、全員で体育館に行き、先生や先輩方の学校紹介、部活動紹介などを聞きました。

平幼稚園との交流会

本日の3時間目と4時間目、そして給食の時間に、平幼稚園との交流会が行われました。3時間目は1年生の各クラスの授業の見学、4時間目は体育館での5年生との交流(お互いの表現活動の発表やゲームなど)、お昼は5年生との会食が行われました。

こころの劇場(6年)

本日、6年生がアリオスで行われた「こころの劇場」に参加してきました。劇団四季ミュージカル「桃次郎の冒険」の観劇です。舞台を鑑賞しながら、「助け合いや思いやり、協力の大切さを学んだ」子どもたちや、「人間も鬼も心は一緒なんだということに、とても考えさせられました」という感想をもった子どもなど、これまで目にしてきた絵本や紙芝居の「桃太郎」とはひと味違ったお話に、どの子どもたちも本当に大切なことは何かを考えさせられたようでした。