こんな出来事がありました

2015年10月の記事一覧

栄養について勉強しました(5年生)。

今日は食に関する指導がありました。
バランスのよい食事(特に野菜をとること)についてお話がありました。

井浦先生と平北部共同調理場の吉田さんが授業を進めてくれました。

キャベツにすると一日に350g食べるのがのぞましいそうです。
(一人分です。写真はキャベツ350gです)

みんな真剣に自分の食生活を振り返っていました。

就学時健康診断・子育て学習講座

28日には、28年度に平一小に入学予定の子ども達の就学時健康診断が本校で行われました。6年生のお兄さん・お姉さんが引率係としてよく面倒を見ながら、上手に健診をうけることができました。また、健診を行っている間に保護者の方を対象に子育て学習講座が行われました。どの保護者の方々も講師の高木チエ子先生の話を真剣に聞いていました。

インスタントシニア体験

本日(26日)に、4年生が「総合的な学習の時間」にインスタントシニア体験を行いました。4年生の子どもたちは、車椅子や補助具を使用して、体の不自由な方々の生活を擬似体験することができ、様々なことを学ぶことができました。

学習の発表会

校内発表会が行われました。
どの学年も、練習を生かした発表ができました。

1年生はとてもかわいい演技でした。



3年生はストーリーも面白く。
衣装もこっていて楽しかったです。



あげつち学級はかわいい音楽と体操を見せてくれました。



5年生はダンス・マット跳び箱・組体操とバラエティーにとんだ内容でした。



4年生は素敵な演奏を聞かせてくれました。



合唱のきれいな歌声が響きました。


2年生はダンス・エイサーなど、気合が入った演技を見せてくれました。




6年生は涙を誘うすばらしい演技でした。