こんな出来事がありました

2022年4月の記事一覧

学校の様子、一斉下校

少し肌寒いお天気となりました。

そんな中でも元気に体育の授業に取り組む子どもたちです。

運動会に向けた練習も始まっています。

 

今日は交通教室の一環で登校班ごとの一斉下校を行いました。

班長さん、副班長さん、よろしくお願いします。

"See you."  ALTの先生がお見送りをしてくれました。

次の登校は5月。また5月に会いましょう。

感染症の予防とともに、交通事故にも十分注意して充実した連休をお過ごしください。

校長室を訪問(1年)、学校の様子

1年生が校長室を訪問しました。

興味津々の1年生。すかさず校長先生に質問します。「どうして金庫があるんですか?」「金庫には何が入っているのですか?」「どうしてポットがあるんですか?」

やさしく答えてくださる校長先生。

普段はなかなか入ることのできない校長室の秘密をたくさん教えてもらった1年生でした。

 

授業の様子から。 

みんな真剣にいろいろな学習に取り組んでいました。

 

最後は休み時間の様子です。

校庭の藤の花が咲き始めました。理科の先生のお話によると昨年より10日ほど遅いとか。

もう少しで満開の藤棚が見られそうですね。

「花いちもんめ」が令和にもちゃんと引き継がれていました。

先生と一緒に鬼ごっこ。子どもに負けない俊足の先生たちもたくさんいるようです。

一小の校庭にはこんな場所もあります。

「友情のこかげ」たくさんの友情を育んでほしいですね。

歯科検診、学校の様子から

今日は全学年の歯科検診を行いました。

虫歯がないといいですね。これからも歯みがきもしっかりと行いましょう。

歯科医の先生、今日はありがとうございました。

 

玄関ホールで先生の話を真剣に聞くのは6年生です。

伝えられていたのは、6月に行われる陸上競技大会のこと。

昨年度は中止になりましたが、今年度は陸上競技場で行われます。自己記録に挑戦し、さらにたくましく成長する6年生が楽しみです。

 

あいにくの雨で、さみしげな校庭となりました。

一方で賑わっていた図書室でした。

学校の様子から

学校の様子から。

気温は20度を超え、半袖で過ごす子どもたちも多くなってきました。今週も晴れの日が続くといいですね。

 

学校の様子から

青く晴れた空。体を動かしたくなるお天気です。

授業にも集中して取り組みました。

気温も上がってきました。暑さに負けず、たくさん体を動かしていきましょう。