こんな出来事がありました

2021年11月の記事一覧

本日の様子(11/30)

11月30日(火)、朝は子どもたちの走る姿から始まります。寒くても元気いっぱいです。

学習では、理科の様子をお知らせします。

4年生は「物のあたたまり方」です。金属に特殊なインクを塗り、40℃を超えると、色が青からピンクに変わります。熱を加えた場所と温まっていく広がりを調べています。

5年生は「物のとけ方」です。ミョウバンが水に溶ける温度を調べていました。グループで協力して実験に取り組んでいます。

1年生は図工「ひらひらゆれて」において、ビニール素材を使って作品づくりをしています。

あげつち学級では、リースづくりに取り組んでいました。できあがりが楽しみです。

明日は1・2年生の学級懇談会です。お世話になります。

本日の様子(11/29)

11月29日(月)、本日もいろいろありました。

まずは、防災倉庫が設置されました。災害時の避難者への支援物資がここに納められるようになります。

次に、バックネットが新しくなります。これまでのバックネットは老朽化が進んでいるため、新しいバックネットが設置されます。12月末まで工事が続く予定です。

栄養教諭による「食に関する指導」がありました。2年生を対象に、好き嫌いなく食べることの大切さを教えていただきました。

避難訓練

11月26日(金)、避難訓練の様子をお伝えします。

平消防署の方々をお迎えし、避難訓練を行いました。

今回の訓練は、地震による火災を想定し、安全に避難することを目的としています。

避難の仕方について、消防署員よりお話を聞きました。冬場は乾燥しているため、火災が多いことや煙を吸い込まないように体を低くして避難することなど、子どもたちは真剣に聞くことができました。

また、水消火器を使って消火訓練を行いました。6年生が代表して実施しました。

ご家庭においても、火災には十分に気をつけてお過ごしください。

持久走練習

11月25日(木)、青く澄んだ晴天でした。

本日は持久走練習の様子をお知らせします。各学年ごとの持久走記録会に向けて、朝や大休憩に走る子どもたちの姿がたくさん見られるようになりました。同じペースで最後まで走り抜くことを目指しています。

寒さに負けずがんばっています。