こんな出来事がありました

2016年12月の記事一覧

教師の思いを 黒板に

 黒板に子ども達へのメッセージを書くこと、これは学年や学期のはじめに自主的に行う教師が多いものですが、終業式の教室にもいくつかのメッセージがありました。





 昨日、子ども達が帰った後、担任が教室で2学期を振り返って、子ども達への
メッセージで 何を伝えるか それぞれの担任が思いを寄せていることがうかがわれます。明日から18日間の冬休みです。事故なくけがなく病気なく 明るく元気で
登校してくること 学校と全職員で待ってます。

大掃除

 大掃除の時間です。今年度から始めた縦割り班の掃除もしっかり定着しました。







 班長の指示のもと 整列です。

 高所のほこり取り。 教室の電灯は高所のため、必殺道具の出番です。




2学期の思い出と冬休みの計画

 普段より暖かな体育館で終業式を行いました。代表児童の発表が大変すばらしく、2学期の学習成果が十分に感じられるものでした。


 

  終業式終了後、表彰がありました。

 みどりの絵の最高賞受賞!!  内堀県知事名の表彰状!!

いつもと違う 学期末の風景4

 午後の授業でも たくさんの いつもは見られない光景があります。

 新しい年に向かって 自分の持ち物をぴかぴかに大掃除。夢中です。

 冬休み 18日間の過ごし方を計画します。

 不思議な光景です。  何が始まるのでしょう。

 グループで競い合い、「織田信長 かけますか」

 ジェスチャーで    2学期最後の時間は、お楽しみ会で楽しく終わります。
 明日は、2学期終業式です。全学年11時下校となります。

いつもと違う 学期末の風景3

 お楽しみ会、1年生も企画運営できます。笑い声があふれる教室。
 

 1年間のありがとうの思いを込めて  大掃除。

 できあがりに満足です。「見てください。」という気持ちがよくわかる
生き生きとした作品です。なれないのこぎりでしたが、がんばって完成です。