こんな出来事がありました

2014年2月の記事一覧

授業参観・学級懇談会・平一中説明会

本日は、平成25年度最後の授業参観が行われました。6年生は、「今、わたしは、ぼくは」という国語科の学習を3クラスとも実施しました。今、小学校卒業という人生の節目を向かえ、これまで育ててくれた保護者への感謝の気持ちや、6年間の小学校生活を通して思ったことや考えていることなどを、大勢の保護者の方々の前で、6年生一人一人が堂々とした態度で発表することができました。授業参観終了後は、学級懇談会と6年生対象の平一中説明会が行われました。学級懇談会には、多くの保護者の皆様にご参加いただくことができました。

卒業を祝う会(6年)

本日、10時から平成25年度の「卒業を祝う会」が多目的室で行われました。本校では、6年生の子どもたちと保護者の皆さんが中心となって、毎年卒業を祝う会を実施しています。会は今年もクイズや合奏、寸劇の発表などで大変盛り上がりました。また、当日は第6学年PTAの給食試食会が合わせて行われ、子どもたちと保護者の皆さんが楽しそうに給食を食べる姿が印象的でした。

ボクとわたしとオーケストラ(5・6年)

本日、いわき芸術文化交流館アリオスで行われた「ボクとわたしとオーケストラ~音の輪でつながろう♪~」に、5年生と6年生が参加してきました。東京都交響楽団の皆さんのすばらしい演奏を聴くことができ、5・6年生にとってすばらしい体験となりました。特に6年生は、2月に入りプロの演奏を聞く機会が3回もあり、音楽に対する興味・関心を十分高めることができました。(6年生は3月に琴教室も予定されています。和楽器への興味・関心も高めていきたいと思います。)

第2回あげつちの森図書館ボランティア委員会

本日、10時よりふくろう館(本校の3つの図書館の内のメインの図書館)において、第2回あげつちの森図書館ボランティア委員会が行われました。平成25年度の活動を振り返りながら、平成26年度の活動内容について活発な意見の交換が行われました。今後も、学校と図書館ボランティアが連携し、図書館教育のさらなる充実を図っていきたいと思っておりますので、今後ともご協力をお願いいたします。

鼓笛移杖式

本日、やすらぎタイムに鼓笛移杖式が行われました。4年生から6年生が参加しました。6年生の主指揮から5年生の主指揮に指揮棒が渡された後、ドラムマーチと校歌の演奏が行われました。校長先生からは、移杖式の意義についてのお話がありました。4年生は高学年としての、5年生は平一小の新しいリーダーとしての、そして6年生は中学校という新天地へはばたいていくということへの意識を高めるよい機会となりました。