こんな出来事がありました

2023年2月の記事一覧

授業参観・平一中学校説明会(6年)

今日は6年生の授業参観でした。6年生にとっては小学校生活最後の授業参観。

お父さんやお母さんたちを前にして「感謝の気持ち」などを伝える6年生の姿がありました。

思いのつまった一言一言は、しっかりとお家の人の心に届いたことでしょう。卒業を前にした6年生。その言葉からは、6年間での心の成長も感じることができました。みんな立派な発表でした。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、小学校生活最後の授業参観に足をお運びくださいましてありがとうございました。

 

授業参観のあとは、平第一中学校の学校説明会がありました。

中学校の先生からの説明を聴く6年生。紹介動画などもみせていただき中学生活のイメージをもつことができたようです。中学進学まであと一か月。進学に向けた準備もしっかりと進めていきましょう。

中学校の先生方、本日はお忙しい中お越しくださいましてありがとうございました。

 

春を思わせるような暖かな一日でした。早いもので今日で2月も終わりです。令和4年度の最後の1か月も、一日一日が充実するよう努めていきたいと思います。

ALTの先生と(1年)、授業参観・学級懇談会(5年)

よいお天気に恵まれての今週のスタートです。

 

さて、今日は1年生の教室に、ALTの先生がやってきました。

初めてのALTの先生との授業。ALTの先生の自己紹介を興味をもって聞いたり、英語のゲームで盛り上がったりしながら楽しい時間を過ごしました。緊張する様子もなく、ALTの先生ともすぐに仲良くなって、進んで話しかけたり質問したりする1年生がたくさん。自然と英語に親しむ1年生の様子が見られました。

 

5年生では、授業参観と学級懇談会がありました。

今日もたくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。お忙しい中、お集まりいただきましてありがとうございました。

学校の様子から

今日の学校の様子から。

今週も元気にがんばりましたね。残り少ない3学期、体調を整え、来週も元気に過ごせるようにしましょう。

3学期は、あと18日です。

メディア講習会(5・6年)、授業参観・学級懇談会(4年)

今日は講師の先生をお呼びして、インターネットやSNSの安全で正しい使い方について学ぶ「メディア講習会」を行いました。来ていただいたのはいわきメディア指導員の先生。5年生、6年生、それぞれで授業をしていただきました。

インターネットやSNS利用に潜む危険性を、実際にあったトラブルなどの事例をもとに、動画も交えて教えていただきました。課金トラブル、ネット依存、ワンクリック詐欺、ネットいじめ、肖像権の問題など。5年生も6年生も終始真剣に講師の先生の話を聴いていました。

インターネットやSNSは、今や生活に欠かせないものに。でも、使い方を誤ると、とても危険なものにもなり得るということを学びました。「たとえ顔が見えなくても相手への思いやりの気持ちを忘れない」「日常生活でやってはいけないことはインターネット上でも絶対にやらない」など、今日学習したことを忘れず、便利なものを安全に正しく使ってほしいと思います。

 

いわきメディア指導員の先生、インターネットやSNSの正しい使い方について、わかりやすく教えていただきましてありがとうございました。

 

4年生では授業参観と学級懇談会を行いました。

今日も多くの保護者の皆様にご参加いただきました。お忙しい中、足をお運びくださり本当にありがとうございます。

来週は、5年生と6年生です。引き続き、よろしくお願いいたします。

授業参観・学級懇談会(3年)

今日は3年生の授業参観と学級懇談会がありました。

今日もたくさんの保護者の皆様にご参加いただき感謝いたします。お忙しい中、ありがとうございました。

 

風は強かったですが、よいお天気の日が続いています。明日は風が和らぐといいですね。