こんな出来事がありました

2023年4月の記事一覧

学校の様子から

今日の学校の様子です。

今週もお疲れ様でした。次に会えるのは5月ですね。

運動会もおこなわれる5月。5月の子どもたちの活躍も楽しみにしています。

学校の様子、PTA活動

昨晩の雨から一転、太陽がまぶしい朝となりました。

さて、学校の様子です。

6年生では学習への取り組み方や習慣などをたずねる全国学力・学習状況調査のアンケートをタブレットを使って行いました。

様々な場面でタブレットが活用されています。

青空の下、運動会に向けた練習も始まっています。

 


 先日のPTA総会を経て、今年度のPTA活動も本格的に始まりました。

日中はPTA広報委員の皆様が集まって、PTA新聞の編集です。今年度も素敵なPTA新聞を楽しみにしております。

夕方からは第1回PTA運営委員会が行われました。創立150周年を迎える今年度、子どもたちのために学校と家庭が一体となり、より一層の連携が図られればと思います。1年間よろしくお願いいたします。

雨の日、石だたみ

あいにくの雨。それでも、登校の時に雨が降るのは今年度初めてなのですね。

校庭に敷かれた石だたみの上を歩いて登校する子どもたち。

実はこの石だたみ、卒業した昨年度の6年生をはじめ、たくさんの子どもたちが、一部を砂に覆われ、水たまりもできる状態から復活させてくれたものです。PTA本部役員のご協力を得て、砂利も敷いていただきました。

そのおかげで、今日はみんなが靴を汚すことなく歩いて登校できました。石だたみの復活に協力してくれたみなさんにあらためて感謝ですね。

ちなみに、この石だたみは昔の平駅(現いわき駅)で使われていた由緒ある御影石。創立150周年の節目に、子どもたちが安心して歩いてくれて、この御影石も喜んでいるかもしれません。

 

雨の中の登校は初めての1年生です。傘を上手にたたむことができましたね。

 

登校後の様子です。2年生が1年生に何かプレゼント。

1年生がプレゼントされていたのは、アサガオの種でした。

プレゼントもらって嬉しそうな1年生。「はやくアサガオをそだてたい」との感想が聞かれました。

 

今日の図書館の様子です。

今日も図書館オリエンテーションが行われています。

休み時間の図書館。

この図書館でたくさんの素敵な本に出会えるといいですね。

1年生を迎える会

今日は体育館で1年生をむかえる会を行いました。

6年生と手をつないで入場する1年生。

入場の時から楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。

6年生の代表より「この日を心待ちにしていました。一緒にたくさん楽しみましょう」と歓迎の言葉です。

早速、それぞれの学年によるダンスやゲームで、1年生を楽しませてくれました。

1年生の笑顔がたくさん。1年生にたくさん楽しんでもらうことができましたね。

1年生は覚えたての校歌を披露。1年生だけなのに体育館いっぱいに響く歌声に、会場からは驚きの声が上がっていました。

上級生から大きな拍手をもらえてよかったですね。

最後まで、1年生を温かく迎えようという思いがあふれた今日の「1年生をむかえる会」でした。1年生はもちろん、1年生の喜ぶ顔を見ながら全校生が一体となって楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

今日の素敵な会を支えてくれたのは代表集会委員や6年生のみなさんです。みなさんのがんばりのおかげで「1年生をむかえる会」が大成功につながったのですね。

 

4月も最終週

早いもので4月も最後の一週間です。今日は青空ではありましたが、肌寒い一日となりました。

肌寒さにも負けずに、真剣に学習に取り組む子どもたち。

図書館では、図書館オリエンテーションを行い図書館の利用の仕方を確認していました。

平一小には本好きな子どもたちがたくさんいます。これからもたくさん本を読みましょう。

藤の花が見頃です。今週も晴れの日が続いてくれるといいですね。